コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

高校野球2009年夏甲子園

中京大中京全国制覇!!

日本文理
011000115|9
20000620×|10
中京大中京

全部見ていたわけではありませんが、最後の1アウトのところから見ようとしたら、とんでもない展開に。
とにかく勝ってよかった。その一言です。こんなに最後の一つが遠いのは、43年遠ざかった伝統校の重みだったのかもしれません。

それにしても日本文理も素晴らしかった。強かったです。お疲れ様でした。

中京は真摯な野球への姿勢が、最後の一線を踏みとどまらせてくれた気がします。あれで逆転されてたら、選手、監督は帰ってこれなかったのでは、と思います。とにかく良かったです。

中京ナインの涙、日本文理ナインの笑顔が印象的でした。感動させてくれてありがとう。中京大中京の関係者、選手の皆さん、おめでとうございます。

第91回高校野球選手権準決勝結果

準決勝結果

日本文理(新潟) 2-1 県岐阜商(岐阜)
花巻東(岩手) 1-11 中京大中京(愛知)

県岐阜商は決勝進出ならず。疲れもありながら、県岐阜商の山田君、良く踏ん張っていたのですが・・・。ツキもなかったですね。それにしても、準々決勝の2日間分けはどう考えても不公平を呼んでいます。営利目的の2日間分けはなんとかならないでしょうか・・・。

中京大中京は上品な戦いをしましたね。相手に敬意を表しつつ、ガツガツとした野球をしない。いい戦いをしたのではないでしょうか。

花巻東は菊池君がかわいそうでしたね。万全で、いや攻めて投げられる体調でこの試合を迎えられれば良かったのですが、登板することすら無理な状態でしたね。

それでもここまでの花巻東高校の激闘の数々は間違いなく、今年の春夏の甲子園の主役でした。とにかくお疲れ様でした。菊池君はまずはしっかり体を治してください。
去年の戸狩君も元気でヤマハで頑張ってますしね。

決勝戦
日本文理−中京大中京

中京はまたもヒールかなぁ。日本文理は新潟県、北陸勢の初優勝がかかってきますし。
でも、愛知県だって40年以上優勝していませんし、久々の優勝が見たいです。そして、今年の中京なら優勝できる、と思わせた力を見せてほしいです。

とにかく最後まで全力で、頑張ってください。

第91回高校野球選手権13日目結果

第13日目結果

帝京(東東京) 3-6 県岐阜商(岐阜)
都城商(宮崎) 2-6 中京大中京(愛知)

第1試合は県岐阜商が勝利。帝京は確かに自力は高く、4人の投手がみんな140k以上を軽く出すなど、能力は高かった。ただ、初回には守備の乱れ、途中には盗塁死や暴走など、自滅の要素も高かった。結局、九国大付戦でも感じた、チームとしての能力の低さがそのまま結果につながったと思いました。

県岐阜商は山田君がかなり序盤から神経を使って投げていたので、後半心配しましたが、最後まで集中力は途切れず。バックもしっかり守っていて、すばらしい試合運びでした。4点取ったときは鮮やかな攻撃でしたね。

第2試合は中京が完勝。堂林君が前回のピッチングを取り返す見事な投球でした。今日は序盤からボールは走っていたし、低めに来ていた。ただ、慎重すぎて幅を狭くしていましたが、2点取られてからは、開き直ったかうまく高低も使えて、本来の投球ができていました。
打線はもともとすごいのですが、この日も守備、走塁がすばらしかった。センターの岩月君、サードの河合君の守備は2度ずつすごかったです。チーム力は上昇してきています。

準決勝カード
日本文理(新潟) - 県岐阜商(岐阜)
花巻東(岩手) - 中京大中京(愛知)

第1試合は県岐阜商の山田君の疲労もあるし、日本文理の打線は強力です。でも戦ってきた相手が違うし、厳しい展開も耐えてきた県岐阜商が勝つと予想します。
第2試合は花巻東の菊池君次第なのですが、投げてほしくはないなぁ。ただ、どちらにしても、チーム状態は中京のが上。あとは気持ちの勝負となります。ただ、やはり中京と予想します。

第91回高校野球選手権12日目結果

12日目結果
準々決勝
明豊6−7花巻東
日本文理11−3立正大淞南

第1試合は死闘となりました。よく花巻東は勝ちましたね。ただ、菊池君が故障・・・。厳しくなっちゃいました。
一日空きますがどこまで回復できるか・・・。

立正大淞南はとうとうこの日は13人での戦いとなってしまいました。
そんな状態でも接戦に持ち込み、一旦はエース崎田のホームランで勝ち越しに成功。しかし、そこから逆転された時点で力尽きました・・・。
でもその頑張りはすばらしかったです。とにかくお疲れ様でした。

13日目のカード
帝京(東東京) - 県岐阜商(岐阜)
都城商(宮崎) - 中京大中京(愛知)

東海勢が2試合に登場します。県岐阜商は十分帝京にもいい勝負はできます。名前負けせずに頑張ってほしい。
中京は都城商のピッチャーを打てるか。やや苦手なタイプであるのは間違いないですが・・・。

勝ちは県岐阜商、中京大中京と予想します。

第91回高校野球選手権11日目結果

11日目結果

明豊(大分) 8×-6 常葉橘(静岡)
長野日大(長野) 5-15 中京大中京(愛知)
花巻東(岩手) 4-1 東北(宮城)
都城商(宮崎) 4-1 智弁和歌山(和歌山)

常葉橘は惜しかった。庄司君が最後はバテバテでしたね。もう少し途中に誰かを挟むとかできれば結果は変わった気もしますが・・・。まぁ庄司君のチームですし、仕方ないですね。

中京は追いつかれてからようやくお目覚めですかね?森本君がしっかり投げれたことが大きい。これで、この先も戦えるような気がします。

都城商は強いですね。智弁はしかし、最後までうてませんでした。

花巻東はさすがです。

12日目カード
明豊−花巻東
日本文理−立正大淞南

第1試合は菊池君対明豊打線。菊池君の連投がどうでるか、そこが鍵ですね。

第2試合は立正大淞南の崎田君が鍵。どこまで粘り強く失点を減らせるか。

一応、花巻東、日本文理の勝ちと予想します。

第91回高校野球選手権10日目結果

10日目結果

県岐阜商(岐阜) 6-3 PL学園(大阪)
日本航空石川(石川) 5-12 日本文理(新潟)
立正大淞南(島根) 4-2 東農大二(群馬)
帝京(東東京) 4×-3 九州国際大付(福岡)

県岐阜商−PLは見ていましたが、県岐阜商の完勝。すばらしい試合、ゲーム運びでした。この日の試合を見る限りでは、県岐阜商が一番強かった。県大会を見る限りで、ここまで強い試合ができるとは思いませんでしたが・・・。準々決勝以降も非常に楽しみです。

立正大淞南は良く勝ちました。インフルエンザで4人もベンチから外れる中、逆転勝ち。台風の目になるか。

帝京−九国大付は好ゲームを期待したら、壮絶な譲り合い。ミスがお互いに多くありがっかりな内容でした。帝京もこんな試合をしていては、どうなんでしょうね。

11日目カード
明豊(大分) - 常葉橘(静岡)
長野日大(長野) - 中京大中京(愛知)
花巻東(岩手) - 東北(宮城)
都城商(宮崎) - 智弁和歌山(和歌山)

今日でベスト8が出そろいます。
常葉橘は打線がどこまで明豊を打てるか。左には大分慣れてきてそうですが。
中京打線はそろそろ目を覚ましてほしいですね。中京の先発にも注目です。
智弁和歌山は2回戦の大苦戦を活かせるか。

第91回高校野球選手権9日目結果

9日目結果

東北(宮城) 3-2 日大三(西東京)
都城商(宮崎) 8-3 三重(三重)
智弁和歌山(和歌山) 8-5 札幌第一(南北海道)

昨日でベスト16が出そろいました。

東北が日大三を破りました。しかし、日大三は優勝候補の力を発揮出来ずに敗戦となった感じですね。

三重は2回戦敗退。でもいったんは追いついたし、頑張ったのではないでしょうか。

智弁和歌山が大苦戦。正直負けたかと思いました。よくひっくり返しましたが、強さを感じないのは事実なんですよね・・・。

10日目カード
県岐阜商(岐阜) - PL学園(大阪)
日本航空石川(石川) - 日本文理(新潟)
立正大淞南(島根) - 東農大二(群馬)
帝京(東東京) - 九州国際大付(福岡)

実は大会前にした予想のベスト8候補がすべて残っています。全的中ができるチャンスがあるということです。ドキドキしながら2日間を迎えられます(笑)。

ただ、県岐阜商にはやっぱり頑張ってほしいです。PLならチャンスはありますし。
あと、立正大淞南はインフルエンザの影響が心配。応援してるんですが・・・。頑張ってほしいなぁ。

第4試合に関してはただ一言。九国大付頑張れ!!

第91回高校野球選手権8日目結果

8日目結果

高知(高知) 6-7 常葉橘(静岡)
長野日大(長野) 7-6 天理(奈良)
関西学院(兵庫) 4-5× 中京大中京(愛知)
横浜隼人(神奈川) 1-4 花巻東(岩手)

常葉橘は初出場で2回戦突破。守備はそんなにでもない、という話でしたが、しっかり守っていました。庄司君は終盤苦しいピッチングでしたが、バックの助けもあり投げ切りました。ギリギリで守るところはさすがです。もう少し、ピッチングに幅を持たせてほしいな、と感じます。

天理はやはり苦戦しました。長野日大は会心のゲームだったと思います。競り合いに強いチームですね。侮れません。

中京は劇的な勝利。ただ、力だけでいえば、もう少し楽な試合もできたと感じます。
ただ、ゾーンは広めですし、丁寧に投げるピッチングでは仕方ない面もあるかな、と思います。4−3であと一点あれば勝てる。そう考えるのは間違いないですが、中京の打線で1死2,3塁でスクイズは必要ないですよね。それを救った選手たちはすばらしいです。
森本先発はありだと思いますし、良く投げたと思います。

花巻東はさすがですね。

9日目カード
東北(宮城) - 日大三(西東京)
都城商(宮崎) - 三重(三重)
智弁和歌山(和歌山) - 札幌第一(南北海道)

この日でベスト8が出そろいます。
三重が都城商にどこまで戦えるか。東海勢そろい踏みに期待します。

第91回高校野球選手権7日目結果

7日目結果

東農大二(群馬) 2-1 青森山田(青森)
敦賀気比(福井) 1-5 帝京(東東京)
樟南(鹿児島) 1-3 九州国際大付(福岡)
明豊(大分) 4-0 西条(愛媛)

東農大二が青森山田を破りました。少し意外な結果。
敦賀気比−帝京は序盤に帝京が大きくリードして優位に試合を進めました。
第四試合は、やはり地力は明豊のが上でしたね。

8日目カード
高知(高知) - 常葉橘(静岡)
長野日大(長野) - 天理(奈良)
関西学院(兵庫) - 中京大中京(愛知)
横浜隼人(神奈川) - 花巻東(岩手)

注目カードが目白押し。意外と天理は苦戦すると思います。

中京も地元の雰囲気の圧されないといいのですが・・・。

第91回高校野球選手権6日目結果

6日目結果

PL学園(大阪) 6-3 聖光学院(福島)
明桜(秋田) 2-3× 日本航空石川(石川)
日本文理(新潟) 4-3 寒川(香川)
立正大淞南(島根) 1×-0 華陵(山口)

今日は好ゲームが多かったですね。
PLは意外と苦戦しました。次、県岐阜商と当たりますが名前負けせずに力を出せば、勝ち負けできると思います。

明桜は延長サヨナラ負け。秋田県勢の連敗ストップはなりませんでした。

日本文理は苦しみながら終盤逆転勝ち。長打が終盤に出ましたね。

第4試合のみ、しっかり見ましたが、すばらしい投手戦。守りあい。凌ぎあいでした。お互いノーエラー。9回表にすばらしいファインプレーでチームを救ったレフトの後藤選手が、9回裏、レフトへたたきこみサヨナラ勝ち。すごいドラマでした。
最後、好投の華陵安達投手でしたが、魅入られたように、高めにまっすぐが入っていきました・・・。魔物の仕業かなぁ。

7日目カード
東農大二(群馬) - 青森山田(青森)
敦賀気比(福井) - 帝京(東東京)
樟南(鹿児島) - 九州国際大付(福岡)
明豊(大分) - 西条(愛媛)

明日で49校が出そろいます。
第2試合が一番注目ですね。敦賀気比の山田投手が帝京相手にどういうピッチングをするか。
明豊−西条も接戦になりそうです。

第91回高校野球選手権5日目結果

5日目結果

智弁和歌山(和歌山) 2-0 滋賀学園(滋賀)
鳥取城北(鳥取) 3-6 札幌第一(南北海道)
2回戦
県岐阜商(岐阜) 14-6 山梨学院大付(山梨)

県岐阜商が序盤で大量点を奪い快勝。東海勢が全チーム初戦突破を果たしました。いつ以来なんでしょうね。
エースの山田君はしっかり投げられたようですし、この勢いを次にもつなげてほしいです。

智弁和歌山は岡田君が完封。しかし打てないという評判でしたが、ほんとにあんまり打てないんですね。

6日目カード
PL学園(大阪) - 聖光学院(福島)
明桜(秋田) - 日本航空石川(石川)
日本文理(新潟) - 寒川(香川)
立正大淞南(島根) - 華陵(山口)

優勝候補の一角、PLが登場します。聖光学院と対戦します。聖光はこのところ常連になりつつあります。侮れない相手にどういう試合をするか、注目です。
明桜は秋田勢の連敗を止められるか。三重に続けるか注目です。
立正大淞南は知り合いの母校なので、個人的に応援。頑張ってほしいです。

第91回高校野球選手権4日目結果

4日目結果

倉敷商(岡山) 2-8 東北(宮城)
日大三(西東京) 2-0 徳島北(徳島)
聖望学園(埼玉) 1-5 都城商(宮崎)
熊本工(熊本) 4-5× 三重(三重)

三重、おめでとう!!。終盤の好守備連発は、最近の三重代表にはない試合でした。
9回の表のライトも良く抑えて犠牲フライの1点の留めたし、9回裏は、あの当たりでよくランナーは帰ってきました。
一気にサヨナラできなかったときは心配しましたが、10回表にショートのファインプレー。そして裏のサヨナラ劇。とにかく勝ったことがすばらしい。10連敗で止めました。うれしかったです。

5日目カード
智弁和歌山(和歌山) - 滋賀学園(滋賀)
鳥取城北(鳥取) - 札幌第一(南北海道)
2回戦
県岐阜商(岐阜) - 山梨学院大付(山梨)

明日は3試合日。第3試合から2回戦に入ります。
東海勢はここまですべて初戦突破。県岐阜商が最後に登場します。東海勢全員初戦突破を目指して頑張れ。
智弁和歌山の戦いぶりにも注目です。

第91回高校野球選手権3日目結果

3日目結果

関西学院(兵庫) 7-3 酒田南(山形)
龍谷大平安(京都) 1-5 中京大中京(愛知)
伊万里農林(佐賀) 2-6 横浜隼人(神奈川)
花巻東(岩手) 8-5 長崎日大(長崎)

中京大中京は快勝発進。2回にすばらしい打球を飛ばして5点を奪いました。その後、替わった出村君を捕えられなかったところは反省点ですが、そういう部分がある方がいい気はしますね。
堂林君もしっかり投げれたし、初戦としては良かったと思います。規格外の打球も見れたし。

花巻東と長崎日大は予想以上に激しい試合になったようです。見たかったなぁ。菊池君の不調を打線がカバーした。いい試合と言えますが、脇腹が心配ですね。なんとか次の試合までに回復できるといいのですが。

4日目カード
倉敷商(岡山) - 東北(宮城)
日大三(西東京) - 徳島北(徳島)
聖望学園(埼玉) - 都城商(宮崎)
熊本工(熊本) - 三重(三重)

三重が登場。連敗を止められるか。3年前に敗れた因縁の相手です。打線がどれだけ投手を助けられるかがポイントでしょう。

第91回高校野球選手権2日目結果

2日目の結果
常葉橘(静岡) 2-0 旭川大(北北海道)
長野日大(長野) 10-8 作新学院(栃木)
天理(奈良) 15-1 南砺福野(富山)
如水館(広島) 3-9 高知(高知)

常葉橘は庄司君が完封。さすがです。しかし静岡勢は初戦に強いです。

長野日大は乱打戦を制しました。面白い試合だったようですね。

南砺福野は良く出てこれたチームなんでしょう。まぁ仕方ない。

そして3度目の正直で試合が成立した試合は高知が勝ちました。トータルスコアでも高知が上回ったので良かったかな。

3日目カード
関西学院(兵庫) - 酒田南(山形)
龍谷大平安(京都) - 中京大中京(愛知)
伊万里農林(佐賀) - 横浜隼人(神奈川)
花巻東(岩手) - 長崎日大(長崎)

第2試合、第4試合が注目カード。中京の打線がどう打つか楽しみです。
花巻東は菊池君のできが楽しみです。

結局ノーゲーム

dedc1046.jpg厳しいなあ。

なんとかして欲しかったですね。

再試合、中断してます。

0f716364.jpgこれ、どうするんだろう。やっても中止にしても批判されます。厳しいですね。

高知−如水館

高知
03002
0024
如水館

高知
公文−木下
如水館
幸野−宮本

高知は2回、4番木下の一発で先制。相手のミスにも助けられながら3点を先制。
如水館は3回裏、2死2、3塁からライトライナーをライトが逸らし2点。
少し水が浮いてきました
4回裏、2死1、2塁から9番森兼がタイムリー2ベース。さらに満塁から2番白岩が走者一掃タイムリー3ベース。如水館逆転。6−3。
グランドが昨日の中断直前の状態になってきました。
5回表、1死1塁から3番西岡が2ラン。6−5。1死1塁で雨でとうとう中断。
結局2日続けてのノーゲームになりました。

再試合、やってます

1c927023.jpg今日は最初から点灯試合です。

昨日とは逆に高知がリード。ただ雨は降ってます。

如水館−高知

如水館
110
000
高知

如水館
幸野−宮本
高知
公文−木下

1回表、2死3塁から4番宮本がレフトへクリーンヒットタイムリー。如水館が先制。
2回表、1死1、3塁からショートゴロゲッツーコースを1塁が取れず、3塁ランナーホームイン。

3回裏終了時に雨で中断。

結局ノーゲームになりました。

第91回高校野球選手権1日目結果

常総学院(茨城) 4-8 九州国際大付(福岡)
明豊(大分) 4×-3 興南(沖縄)
八千代東(千葉) 2-3 西条(愛媛)

初日からいい試合が多かったですね。
八千代東は大健闘。伊達に千葉を勝ち抜いたんじゃない、というところを見せてくれました。

第1試合は見てましたが、常総のがいい野球をやっていたのですが、力で九国大付が跳ね返した、そんなゲームでした。

2日目カード
如水館(広島) - 高知(高知)
常葉橘(静岡) - 旭川大(北北海道)
長野日大(長野) - 作新学院(栃木)
天理(奈良) - 南砺福野(富山)
3日目カード
関西学院(兵庫) - 酒田南(山形)
龍谷大平安(京都) - 中京大中京(愛知)
伊万里農林(佐賀) - 横浜隼人(神奈川)
花巻東(岩手) - 長崎日大(長崎)

2日間、甲子園に行ってきます。いい試合が見られるといいのですが・・・。
3日目の第4試合は迷い中です。普段なら絶対に見たいカードなのですが、次の日の仕事を考えると・・・。その時の状況で判断します。

第91回全国高校野球選手権予想

今日の9時からいよいよ始まります。

今年は優勝予想を中京大中京にします。

県大会を見ていて、今年の中京が優勝に絡むくらいでないと、優勝というのは出来ないのでは?というくらいの感じを受けましたので、それを信じて中京を推します。

各試合の勝敗予想
1回戦から勝つと思うチームを羅列します。
1回戦
九国大付、明豊、西条、高知、常葉橘、長野日大、天理、酒田南、中京大中京、横浜隼人、花巻東、東北、日大三、聖望学園、三重、智弁和歌山、鳥取城北
2回戦
県岐阜商、PL、明桜、日本文理、立正大湘南、青森山田、敦賀気比、九国大付、明豊、常葉橘、天理、中京大中京、花巻東、日大三、聖望学園、智弁和歌山
ベスト8
PL、日本文理、立正大湘南、九国大付、常葉橘、中京大中京、花巻東、智弁和歌山

今回は、こうなったらいいな、がコンセプトです。当たらないだろうなぁ。

1日目のカード
常総学院(茨城) - 九州国際大付(福岡)
明豊(大分) - 興南(沖縄)
八千代東(千葉) - 西条(愛媛)

初日から注目カードが目白押し。開幕カードから名将対決ですね。
明豊−興南は読みにくいカード。どちらも力は上位。
西条も注目。秋山君がどれだけ力を出すか。

第91回全国高等学校野球選手権大会の組み合わせ決定

第91回全国高等学校野球選手権大会の組み合わせが決まりました。
カードは以下になります。
第1日(8月8日)
第1試合 常総学院(茨城)vs.九州国際大付(福岡)
第2試合 明豊(大分)vs.興南(沖縄)
第3試合 八千代東(千葉)vs.西条(愛媛)

第2日(8月9日)
第1試合 如水館(広島)vs.高知(高知)
第2試合 常葉学園橘(静岡)vs.旭川大高(北北海道)
第3試合 長野日大(長野)vs.作新学院(栃木)
第4試合 天 理(奈良)vs.南砺総合高福野(富山)

第3日(8月10日)
第1試合 関西学院(兵庫)vs.酒田南(山形)
第2試合 龍谷大平安(京都)vs.中京大中京(愛知)
第3試合 伊万里農林(佐賀)vs.横浜隼人(神奈川)
第4試合 花巻東(岩手)vs.長崎日大(長崎)

第4日(8月11日)
第1試合 倉敷商(岡山)vs.東北(宮城)
第2試合 徳島北(徳島)vs.日大三(西東京)
第3試合 聖望学園(埼玉)vs.都城商(宮崎)
第4試合 熊本工(熊本)vs.三重(三重)

第5日(8月12日)
第1試合 智弁和歌山(和歌山)vs.滋賀学園(滋賀)
第2試合 鳥取城北(鳥取)vs.札幌一(南北海道)
第3試合 県岐阜商(岐阜)vs.山梨学院大付(山梨)

第6日(8月13日)
第1試合 PL学園(大阪)vs.聖光学院(福島)
第2試合 明桜(秋田)vs.日本航空石川(石川)
第3試合 日本文理(新潟)vs.藤井学園寒川(香川)
第4試合 立正大淞南vs.華陵(山口)

第7日(8月14日)
第1試合 東農大二(群馬)vs.青森山田(青森)
第2試合 敦賀気比(福井)vs.帝京(東東京)
第3試合 樟南(鹿児島)vs.第1日第1試合勝者

中京大中京は龍谷大平安と。京都勢と東海勢は縁がありますね。打撃が売りの両チーム。中京は厳しい相手と初戦になりました。

常葉橘は旭川大高と。庄司君次第ですが、まずまずの相手ではないでしょうか。
三重はなんと前回と同じ熊本工と。因縁の相手を倒せるか。

県岐阜商は山梨学院大付。こちらは五分五分ですかね。

また、予想はやります。
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ