コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

高校野球2010年選抜

興南が選抜制覇

興南10−5日大三

今日は全く試合は見れませんでした。
が、延長12回の大熱戦となったようです。

日大三も強かったですね。正直組み合わせなど恵まれたかな、と思っていましたが・・・。

興南は強かった。地力通りの結果だったように感じます。
島袋君はこの先もあるピッチャーですので、ケアをしっかりして、また夏に見たいですね。

沖縄勢は2年ぶりの選抜制覇。強いですね。春は調整しやすいとかあるのかな・・・。

興南は去年の春夏出てましたが、打てなくて島袋君を見殺しにする形で初戦敗退。
その悔しい気持ちをチーム力UPにつなげたと思います。とにかくおめでとうございます。

第82回選抜高校野球準決勝第2試合結果

大垣日大0−10興南

一日の休養日が興南にいい形につながったかな、とも思いますが、なんにしてもまさに完敗。どうしようもありませんでした。

ちょっと葛西君にとっては審判との相性も悪かった気がします。ゾーンが狭目でしたし・・・。後は興南の低めを捨てて浮いた球を強打する戦術が見事だったと思います。

島袋君の投球も見事でしたし、投打に上でした。

大垣日大は2年生主体のチームでまだまだこの先があるチームです。この経験を活かしてもう一段上に登ってほしいですね。

決勝は興南−日大三となりました。地力は興南が上だと思います。日程的には日大三が有利ですが・・・。個人的には一方的な展開もあるかも、と思いますが、いい試合を期待したいですね。

第82回選抜高校野球準決勝第1試合

広陵9−14日大三

雨でひどいコンディションだったようです。第2試合は中止になっているし・・・。
もう少し日程を考えてあげてほしかった気がします。

大垣日大−興南は明日の14時から。

この延期は大垣日大にとっては4連戦を避けられたという意味では恵みの延期ですが、興南の島袋君に休養日が入ったというのは厳しい面もありますが・・・。

なんにしても葛西君の踏ん張りが鍵ですね。頑張れ!!

第82回選抜高校野球準々決勝結果

敦賀気比0−10日大三
広陵5−1中京大中京
興南5−0帝京
大垣日大10−1北照

準々決勝は一方的な展開が多かった印象ですね。
中京大中京は完全な力負け。夏に向けての課題が多く出た選抜となりました。ここから春を経てどう上げてくるか。去年も春から夏にかけでグッとチーム力を上げてきていますので、ここからの中京も注目です。

大垣日大は葛西君を温存して完勝。大きな勝ちですね。ちょっと緩みがちになりそうな展開でしたが、集中力を出来るだけ切らさないような試合運びをしていた印象です。

準決勝カード
広陵−日大三
大垣日大−興南

大垣日大だけ3連戦となります。日程的な不利を跳ね返せるか。あとは島袋君を崩せるか、ですね。これまでの左腕との対戦を活かしたいところです。

第82回選抜高校野球8日目結果

帝京3×−2三重
大阪桐蔭2−6大垣日大
自由ヶ丘4−5北照

三重はもう少しで帝京を倒すところまで追い詰めました。ミスさえ出なければ底力は高いんですよね。惜しかった。

優勝予想した大阪桐蔭が大垣日大に破れました。大垣日大は予想以上に強かったですね。脱帽です。

北照はエースの降板というアクシデントに負けずに勝ちました。地力が上だった証拠ですね。

9日目のカード
敦賀気比−日大三
広陵−中京大中京
興南−帝京
大垣日大−北照

・・・ていうかさぁ。なんで1日で消化になってるの?予備日1日しか取ってないの?昨日試合をやったところは勝ち進んだら4連戦じゃん。
雨予報が2日当たりに入っているので自然に4連戦は回避できるかも知れませんが・・・。ちょっとこの日程は腑に落ちません。

準々決勝1日消化はこの方が面白いと思いますが、せめて前か後ろかに休養日を作りましょうよ。不公平を無くすためにも。

第82回選抜高校野球7日目結果

広陵1×−0宮崎工
中京大中京2−1神港学園
興南7−2智弁和歌山

第2試合だけしっかりみました。
点差以上にもたもたした試合だったなぁ、という印象。
中京はまだバットが振れてないというか、身の丈にあった試合が出来てない印象。それで勝つんだからすごいのかなんなのか。

最後、磯村君に大きな当たりが出たのが良かったところかな?
森本君も大分落ち着いてきたし、ピンチに強いのは相変わらず。
打線がPOPフライが多いのをなんとかしていけばいいんですけどね。

広陵はエースの復活が大きいかな。

智弁和歌山は秋に見たときに感じた振りが大きい打撃の弱い部分が出たかな、と。
興南が打線が良くなっていますね。

8日目カード
帝京−三重
大阪桐蔭−大垣日大
自由ヶ丘−北照

ベスト8が出揃います。

第2試合が屈指の好カードですが、第1試合も注目です。第3試合は北照だけ中1日という日程がどう響くか。

第82回選抜高校野球6日目結果

北照2−0秋田商
敦賀気比6−5花咲徳栄
日大三3−1向陽

第1試合は、見たり聞いたりしていました。北照のピッチャーを捕らえられませんでしたね。なかなか力があります。
ただ、先発をエースで行くべきだった気もするし・・・。もう少し交代が早くても良かった気もするし・・・。難しいところですね。

ベスト8に敦賀気比と日大三が名乗り。敦賀気比が点差だけ見るとしぶとい野球をやっていますね。次の日大三との試合は面白そうです。

向陽は日大三に善戦、なのかな。まぁ初戦突破もフロックじゃなかったということですね。

7日目のカード
広陵−宮崎工
中京大中京−神港学園
興南−智弁和歌山

中京大中京が登場。2年連続ベスト8をかけて戦います。
第3試合は面白そうですね。

第82回選抜高校野球5日目結果

大阪桐蔭9−2東海大望洋
大垣日大3×−2川島
東海大相模2−4自由ヶ丘

大垣日大が予想以上に大苦戦。良く負けなかったな、と思います。
東海大相模が破れたのは驚きました。これで神宮出場した地区制覇校は、帝京と大垣日大以外は破れた(北照と秋田商は明日直接対決)格好になります。
そう考えると余計に大垣日大は負けなくてよかったですね。
神宮出場校は研究されやすいのかな?放送があるし。

6日目カード
北照−秋田商
敦賀気比−花咲徳栄
日大三−向陽

第2試合から2回戦に。
ベスト8が決まってきます。

第82回選抜高校野球4日目結果

関西1−4興南
神戸国際大付2−3帝京
今治西5−6×三重

見事に戦前に予想は全滅(苦笑)

第1試合、第2試合はいい試合だったようですね。見ていないのですが。
神戸国際大付はエースの岡本投手が調整遅れで心配していましたが、終盤まで踏ん張った様子。惜しかったですけど・・・。

第3試合はほぼ見たり聞いたりしていましたが、ぶっちゃけ酷い試合でした。

三重は予選からなんの進歩もなくミスのオンパレード。ただ、今治西も同じようにミスをして、お互いに壮絶な譲り合いの試合でした。今治西は監督の采配もひどかった。
三重は去年の夏の熊本工戦もこんな感じだったので、これが持ち味なんでしょうか・・・。帝京とどういう試合をするか。色々な意味で楽しみです。
キャッチャーの加藤君は素晴らしかったですね。公式戦で1度も盗塁をされてないとのことでしたが、3度企画され3度とも刺す。これが勝利をもたらしました。

5日目のカード
大阪桐蔭−東海大望洋
大垣日大−川島
東海大相模−自由ヶ丘

注目校が次々登場。
ここまで各地区のチャンピオンが帝京以外すべて敗退。大垣日大と東海大相模はどうなるか。
大阪桐蔭を優勝予想していますが、どういう試合をするか、注目です。

第82回選抜高校野球3日目結果

神港学園6×−5高知
中京大中京5−4盛岡大付
高岡商1−6智弁和歌山

第1試合、第2試合は追いつ追われつの接戦。
中京大中京は秋からこんな感じなんですよね。つかみ所がない試合が多い。
それでも最終的には勝っちゃうところが強いのかな?
個人的にはどことやってもこんな試合になるような気がしています。
次の試合の先発をどっちにするか、ポイントですね。浅野君でいった方が戦いやすいと思いますが。

智弁和歌山は高嶋監督が勝利記録をついに更新。思ったより強かったですね。集中打は見事でした。

4日目カード
関西−興南
神戸国際大付−帝京
今治西−三重

第1試合、第2試合が好カード。ただ、雨っぽいですね。昨日のコンディションもかわいそうでしたし・・・。
三重が登場。守りをどこまで上げられたかが注目です。

第82回選抜高校野球2日目結果

開星1−2向陽
宮崎工4−0前橋工
広陵7−6立命館宇治

開星が21世紀枠の向陽に破れました。春の初戦は難しい面もありますよね。ピッチャーがリズム乗ると打てないし。

広陵は大苦戦。良く逆転したな、と思います。これを糧に出来るかどうか。

3日目のカード
神港学園−高知
中京大中京−盛岡大付
高岡商−智弁和歌山

中京大中京が登場。夏春連覇を目指して初戦を戦います。雨の予報もありますし、寒くなりそうですので、そこが試合にどう影響するか、注目です。

智弁和歌山も登場。高嶋監督の最多勝利が掛かります。個人的には高岡商の粘りに期待していますが・・・。

第82回選抜高校野球1日目結果

天理4−7敦賀気比
嘉手納0−4花咲徳栄
日大三14−4山形中央

今日はオープン戦を見に行ったりしていたので、断片的にしか見たり聞いたりしていません。

第1試合は天理が自滅した印象。エラーもそうですが、なんでエースをあのタイミングで変えたんでしょう・・・。沼田君は1年秋に神宮でも投げていた経験豊富なピッチャー。彼を替えてから流れが変わってしまいました。2番手を引っ張りすぎもあったし、監督経験のなさが出てしまった印象です。
敦賀気比には天理にカリを返すという気持ちもあったかと思います。こちらは地区予選で1試合しか投げていない高原君を信じて投げさせたのがうまくいきましたね。

第2試合は嘉手納がとにかく打てなかった感じですね。花咲徳栄のピッチャーがやや変則でそれに対応できなかったように見えました。

第3試合は山形中央がよく食らいついていましたが、終盤力尽きました。でも21世紀枠ながら健闘しましたね。

明日のカード
開星−向陽
宮崎工−前橋工
広陵−立命館宇治

広陵がどういう試合をするか注目ですね。

第82回選抜高校野球予想

選抜の予想をしていきます。

勝つと思うチームを列挙していきます。

1回戦
天理、嘉手納、日大三、開星、宮崎工、広陵、神港学園、中京大中京、高岡商、関西、神戸国際大付、今治西、大阪桐蔭、大垣日大、東海大相模、北照
2回戦
嘉手納、日大三、広陵、中京大中京、関西、神戸国際大付、大阪桐蔭、東海大相模
ベスト8
嘉手納、広陵、神戸国際大付、大阪桐蔭
ベスト4
広陵、大阪桐蔭
優勝
大阪桐蔭

まぁ正直当たらないとは思います。大阪桐蔭と大垣日大をどっちにするかを迷いました。ただ、両方実際に見たときに、大阪桐蔭のが上に感じた感性を信じます。
帝京を負けさせたのは、ただ好きじゃない、という簡単な理由です。実際は勝ちあがる気がするんですけどね。

選抜組み合わせ確定

第一日目
天理(奈良)−敦賀気比(福井)
花咲徳栄(埼玉)−嘉手納(沖縄)
山形中央−日大三(東京)
第二日目
開星(島根)−向陽(和歌山)
前橋工(群馬)−宮崎工
立命館宇治(京都)−広陵(広島)
第三日目
高知−神港学園(兵庫)
盛岡大付(岩手)−中京大中京(愛知)
高岡商(富山)−智辨和歌山
第四日目
興南(沖縄)−関西(岡山)
帝京(東京)−神戸国際大付(兵庫)
今治西(愛媛)−三重
第五日目
東海大望洋(千葉)−大阪桐蔭
大垣日大(岐阜)−川島(徳島)
自由ヶ丘(福岡)−東海大相模(神奈川)
第六日目
北照(北海道)−秋田商

簡単な感想

中京大中京はまずまずのクジ運かな。もちろん楽ではないですが、前年夏優勝の威光を活かせそうな組み合わせ。

大垣日大は初戦はともかく2回戦の大阪桐蔭が…。千葉もピッチャーがいいようですし、大きな山。
東海大相模も近くにいるし厳しいゾーンとなりました。

三重はまずは初戦突破出来るか。ピッチャーの踏ん張りが鍵ですね。

4日目、5日目が面白そうですね。
21日から始まります。

中京大中京も実戦スタート

今朝の中日スポーツに中京大中京の初の練習試合の結果が出ていました。

中京大中京1−8浦和学院
中京大中京7−3静清工

投手陣は森本君が浦和学院相手に7回3失点
浅野君は静清工相手に6回2失点とまずまず。

浦和学院のエース南(140k超えとか)に沈黙しましたが、そこそこ投げられたのは収穫。
中京大中京は完封するチームではないと思うので、3点くらいに抑えて4点以上取るかですよね。

初戦どこを引くか注目です。

宗雲君は投げてないところをみると、まだ駄目なんですね。
浅野、森本のリレーで戦うことになりそうですから、交代時期もポイントとなりそうです。

対外試合解禁

昨日から、高校野球の対外試合が解禁となりました。

今朝の中日スポーツに大垣日大の結果が大きく報道されており、大垣西相手に19−0(5回コールド)、7−0で快勝したとのことです。

まずは順調な仕上がりですね。

他には東海大相模も練習試合を行い、一二三投手が登板。2回1失点という内容だったのこと。

今日は雨が降っており、天候や日程にも左右されそうな感じですね。選抜まであと少し。どこまで仕上げられるかが注目です。

抽選は13日。大会は21日から始まります。

第82回選抜高校野球出場校決定

第82回選抜高校野球の出場校が確定しました。

◆21世紀枠
山形中央 初
川島(徳島) 初
向陽(和歌山) 36年ぶり15回目
◆北海道
北照 10年ぶり3回目
◆東北
秋田商 4年ぶり6回目
盛岡大付(岩手) 7年ぶり2回目
◆関東
東海大相模(神奈川) 4年ぶり8回目
花咲徳栄(埼玉) 7年ぶり2回目
前橋工(群馬) 15年ぶり4回目
東海大望洋(千葉) 初出場
◆東京
帝京 3年ぶり14回目
日大三 8年ぶり17回目
◆北信越
高岡商(富山) 4年ぶり4回目
敦賀気比(福井) 2年ぶり3回目
◆東海
大垣日大(岐阜) 3年ぶり2回目
中京大中京(愛知)3年連続30回目
三重 15年ぶり10回目
◆近畿
神戸国際大付(兵庫)5年ぶり3回目
大阪桐蔭 3年ぶり4回目
立命館宇治(京都) 6年ぶり2回目
神港学園(兵庫) 4年ぶり5回目
天理(奈良) 3年連続20回目
智弁和歌山 2年ぶり9回目
◆中国
開星(島根) 2年連続2回目
関西(岡山) 3年ぶり10回目
広陵(広島) 3年ぶり22回目
◆四国
今治西(愛媛) 4年連続12回目
高知 3年ぶり15回目
◆九州
嘉手納(沖縄) 初出場
宮崎工 初出場
興南(沖縄) 2年連続4回目
自由ヶ丘(福岡) 初出場

刈谷は21世紀枠落選。やはり地方大会までは進みたいところですね。
東海の神宮枠は三重高校に・・・。がっかり。実力で選んでほしかったな。別に三重が弱いとまでは言わないですけどね。
順当と言えば順当な選考かな、とも思います。
まだ神宮大会の録画も見ていないのですが・・・。見る前に始まっちゃうかなぁ。
春が待ち遠しいですね。

入場行進曲はsuperfly「My Best Of My Life」



superflyはもちろん知っていましたが、曲名聞いてもピンとこなかったのは事実です。1stアルバムは持っているんですけどね。

でも、去年のヒット曲でピンとくるものがなかったですし、曲名の意味から言えばいい選曲かも知れません。

出場校は29日に決まります。
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ