コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

高校野球2011年選抜

東海大相模が優勝

東海大相模6−1九州国際大付

東海大相模が11年ぶり2度目の選抜制覇。

昨年夏に決勝で敗れた借りを返しました。

しかし、こんなに試合を見なかった甲子園は初めてかも?

やっぱり地元の高校がいないのは寂しいものですね。

愛知県は今日で春の県大会出場校が確定しました。

春が終わると夏が見えてくるので、楽しみです。

九国大付の若生監督には勝たせてあげたかったけど・・・。こればっかりは仕方ないですね。夏のリベンジを期待します。

大垣日大完敗

大垣日大5−13東海大相模

完敗でした。

1−9から5−9まで持ってきた時はまだ分からない、と思ったのですが、7回表に1死満塁で得点できなかった時点で勝負アリでした。

葛西君が1回戦の記事で、背中に違和感があって、登板回避の予定だった、ということが書かれていたので、中1日となる試合は心配していましたが、やっぱり本来の出来にはなかったみたいですね。
無理して投げたことで、この後、夏まで響かないといいのですが・・・。
大垣日大は葛西君頼みが強いので、どこまでこの機会に底上げ出来るかが、夏にもう一度甲子園に戻る鍵になるでしょうね。

静清健闘

静清1−3日大三

5回くらいから見てましたが、惜しかったですね。

静清は秋に見た時にいいチームというのは感じてましたが、野村君が群と伸びていたし、チーム全体もいい感じで成長していました。
いい冬の越し方をしたんだなーと感じました。

日大三に全然負けてませんでしたし、強かったと思います。

野村君はいいピッチャーになっていますね。夏も甲子園で見たいピッチャーです。でも静岡も勝ち抜くの大変なんだよなー。。。

日大三は厳しい試合を勝ち抜いていますので、勢いに乗るかも?

今日は大垣日大が登場。中1日で、葛西君がどうなるかですね。

大垣日大初戦突破

大垣日大7−0東北

容赦ねーなー。これが試合を見た感想でした。

まぁ全力プレーが当たり前なんですけどね。

葛西が秋に比べて調子を取り戻しているのが大きいです。打球も鋭いし、初出場の時の準優勝以上も狙えるかも?

なんにしてもやりにくい雰囲気の中、良く戦いました。

東北は厳しい環境の中、良く戦ったと思います。

帰ってもまだ大変だと思いますが、また夏まで頑張ってほしいです。

宣誓が素晴らしかった

選手宣誓の全文です。

宣誓。
 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。
生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
平成23年3月23日
創志学園高等学校野球部 野山慎介主将

内容もそうですが、野山主将の言い方や、気持ちのこもった宣誓に感動しました。

やるなら、ブラバンも自粛せずに、普通に近づける方がいいかな?と思いますが、そんな中でも一生懸命声だけの応援や、プレーで魅せる選抜を期待したいと思います。

しかし、創志学園、負けちゃいましたが、みんな2年生ということは、2年連続の選手宣誓をやる可能性もあるんですよね・・・。
過去にそんなんなさそうなので、見てみたい気もする。

選抜開催決定

東日本大震災の影響を受け、第83回選抜高校野球大会(23日開幕・甲子園)の開催の可否を決める臨時運営委員会が18日、大阪市西区の日本高野連で開かれ、大会開催が決議された。被害が甚大な宮城県にある東北高は15日の組み合わせ抽選会に来阪のめどが立たず欠席。1回戦最後のカードとなる大会第6日第1試合に組み込まれ、大垣日大(岐阜)と対戦することが決まった。チームは19日にバスで山形県を経由し、空路大阪入り予定。20日に甲子園練習を控えている。(デイリースポーツ)

正式に選抜の開催が決定。関西での開催ですし、現状被災地のチームが厳しいだけでやれないわけではないですからね・・・。

決まったからには元気づける選手たちの頑張りに期待します。

ちょっと穿った見かたですけど、選抜の開催の是非を逸らせるためにセリーグの強行開催をしているのだとしたら・・・。まぁそれはないか。

でも、セリーグが普通に延期してたら、もっと選抜の是非は問われただろうなぁ。

しかしこの状況でドームでナイターやるんですかね?

選抜組み合わせ決定

第1日
第1試合 香川西(香川)−日本文理(新潟)
第2試合 前橋育英(群馬)−九州国際大付(福岡)
第3試合 創志学園(岡山)−北海(北海道)

第2日
第1試合 大館鳳鳴(秋田)−天理(奈良)
第2試合 横浜(神奈川)−波佐見(長崎)
第3試合 金沢(石川)−加古川北(兵庫)

第3日
第1試合 日大三(東京)−明徳義塾(高知)
第2試合 静清(静岡)−京都成章(京都)
第3試合 水城(茨城)−光星学院(青森)

第4日
第1試合 智弁和歌山(和歌山)−佐渡(新潟)
第2試合 総合技術(広島)−履正社(大阪)
第3試合 国学院久我山(東京)−九州学院(熊本)

第5日
第1試合 報徳学園(兵庫)−城南(徳島)
第2試合 浦和学院(埼玉)−鹿児島実(鹿児島)
第3試合 関西(岡山)−東海大相模(神奈川)

第6日
第1試合 大垣日大(岐阜)−東北(宮城)

正直、元々愛知県勢がいないので、どうしても注目度は下がっていたのですが、今回の地震で余計にそれどころじゃなくなった感じがしてしょうがないです。

とりあえず、大垣日大はやりにくい相手になりました。完全アウェーは間違いないし・・・。前に準優勝した時も、同じ日程(1回戦最後)だったので、そういう意味では悪くないのですが・・・。

静清は京都成章。力は五分五分かな?次が厳しい相手になりそうですけどね。

まだ、開催自体、決まってませんが、やるのがいいのかどうかは分からないですね。東北は出れるかどうかわからないし。
でも、元気が必要なのも事実。正常になっていけるものから正常に戻すのがいいかな?と思います。

第83回選抜高校野球出場校決定

春の選抜に出場する高校が決まりました。

■北海道(1)北海
■東北(2)東北(宮城)光星学院(青森)
■関東(5)浦和学院(埼玉)東海大相模(神奈川)横浜(神奈川)水城(茨城)前橋育英(群馬)
■東京(2)日大三、国学院久我山
■東海(2)大垣日大(岐阜)、静清(静岡)
■北信越(2)金沢(石川)日本文理(新潟)
■近畿(6)天理(奈良)履正社(大阪)智弁和歌山(和歌山)報徳学園(兵庫)京都成章(京都)加古川北(兵庫)
■中国・四国(5)関西(岡山)創志学園(岡山)総合技術(広島)明徳義塾(高知)香川西(香川)
■九州(4)鹿児島実(鹿児島)九州国際大付(福岡)九州学院(熊本)波佐見(長崎)
■21世紀枠(3)大館鳳鳴(秋田)佐渡(新潟)城南(徳島)

ほぼ順当な結果だったみたいですね。
やっぱり、東海勢に愛知県がいないのは寂しく思いますね。選抜よりも春の地区予選に気持ちが行きそうです。

21世紀枠、選ばれた高校はどうこうありませんが、東北地区、四国(徳島なんて2年連続)多すぎません?
もともと21世紀枠って3校も多くない?と思いますが・・・。もともとあいまいな基準なんだから、もう少し均等に選んでも、と勝手なことを思ってしまいます。

3月23日から始まります。

2011年選抜行進曲は「ありがとう」

第83回選抜高校野球大会(3月23日から12日間、甲子園)の開会式入場行進曲が、いきものがかりの「ありがとう」に内定した。17日の運営委員会で正式に決まる。同曲は昨年ヒットしたNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌として幅広い世代の支持を獲得。老若男女を癒やすさわやかなメロディーが、球児たちの戦いを彩る。出場校は28日に決定する。(スポニチアネックスより)

まぁ予想通りと言えば予想通りかな?NHKでやってた「ゲゲゲ」の主題歌だったし。
売れた曲となるとAKBとか嵐になるけど、さすがに違いましたね。

今月の28日に選抜の出場校が確定します。いよいよ春が近づいてきますね。
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ