コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

バスケットボール

名古屋FE−金沢武士団(B2リーグ 2018−2019)感想

DSC_0091
名古屋FE87−85金沢武士団

今シーズン初めて名古屋ファイティングイーグルスの試合を見てきました。

初めて行ったのは最初のシーズンだったと思いますが、マッチングプログラムもお金かけれてない感じでしたし、演出もそんなに出来ていない感じでしたが、大分頑張って盛り上がっていました。
観客は1317人。平日と思えば入った方かな?

なんとかB1に上がってほしいけど、アリーナの問題はハードル高いよね。5000人規模を用意しなきゃいけないというのは・・・。

試合は第1Q金沢リード、第2Q名古屋リード、第3Q金沢リード、とめまぐるしい試合に。第4Qに名古屋が追いつき、ついに逆転。終盤5点差まで突き放して逃げ切りました。
山本エドワード選手の3ポイントが終盤決まって試合を決定付けました。

金沢の外国人、ボウルズ選手が奮闘して素晴らしかったんですけどね。

何にしても面白い試合でした。こういう試合を見せられるとまた行きたくなりますよね。

名古屋−福岡(Bリーグ 2018−2019シーズン)感想

DSC_0081
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ89−76ライジングゼファー福岡

第3節、5戦目。

ドルフィンズアリーナで行われた名古屋−福岡は名古屋が勝ちました。第3Qの途中で最大25点差がついた時はこれで勝ったなと思ったのですが、そこから福岡の猛追があり、第4Qのオフィシャルタイムアウトがあった時点で7点差まで詰められる苦戦。
そこから残り4分くらいで中東選手の3ポイントが決まって、ようやく一息付けました。

名古屋はかなり攻撃力があります。ただ、スタートの5人(小林、カミングス、安藤、中東、バーレル)の時と、それ以外の選手が出た時にかなり差がある感じ。もちろん5人でずっと戦えるわけではないので、仕方ないのですが・・・。6人目以降の奮起に期待したいですね。

お客さんは2041人。新しくレッドルというスパイダーマンみたいなマスコット(?)がいて、かなりアクロバティックな動きで沸かせていました。

平日の割には入ったと思いますし、3年目のシーズン、もっと盛り上がるといいですね。

Bリーグ 名古屋−三河

DSC_0175
名古屋74−78三河

今シーズン最後の観戦となるであろう愛知ダービー。一時13点差を三河がつける試合でしたが、そこから一旦は三河が逆転まで行くシーンもあり、面白い試合でした。

観客も4413人集まって雰囲気も良かったです。

Bリーグ、どんどん盛り上がっていってます。プレーオフ、来シーズンまでつながっていってほしいですね。

Bリーグ 三河−琉球

DSC_0157
三河70−82琉球

三河も琉球もそれぞれ地区の首位。やっぱり試合はレベルが高いな、と感じました。それでいて琉球は魅せるプレーも多いですし、ブースターが多く岡崎にも足を運んでいるのも分かる気がしました。

試合は琉球が後半に突き放して快勝。強かったです。

バスケの魅力が詰まった試合。明日のいい試合をしてほしいですね。

B2リーグ 名古屋FE−信州

b7eb94db.jpg
名古屋ファイティングイーグルス69−89信州ブレイブウォリアーズ

28日に行われた平日ナイターの名古屋FE−信州を見てきました。

B2リーグを見るのは久々でしたが、やっぱりB1とは差があるんだなぁ、となんとなく感じる試合でした。特に外からのシュートの精度が違いますね。
B1はあっという間に点差が縮まる時がありますが、B2はそれがない。10点差以上開くとなかなか縮まりませんね。

この日の名古屋FEは出来が悪く、外国人がなかなか点が取れない。そうすると厳しい展開になりますね。

第4Qもファールが多く、ファールゲームになってしまったので、試合が終わる前に会場を後にしました。

たまには外れの試合もありますね^^;

Bリーグ 三河−富山戦

9abbeb2b.jpg
三河72−70富山

中地区ダントツの首位を走る三河ですが、富山相手にこの日は苦戦。

試合を見てると大体どっちかに流れが行くものなんですが、この試合はずっと五分五分で、どちらかが圧倒する時間帯がない珍しい試合でした。ディフェンスがお互いにいいのか24秒バイオレーションが多かった。

最後まで緊張感のある接戦でしたが三河が何とか逃げ切って6連勝。

富山も素晴らしいチームでしたし、ブースターも多く駆けつけていました。

それも選手が頑張る要因だったかも知れません。

観衆は2759人。確実に増えてますね。

Bリーグ シーホース三河−三遠ネオフェニックス戦

847f37d2.jpg
シーホース三河89−78三遠ネオフェニックス

シーホース三河が序盤から優位に進めましたが、三遠ネオフェニックスも食らいついて、第4Qで3点差まで詰める健闘。ただ、最後には底力を発揮してシーホース三河が勝ちました。

2504人、ウイングアリーナ刈谷に集まりました。前節の豊田開催も良く盛り上がったようですし、お客さんが確実に増えている気がしますね。

三遠は前回の試合が悔しい試合でしたが、この試合は内容が良かったと思います。次は勝てるように頑張ってほしいです。

東海高等学校バスケットボール新人戦大会

42343433.jpg
高校バスケの東海大会を見に行きました。

女子準決勝
桜花学園57−62浜松開誠館

男子準決勝
桜丘62−69飛龍

一宮総合体育館で行われました。同じ敷地でラグビーは見たことがあったのですが、初めて行きましたがすごく大きな体育館でした。きれいでしたし、まだ新しい感じでしたね。

見た試合は上記2試合。
桜花学園が負けたのは驚きました。あまり大きな選手がいなくて、相手の素早いディフェンスに最後まで突破口が作れないままでした。

男子は、前半中部大第一−四日市工を見ていました。中部大第一が強さを見せていましたね。

女子は安城学園が決勝に進んでいましたし、愛知県勢はやはり強いです。

高校総体が愛知開催で8月頭に行われるようですし、見に行けたら行きたいですね。

Bリーグ 三遠−名古屋

cd95f560.jpg
三遠ネオフェニックス74−77名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

愛知ダービーを豊橋総合体育館へ見に行ってきました。三遠ネオフェニックスの本拠地で試合を見るのはBリーグになってからは初めて。bjリーグ時代に一度見に行ったことがありましたが、一回見てみたかったんですよね。

演出は三遠が一番好きかな。bj時代からそういう部分は光っていた印象がありますし。

試合は三遠が最大21点リードをして、前半終わって三遠が20点リード。そこからの名古屋の反撃は見事でした。というか、どっちかというと三遠が集中力をなくした印象があります。

第4Qは一進一退の攻防でしたが、三遠のが焦りがあったように思います。

名古屋Dはオンザコートが全て1で、ティルマンしか出れない状態でしたが、選手全員でカバーした形。結構リードを許す展開が多いのですが、そこから反撃する試合が多い。名古屋の試合を見ると波が大きい印象がありますね。はまる時もあるし、凡戦もある。不思議なチームです。

Bリーグ 三河−西宮戦

3409c92a.jpg
三河84−90西宮

岡崎総合体育館で行われたBリーグ、三河−西宮を観戦してきました。

西地区現在最下位の西宮ストークスでしたので、シーホース三河が勝つと思っていたのですが、第1クォーターはリードしていたのですが、ファールが多く、第2クォーターからミスも出始めて逆転を許し、そこから再度三河がリードする場面もあったのですが、しぶとく西宮が食い下がって、終盤効果的に3ポイントが決まって西宮が勝利。

三河は序盤から素晴らしいパス回しで魅せるプレーが随所に出ていたのですが、そのパスでミスが出てからリズムを失っていきました。

僕が三河の試合をホームに見に行くとこれで連敗。もしかして疫病神かもしれません^^;

Bリーグ 名古屋D−新潟

acb72d92.jpg
名古屋D81−78新潟アルビレックス

パークアリーナ小牧で行われた名古屋D−新潟アルビレックスを見てきました。
新潟のブースターも結構来ていてびっくり。お客さんは1755人とまずまずの入り。試合は接戦になりました。

最後、残り38秒の時点で一旦は新潟が逆転する激しい展開でしたが、名古屋Dが残り20秒で再逆転。最後の新潟の攻めをしのいで名古屋が逃げ切りました。

ホームチームが勝って盛り上がる、というのはいいですね。

Bリーグ 名古屋−三河 愛知ダービー

043d4d28.jpg
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ80−92シーホース三河

愛知県体育館で行われた愛知ダービー、名古屋−三河を見てきました。

前日は名古屋が勝って迎えた第2戦、この試合は序盤からシーホースがリードをして、一時27点差くらいまで行きましたが、第4クオーターの途中から名古屋が猛反撃。9点差まで迫り、県体も大盛り上がりになりました。

正直途中でリードが大きくて試合も大味になってきたんですけど、そこから名古屋の奮闘で盛り上がって良かったです。

来年もまたBリーグは行きたいですね。

B2リーグ FE名古屋−東京Z戦

cabeb6e9.jpg
FE名古屋82−79東京Z

この試合は最初は東京が1Qでリードをするも、第2Qで名古屋が逆転。ただ、第4Qで東京が逆転する場面もあるシーソーゲーム。
残り6.9秒で東京が最後の攻撃で3ポイントを外すまで分からない。こういう試合は見ていて面白いですね。

豪快なダンクも4、5回ありましたし、3ポイントも効果的に決まることも多く、B2の試合は魅せるプレーが多い印象ですね。

お客さんも1902人と、先日のB1戦よりも多かった。B2のファイティングイーグルス名古屋も、もっともっと盛り上がっていってほしいですね。

Bリーグ三河−三遠

e3cdd1bb.jpg
シーホース三河69−72三遠フェニックス

平日夜開催のBリーグを見てきました。

平日でしたが、お客さんが良く入っていて2601人。色々イベントもやっていて、楽しんでもらおうというのが良く伝わってきます。
リピーターが増えているんでしょうね。盛り上がりも良かった。

試合は三河が一時15点差まで広げて勝負あったかに思われたのですが、そこから三遠が反撃して、第4Qに逆転。1点差の攻防が続いて、最後までしびれる展開でした。ここまでのベストバウト。三遠を応援しながら見ていましたが、勝ち切ったのでうれしかったです。

また見に行きたいですね。

Bリーグ 名古屋−島根戦

b4c857a1.jpg
名古屋77−70島根

愛知県体育館にBリーグの名古屋−島根を見てきました。

一旦追いつかれる場面はあったものの、終始名古屋ペースで試合が進んでいました。ただ、セーフティリードかな、と思ったところから反撃されるパターンも多く、最後まで意外と気が抜けない試合。そういう意味では面白かったです。

演出など、観客を楽しませる要素も多いですし、この日は1571人の客入りでしたが、人気そのものは上がっている感じがしますね。観客の盛りあがり方もレベルが上がっている感じですし。

また見に行きたいです。

Bリーグ名古屋D−川崎戦

8af16ad0.jpg
名古屋D78−96川崎

川崎は昨年準優勝チーム。開幕カードは1勝1敗だったのですが、この試合は名古屋ドルフィンズの完敗でした。

いきなり最初のクォーターで15−30のビハインド。そこから第3クォーターまでに10点差までは詰めたのですが、第4クォーターで一気に23点差まで付けられて勝負あり。

一気呵成に来るところの集中力が川崎は高かったです。名古屋はもったいないミスもちょこちょこあったし。

しかし試合はそれなりに面白かったのですが、演出がかなり良かった。成長していると思います。また行きたいって思わせる工夫をしているな、って思いました。

B2の試合も良くなっていましたけど、B1はさすが、と思わせる内容でした。また行きたいです。

B2リーグ、名古屋FE戦を見てきました。

a9fc31f7.jpg
名古屋FE88−76東京Z

台風を伴った大雨で野球が中止でしたので、バスケを見に行ってきました。

直前まで愛知県体の愛知ダービーと迷いましたが、チケットがあったのでB2リーグに。

去年よりもチアが増えたりとか、チーム紹介のチラシが良くなっていたりとか、改善されている部分も良く分かりました。お客さんも増えていたような・・・。

試合は中盤まで接戦でしたが、第3、第4で名古屋が突き放して連敗ストップ。ここからの巻き返しに期待ですね。

もう少し流れの中で点が取れるといいんでしょうが・・・。

野球のオフにはまた見に行きたいですね。

香川でB2リーグ観戦

dbf92040.jpg
愛媛80−67香川

アイランドリーグが中止になったので、B2リーグを見にきました。

試合は愛媛の地力が上回る展開。

結構ダンスとか質が良かったと思います。

地元が盛り上がるといいな、と思います。(^^)

Bリーグ 名古屋D−琉球を見てきました

6eea7bdb.jpg
名古屋D75−77琉球

久しぶりにB1リーグを見ましたが、やっぱりB2よりはレベルが高いのは分かりますね。シュートの精度が高いし、無駄なファールが少ないし、外国人のレベルも高い気がします。

試合そのものも地元の名古屋が終始追いかける展開でしたが、第4クォーターでは終盤に逆転して、ものすごい盛り上がりに。

最後も、残り7.8秒から、名古屋が一旦は逆転。残り5秒から琉球が最後、センターラインと3ポイントラインの中間くらいからのシュートが決まって奇跡の再逆転で勝利。ものすごい満足度の高い試合でした。

演出も派手で、試合も盛り上がって、こういう試合を見せられるとお客さんも増えますよね。この日は平日の夜にもかかわらず2000人を超えるお客さんが入っていました。

土日の昼が多いですけど、こういう夜の開催も増やしてほしいですね。野球のないシーズンなら狙えると思う。

Wリーグクォーターファイナル

a490de16.jpg
豊田スカイホールで行われたクォーターファイナルの第1試合、トヨタ自動車−トヨタ紡織を見てきました。
トヨタ自動車76−50トヨタ紡織

第1クォーターにトヨタが3ポイントシュートを効果的に決めてリードを広げ、余裕の展開に。
トヨタ紡織も第4クォーターは相手に流れの中で得点を許さないなど意地を見せて、明日につながる戦いを見せました。

Wリーグは初めて見ましたが、男子と女子ではやっぱりバスケの見るところが違ってきますね。女子は圧倒的な外国人長身選手はいないし。

トヨタ紡織の頑張りに惹かれました。

豊田スカイホールはきれいな会場。駐車場難民になりかけました。早めに行くほうがいいですね。

B2リーグ、名古屋−青森戦

27e04db3.jpg
名古屋82−93青森

2月12日に枇杷島スポーツセンターで行われた名古屋−青森の試合を見てきました。

第1エンドで一時20−4まで名古屋FEはリードを広げたのですが、そこから徐々に差を詰められ、第2エンドで逆転を許し、その後巻き返せず。

名古屋は外国人選手が2人しか出られないようで、その影響もあったかな、と思いました。バスケは力の差はあってもそれだけじゃない部分があるんだな、と改めて感じる試合でした。

ハーフタイムの愛知淑徳大のチアのショーはすごかったです。

B2リーグ

535b14b5.jpg
7f8ce2b9.jpg

豊通ファイティングイーグルス名古屋92−72愛媛オレンジバイキングス

先週初めてBリーグを見に行きましたが、今週はその下のリーグ、B2リーグに所属する豊通ファイティングイーグルス名古屋の試合を見に行ってきました。

B2リーグということで、お客さんとか少ないのかな、と思っていましたが、千種スポーツセンターで思ったより埋まっていましたし、1年前のNBLの雰囲気に近いかなって思いました。
選手紹介などの紙がチープだったりしたのは予算の関係もあるんでしょうね。

でも、思った以上に参加しながらお客さんも見ていましたし、色々頑張っていました。今のところは中地区の首位にいますし、入れ替えなどどういうルールか分かっていませんが、1部に上がれるように頑張ってほしいですね。

試合のレベルは正直違いが分かりません。ただ、この日はファールがお互いに多くて愛媛は笛の対応に上手くいっていなかった。それが試合結果に出てしまったのが残念。

写真で、名電のチアが見事な演技を披露。こういうので、楽しませるのもいいですね。

また時間が合えば見に行きたいです。

Bリーグ初観戦

db4b222a.jpg
f1f026ef.jpg

シーホース三河88−72三遠フェニックス

今年から始まったBリーグをようやく見に行けました。どちらのチームも去年まで見たことあるんですけど、やっぱりBリーグになってちょっと雰囲気変わった気がするし。

お客さんは劇的に増えた、という感じはないのですけど、企業色が減ったのは感じますし、定着してほしいですね。

試合はシーホース三河が強かった。三遠もジョシュチルドレス選手がやはりすごいプレーを見せてくれたりして、見ごたえがありました。

他のチームも見に行きたいです。

bjリーグ初観戦

c901752e.jpg
2月14日に岡崎中央総合公園体育館で行われたbjリーグの浜松東三河フェニックス−大阪エヴェッサの試合を見てきました。

浜松東三河フェニックス68−73大阪エヴェッサ

まず、岡崎公園自体は何十回と行っていますが、球場しか行ったことがなく、体育館に初めて入りました。

立派な体育館で、モニターや光の演出で盛り上げていました。

bjリーグはプロリーグということで、いかに観客を楽しませるか、そこに主眼が置かれている印象。選手層などはNBLに負けている気はしますが、雰囲気の良さは上な気がします。
どっちがどうとは言いにくいですけど、素人が雰囲気も含めて楽しめるのはbjリーグかな、と感じました。やっていることは同じでも、観客のノリはbjのがいい気がします。

試合そのものも接戦で面白かった。フェニックスは第3ピリオドまで勝っていただけに痛い敗戦でしたけどね。

来年度、Bリーグになった際、どういう化学反応が起きるか、楽しみになりました。見に行っておいて良かったです。

NBL三菱ダイヤモンド名古屋−サイバーダインつくばを見てきました。

006c1a33.jpg
6e67f4ea.jpg

三菱ダイヤモンド名古屋83−56サイバーダインつくば

NBLの試合を見てきました。平日の夜でしたので、お客さんは少なめでしたね。一生懸命盛り上げようとは頑張っていましたが。

試合も序盤はお互いにシュートがなかなか入らず、凡戦に感じましたが、ハーフタイム後は三菱のシュートが決まりだして点数も開きましたし、その分魅せるプレーも増えた印象でした。

平日に気楽に見に行くのはアリかなって思いました。

NBL アイシン−東芝 観戦

69b23d4a.jpg
2月8日にNBLのアイシン−東芝を刈谷市体育館へ見に行っていました。

初めてのNBL観戦。(東京で天皇杯は見ましたが)
アイシンの地元。8割がアイシンのファンで埋まっていました。というか体育館が満員になっていたのに驚きました。こんなにお客さん入るんですね。同じ社会人でも都市対抗予選よりもお客さんが多かった印象。

盛り上がりもすごかった。首位攻防というのもあったようですけど。アイシンは前日に東芝に破れていて連敗を避けたい状況でしたので、気合が入っていました。

アイシン82−78東芝

前半の第2ピリオドが終わった時点で東芝が9点リード。そこから第3ピリオドにアイシンが逆転。第4ピリオドで東芝が再逆転し、アイシンが追いつく。最後のアイシンのシュートが外れ延長戦に。

延長戦ではアイシンが押し気味に進め、最後はチームファウルでフリースローを得て突き放しアイシンが勝利しました。

面白い試合でした。こういう試合に当たるあたりは引きが強いです^^

初のバスケット観戦。

37358610.jpg初めてバスケットを生で見にきました。
天皇杯の準々決勝らしいです。

予備知識がないからわけわからん。(^_^;)

トヨタ−千葉、らしい。

トヨタ74−72千葉

一時10点差をトヨタが付けたのですが、千葉が食い下がり、最後2点差に。残り1分でトヨタのシュートが外れ、残り10秒くらいで千葉が最後の攻撃。ぎりぎりで3ポイントを打ったのですが、ゴールに弾かれて試合終了。もし入っていたら・・・。
千葉の応援席近くにいたのですが、「勝ったら歴史が変わるぞ〜」という声もかかっていて、ほんとにあと少しでした。
こういういい試合を見れて運も良かったと思います。

バスケも生で見るのは楽しいですね。またどこかで見に行きたいです。
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ