前科者「前科者」を観てきました。

(あらすじ)
罪を犯した者や非行歴のある者の更生、社会復帰を助ける保護司の阿川佳代(有村架純)は、さまざまな「前科者」のために日々奮闘していた。彼女が保護観察を担当する男で、職場のいじめにより同僚を殺害した過去のある工藤誠(森田剛)は、実直な生活態度で社会復帰も間近と見られていた。しかし、彼はある日突然姿を消し、再び警察に追われる身となってしまう。一方そのころ、街で連続殺人事件が発生し、捜査の進展につれ佳代の過去が明らかになっていく。

元々TV(WOWOW)でやっていたんですね。
全然予備知識なく、原作も知らずに見ました。

保護司という仕事、無報酬というのにびっくり。
そういう立場の方がいるというのも、しっかりと知ったのは初めてかも。

あと、前科者として出ていたのが森田剛と知らなくてびっくり。誰だろうと思いながら見ていました(笑)。
元アイドルがやる役ではないかな、と感じる役。しっかりと演じられていて好感が持てました。

ちょっと有村架純の役が聖人過ぎたかな、と感じるところはありますが、それだけではない部分も出ていたので良かった。ドラマ版も見てみようかな。
そして 磯村勇斗がいい役をもらっていました。出世していますね。

警察がダメ過ぎなのと、描写的に納得いかなかった部分があったので、☆は3.5で。
泣けなかったし。