日本
010001010X|3
200110402X|10
英国

決勝戦は英国が快勝。金メダルを獲得しました。

日本は健闘及ばず2位。銀メダルとなりました。

試合としては序盤から英国ペース。ただ、日本も第4エンドまでは良く食らいついていました。
ポイントは第5エンド、難しいショットでしたが、上手くいけば2点、出来れば1点というショットが決まらず1点スチールをされたところ。ここで勝敗が分かれた印象。

ただ、それ以上に、英国のサードのライト選手、スキップのミュアヘッド選手が素晴らしく、そこでミスが無いので日本は厳しいショットがどんどん増える。そして日本のサードの吉田知那美選手、スキップの藤澤選手はなかなか決めきれず、その差が最終的な点差になりました。

それでも、立派な銀メダル。日本カーリング界初の快挙となりました。
試合後、選手たちは予想以上に悔しそうな姿を見せていたのが印象的。
銀メダルはそういう状況になることが多いのですが、こういう姿勢が次の成長につながっていくんでしょうね。

それでも長丁場、運もあっての見事な銀メダルでした。おめでとうございます。

英国は前回、日本に負けて4位になった経緯があったので、そのリベンジも含めて気持ちの強さが決勝戦での強さにつながったかもしれませんね。

とにかく、今回もカーリングは楽しませてもらいました。
また、観る機会があったら、観ていきたいです。面白いですから。