コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

高校野球2012年選抜

大阪桐蔭が選抜初優勝

大阪桐蔭7−3光星学院

勝敗を分けたプレーは5回表、1死1,3塁、7番城間の三遊間を抜けそうな当たりを横っ跳びでサードの笠松が抑えてホームに転送して、タッチアウトにした場面。ここだと思いました。抜けてたら1点差になり、尚も同点のチャンス。ここを助けたのは大きかった。

大阪桐蔭ってなんでもないミスもするけど、こういうものすごいプレーを見せる、そんなチームでした。それだけ素質のある選手が集まっているんだろうなーと。主砲が抜けて優勝なんて簡単に出来ませんもんね。
もちろん基本的なことはレベル高いんですけどね。

光星は3番田村、4番北條の振りの鋭さに驚かされました。夏は脅威になりそうですね。

なんにしても面白い決勝戦だったと思います。大阪桐蔭は雨で日程が緩くなって運もあったかな?と思いますが、やっぱり強かったですね。選抜初優勝、おめでとうございます。

名電敗退

愛工大名電2−5光星学院
関東一4−2横浜

名電は接戦を落としました。誤審があったようですね。で、そのスクイズの場面を見ましたけど、明らかに空振り。で、足に当たった時点でボールデット。ランナー戻しが正しいです。でもまぁ仕方ないですね。
結局、濱田君は球威が戻らなかったですね。投げ込み不足が言われてますけど・・・。春はそんなに投げないだろうし、夏までにどう調整するか、ですね。

横浜もホームを踏んでないアピールプレーでゴタゴタしたようですね。まぁ、審判も確信があったんでしょうから、関東一のファインプレーでしょう。

準決勝のカード

大阪桐蔭−健大高崎
光星学院−関東一

健大高崎がどう戦うか、楽しみですね。

選抜準々決勝1日目

大阪桐蔭3−2浦和学院
9回に逆転勝利。すごい試合だったようですね。見てないけど、またいつか録画で見たいと思います。
大阪桐蔭、勢いに乗ってきてますね。

健大高崎9−1鳴門
もっと勢いにのっているのが健大高崎。強いですね。大阪桐蔭との準決勝は面白そうです。

何回でも言うけど、やっぱり準々決勝は分けずに1日でやって、休養日を作ってほしいよなぁ。不公平感をなくすためにも。

選抜8日目結果

愛工大名電9−2履正社
聖光学院1−7横浜
関東一2−1智弁学園

濱田君のピッチングを少し見ましたが、ちょっとフォームが変わったような・・・。球持ちが良くなって、ボールが伸びるようになったような気がする。
その分スピードは落ちたような気がするんですけどね。でも、球筋はきれい。次の光星戦でどういう投球をするか楽しみです。

横浜が強いですね。関東勢が強い大会です。

ベスト8が出そろいました。

大阪桐蔭−浦和学院
健大高崎−鳴門
愛工大名電−光星学院
横浜−関東一

大阪桐蔭、健大高崎がいいチームな印象。まぁ見てないチームも多いので分かりませんが。
名電は濱田君がどこまでもつかですね。

選抜7日目結果

健大高崎3−1神村学園
作新学院4−5X鳴門
光星学院13−1近江

作新が負けたのが少し意外。まぁ鳴門は四国チャンピオンなんですけどね。2試合連続サヨナラで勢いにのりそうです。
健大高崎が強いな、と感じました。足にスランプはないし。
光星は圧倒。良く振れてます。

今日でベスト8が出そろいます。

選抜6日目結果

関東一1−0別府青山
三重0−2浦和学院
九州学院3−5大阪桐蔭

三重は浦和と互角に戦ったものの、打てなかったようですね。三浦投手も四死球からピンチになったようで・・・。ちょっと1回戦からバランスの悪さが残ったのかな?映像で見てないので分かりませんが。

大阪桐蔭はやっぱり強いですね。1回戦の花巻東戦を見ていて、守備がなによりいいんですよね。名電には一番嫌な相手だろうなぁ。

選抜5日目結果

横浜4−0高知
聖光学院2−0鳥羽
智弁学園5−2早鞆

昨日は順当かな?
智弁学園が35年ぶりの選抜初戦突破というのに驚きました。
大越監督は初戦突破ならず。監督よりも選手が話題になるといいですね。まぁ仕方ないけど。

今日の第1試合、関東一−別府青山で全チームが出そろいます。

選抜4日目結果

光星学院3−0北照
履正社5−2地球環境
愛工大名電8−0宮崎西
高崎2−7近江

名電は快勝発進。濱田君は力を抜いて、省エネモードだったようですね。
それで14奪三振は見事ですね。なにより95球というのが素晴らしい。

次は履正社ですので、ギアを上げられるか、注目です。

選抜大会3日目結果

鳴門2X−1洲本
作新学園7−3倉敷商
高崎(ノーゲーム)近江

雨の中の大会3日目となりました。
特に2試合目は可哀想なコンディションでしたね。まぁ春はつきものですけど。

第1試合は車で運転しながら見聞きしていましたが、ちょっと審判のゾーンが広くてそのおかげで投手戦になっている感じでしたね。まぁぶれないですし、それくらいでちょうどいいのかも知れないけど。
洲本はおしかったです。21世紀枠は全て初戦敗退。

大会4日目
光星学院−北照
履正社−地球環境
愛工大名電−宮崎西
高崎−近江

名電が登場。濱田君のピッチングに注目。光星学院と北照は神宮組。

高崎−近江が少しだけ見てましたけど、なかなかいいチーム同士に見えました。好ゲームが期待できそうです。

選抜スタート

21日から選抜が始まってます。ここまでの結果です。

三重6−5鳥取城北
敦賀気比2−10浦和学院
花巻東2−9大阪桐蔭
九州学院6−0女満別
健大高崎9−3天理
神村学園9−5石巻工

三重−鳥取城北は録画でみました。ある程度は期待通りの戦いだったかな?三浦君が思ったほどの出来ではなかったですけど、最後の方はボールも走っていたし、コントロールさえ落ち着けばいけそうです。

ダルビッシュ対決は大阪桐蔭の藤浪君に軍配でした。こちらも録画してあるのでおいおい見ようと思っています。

あんまりリアルタイムでは見ないと思いますが、見れるときに録画したのは見ていこうと思っています。

選抜の予想

正直あんまりちゃんと分析とかしていないのでフィーリングです。

勝つと思うチームを列挙していきます。

ベスト16
三重、敦賀気比、花巻東、九州学院、健大高崎、神村学園、鳴門、作新学院、高崎、光星学院、履正社、愛工大名電、横浜、聖光学院、智弁学園、関東一
ベスト8
三重、九州学院、健大高崎、作新学院、光星学院、愛工大名電、聖光学院、関東一
ベスト4
三重、作新学院、愛工大名電、聖光学院
決勝
作新学院、愛工大名電
優勝
愛工大名電

まぁ適当です。三重を決勝にしようかな?とも思ったのですが、さすがにやりすぎかな、とも思って。

名電は濱田君が最後3連投になるのがどうかな、というのが心配です。秋の出来にあって、きちんと力を出せればそうそう打たれないと思っています。

第84回選抜高校野球大会組み合わせ決定

第1日
三重(三重) vs. 鳥取城北(鳥取)
敦賀気比(福井) vs. 浦和学院(埼玉)
大阪桐蔭(大阪) vs. 花巻東(岩手)

第2日
九州学院(熊本) vs. 女満別(北海道)
天理(奈良) vs. 健大高崎(群馬)
石巻工(宮城) vs. 神村学園(鹿児島)

第3日
洲本(兵庫) vs. 鳴門(徳島)
作新学院(栃木) vs. 倉敷商(岡山)
近江(滋賀) vs. 高崎(群馬)

第4日
北照(北海道) vs. 光星学院(青森)
地球環境(長野) vs. 履正社(大阪)
宮崎西(宮崎) vs. 愛工大名電(愛知)

第5日
横浜(神奈川) vs. 高知(高知)
聖光学院(福島) vs. 鳥羽(京都)
早鞆(山口) vs. 智弁学園(奈良)

第6日
別府青山(大分) vs. 関東一(東京)

センバツの組み合わせが決まりました。
名電は4日目第3試合、宮崎西と。
正直あんまり相手云々を調べてないので、正直分かりませんが、日程だけはもう少し前を引きたかった。3日目第2試合までを。
理由は、最後準々決勝から3連戦を避けたかった。もちろん勝ち進まなければそうはならないのですが、個人的には、濱田君さえ万全で投げれれば、どこが相手でも勝ち負けになると思っています。それだけに・・・ですね。
初日から大阪桐蔭−花巻東ですか。盛り上がりそうですね。
三重は楽な相手ではないですけど、勝負にはなると思います。

選抜は21日からスタートです。

第84回選抜高校野球代表校決定

■北海道地区
北照 2年ぶり4回目

■東北地区
光星学院(青森) 2年連続6回目
聖光学院(福島) 4年ぶり3回目
花巻東(岩手) 3年ぶり2回目

■関東地区
浦和学院(埼玉) 2連連続8回目
作新学院(栃木) 8年ぶり9回目
健大高崎(群馬) 初出場
高崎(群馬) 31年ぶり2回目
横浜(神奈川) 2年連続14回目

■東京地区
関東一 4年ぶり4回目

■東海地区
愛工大名電(愛知) 7年ぶり9回目
三重 2年ぶり11回目

■北信越地区
敦賀気比(福井) 2年ぶり4回目
地球環境(長野) 初出場

■近畿地区
智弁学園(奈良) 11年ぶり8回目
天理(奈良) 5年連続22回目
履正社(大阪) 2年連続4回目
大阪桐蔭 2年ぶり5回目
近江(滋賀) 9年ぶり3回目
鳥羽(京都) 11年ぶり4回目

■中国地区
鳥取城北 初出場
倉敷商(岡山) 22年ぶり3回目
早鞆(山口) 初出場

■四国地区
鳴門(徳島) 32年ぶり7回目
高知 2年ぶり16回目

■九州地区
神村学園(鹿児島) 3年ぶり3回目
九州学院(熊本) 2年連続5回目
別府青山(大分) 初出場
宮崎西 初出場

■21世紀枠
女満別(北海道) 初出場
石巻工(宮城) 初出場
洲本(兵庫) 26年ぶり3回目

代表校が決定しました。ちょっと意外だったのは、関東東京は東京が2校かな?とも思ったのですが、横浜が選ばれました。
あと九州はベスト4ではなかったようですね。まぁ力関係は分かりませんが。

21世紀枠は石巻工と洲本は順当。で最後の1校は女満別が選ばれました。ピッチャーがいいようですので期待です。

改めて見ても、名電は優勝出来る力はあると思います。とりあえず、一冬の濱田君の成長が楽しみです。

選抜行進曲はAKB

第84回選抜高校野球大会(3月21日から12日間、甲子園)の第2回運営委員会が18日、大阪市内で開かれ、開会式入場行進曲がAKB48の「Everyday、カチューシャ」に決定した。
高校球児がAKBのメロディーに乗って甲子園に登場する。「Everyday、カチューシャ」は昨年5月25日にAKB48の21枚目のシングルとして発売され、発売初週に133万枚を売り上げるヒットを飛ばした。(スポニチより)

あぁやっぱりね、というのが感想。正直去年の時点でAKBになるかもって覚悟はしていたので・・・。
去年はAKBのシングルしか売れなかったし。仕方ないかな。まぁ曲が売れたわけではないけど。

もうすぐ代表校が決まりますね。春がだんだん近づいてきています。
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ