コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

高校野球2006年選抜

選抜高校野球 決勝戦結果

横浜21−0清峰
まったく試合を見ていないのでいいかげんな意見かもしれませんが・・・
横浜やりすぎ!
先発がくずれれば、こういう試合も起こりえますが・・・。ちょっとえげつないですね。よっぽど駒苫の影を吹っ切りたかったんでしょうか?でも・・・。
だから渡辺監督って嫌いなんですよね。

清峰はよくがんばりました。長崎県勢初の決勝進出だったわけですし。このショックを吹っ切ってまた甲子園に戻ってきてください。

予想は外れました。しかし、そんなことよりも、なんか最後に興ざめしちゃいました。まぁ試合自体見ていないのもありますが・・・。残念ですね。

選抜高校野球 11日目結果

昨日雨で流した選抜高校野球。今日、準決勝2試合が行われました。

横浜12−4岐阜城北

昨日、元々先発回避の予定だった尾藤が今日は先発。ただ、ストレートはともかく、変化球がストライクが入らない苦しい立ち上がり。それでも序盤はそのまっすぐでなんとか0に抑えていたが、3回に2死からランニングホームラン。ここから崩れ5失点。4回には尾藤の後を受けた山下らが止めきれず6失点で勝負あり。打線は左腕アレルギーのためか前の試合までのバッティングができず。終盤に4点返すのがやっと。横浜の完勝でした。横浜は5回でエースを温存。この起用が決勝戦に吉とでるか凶とでるかが見ものです。
それでも岐阜城北は大健闘でしょう。今年の東海地区はレベルが低いと散々言われながらの快進撃。尾藤投手は連投が利かないという不安が出てしまった。夏までに投手力の底上げをして、甲子園に帰ってきてほしい。

清峰6−0PL学園

この大会、初めてちゃんと清峰を見ましたが、強い!!こんなに強いチームだとは思いませんでした。PLが防戦一方。PLも堅守で食い下がりましたが、前田が踏ん張りきれず、また打線も2安打では万事休す。
なにが強いって、点を取るべきところできっちり取る。守備がうまい。走塁もうまい。なによりミスが少ない。とても初出場とは思えません。すでに甲子園常連校の雰囲気です。
ピッチャーの有迫も丁寧に投げていて安定感が出てきた。決勝戦もこういうピッチングができれば十分抑えられると思う。
PLは、有迫の球威に負けてました。前2試合が球の遅いピッチャーだったのが災いしたかな?

決勝戦のカードは横浜−清峰の組み合わせになりました。今日の試合を見た限りでは、清峰のが上かな?という感じがしました。ただ、横浜はピッチャーを温存できた。清峰の有迫が今日のような投球ができるのか。このあたりが鍵を握ると思う。他の部分は互角。ベンチワークはやや清峰が上かな?ただ、渡辺監督には経験がありますし・・・。うーん難しい。個人的にはなんか渡辺監督の采配は好きになれない部分があるので横浜は応援する気になれないんですよね。
僕としては優勝校あてがかかってますので、清峰にぜひ優勝していただきたいですが・・・。とにかくいい試合を期待します。

選抜高校野球 10日目結果

昨日は準々決勝の2日目となり、残りの2試合が行われました。

清峰4−0日本文理
あんまりちゃんと見てなくて、ちらちらという感じで観戦してましたが、清峰のピッチャーの有迫は、かなりコントロールにばらつきがある感じでした。球に力もありそうでしたが。荒れ球で封じこむタイプですかね?清峰は確実にチャンスをものにする、すでに強豪校の風格。試合巧者ですね。

PL学園4−1秋田商
こちらもほとんど見ていなかったんですが、唯一のピンチ7回のところで、三遊間のそんなに早くない打球でゲッツーを取ったPLの守備はすばらしかった。PLのピッチャー前田は、無四球の完投。さすがの安定感ですね。

今日のカード
岐阜城北−横浜
岐阜城北尾藤、横浜川角の両サウスポーの投げあい。投手力は互角、打力も現時点では互角でしょう。守備力は横浜。勢いは城北。なかなかおもしろい試合になりそう。城北は先制してプレッシャーをかけたい。一回戦で苦労したサウスポーを崩せるかがポイントになりそう。

清峰−PL学園
投手の安定感でPLがやや有利かな?ただ清峰の方が野球はうまい気がします。守備は互角。好ゲームが期待されます。優勝予想した清峰に勝ってほしいがPL有利のような気がします。

それ以前に今日は雨で中止くさいですね。選手にとっては恵みの雨といえそう。そうなれば、準決、決勝の2連戦ですみますからね。

選抜高校野球 9日目結果

岐阜城北がやってくれました。岐阜県勢として47年ぶりの4強進出を決めました。
このところ出て行っても勝てない岐阜県、というイメージがついていましたが、今回の活躍は本当にすごいですし、びっくりしました。

昨日(31日)の結果

岐阜城北4−0神港学園

尾藤のよさは、球のキレとコントロール。これを再認識しました。とにかくまっすぐで空振りが取れるのと無駄なフォアボールを出さない。これが大きい。だから攻撃を散発に抑えられる。高校生としてはものすごくいい投手ですね。
この試合のポイントは神港学園の審判への“抗議”にあったと思います。3回表だったかな?空振り三振の際、1塁へ走ったが、ワンバウンドしていなかったため振り逃げは成立せず。このプレーに対し、神港は抗議。審判の場内アナウンスの後にももう一度。これが、審判の心証を悪くしたため、微妙な判定で神港有利に取ってもらえなかったと思いました。3回裏のエラーも、アウトに見えたし。僕も見ていて、あんな抗議するようなチームに負けるか!!と思いましたので、やはり初めの抗議だけにしておくべきだったと思います。
岐阜城北は打線も好調を維持していますね。4番の丹羽君は同じ町の出身なので、タイムリーを打ってくれてうれしかったです。

横浜13−3早稲田実

早稲田実は集中力が初めから切れていた。最初のパスボールでの失点を見たときに、あー厳しいな、と思ったら案の定。ただ、仕方ないですけどね。
横浜は守備が堅い。特にショート。早稲田も3回に取れそうな場面でショートのプレーに阻まれたのが大きかったですからね。

今日の試合
日本文理−清峰
PL学園−秋田商

清峰、PL学園と予想します。日本文理は清峰のPのコントロールがいまいちなところを攻めたい。秋田商はPが通用するかどうかですね。

選抜高校野球 8日目結果

啓成の試合の記事は先にUPしましたが、他の試合についても少し。
今日も好ゲームばかりだったようで、この2日間は、高校野球の醍醐味が詰まった2日間だったんじゃないかと思います。

今日の結果&感想です。

清峰3−2東海大相模
(延長14回)
この試合はまったく見ていないですが、好ゲームだったようです。僕の本命の清峰は、ここが一つヤマだと思っていたのでなんとか勝ったのは大きい。
ただ、ピッチャーがフォアボールが多いみたいで、ここをなんとかすれば、決勝までいけるんじゃないかな?清峰も守備のいいチームなので、こういうチームに勝っていってほしい。

PL学園1−0愛知啓成

秋田商4×−3今治北

この試合は秋田商が9回で勝たなきゃいけない試合。厳しい言い方かもしれないけど。サヨナラ勝ちとはいえ、先のことを考えると厳しいと思う。

早稲田実4−3関西

この試合もまったく見てません。ただ、エラーが決めてになったようです。この大会は、いつも以上にエラーや四死球が響くケースが多い気がする。2試合激闘を展開した両チームには拍手を送りたいと思います。

昨日の予想も2勝2敗。結局ベスト8予想は2勝6敗に終わりました。確立どおりの数字じゃ低すぎですよね。優勝予想した清峰が残っているのが救いですけど。

今日は準々決勝が2試合行われます。

神港学園−岐阜城北

好調の神港投手陣vs岐阜城北尾藤の対決。ポイントは尾藤の疲れ。本来のピッチングが出来れば城北に勝機も出るが、守備力で上の神港がやや有利とみます。

横浜−早稲田実

早稲田の斎藤投手の疲れが心配。ただ、意外と開き直っていいピッチングが出来るかも?ただ、横浜の方がディフェンスは上。4強予想をしている早稲田実と言いたい所ですが、守備力を考慮し横浜有利とみます。

2回戦から、逆の目ばかり出てますので予想するのが怖いのですが(苦笑)。岐阜城北に頑張ってほしいです。

愛知啓成惜敗

今日30日の第二試合、愛知啓成がPL学園と二回戦を行い、0−1と惜敗しました。
啓成水野、PL前田の好投とお互い堅守で非常に締まった試合。8回まで0−0で行く啓成ペースともいえる試合でしたが、9回、四球のランナーを今日再三ピンチで好送球で前田を救っていたキャッチャーの仲谷にワンチャンスを活かされ万事休す。啓成は敗れました。

それでも戦前の圧倒的不利の予想が多い中での互角のゲーム。特に啓成の水野投手は、僕が見てきた過去7試合と比べても一番のピッチングでした。強打といわれるPLを相手の好投は、夏に向けて大いに自信になったんじゃないでしょうか?
結果的には、守備力でわずかにPLが上回った印象でした。それでも初出場でPLと五分五分の試合をした啓成ナインに拍手を送りたいと思います。

選抜高校野球 7日目結果

仕事で棚卸があり、家に帰ってきたのが朝の6時45分。ふらふらです。(><)
昨日は、すごい試合ばかりでしたね。第一試合は大体見たのですが、あとは結果だけ。その結果を見て目を疑ったものもありましたが。

試合結果

岐阜城北10−7智弁和歌山

6−1にされた時点で、お風呂に入りました。上がってきたらびっくり追いついてました。その後、尾藤のホームランで勝ち越し。その後も効果的に加点し、追撃を1点でしのいで、岐阜城北がベスト8進出。
6失点はエラーがらみ。基本的に岐阜城北が力で押し切ったゲームでした。こんなゲームが出来るとは・・・。驚きました。なにより、尾藤が智弁和歌山に通用したのが大きい。これからは疲れとの戦い。連投は効かないタイプだと思うので、うまく力を配分しながら頑張ってほしい。

横浜7−6八重山商工

八重山商工に継投ミスもあったが、横浜の勝因は守備。8回9回の守備は圧巻でした。この試合を乗り切った横浜に頂点が見えたかも?

早稲田実7−7関西
(延長15回引き分け再試合)

これはびっくりしました。7回くらいまでは仕事前でラジオなんかで聞いたりしていたのですが、まさか、早稲田が追いつかれるとは思いませんでした。今日、再試合があるようですが、またいい試合になるといいですね。(雨降って順延がベストかも?)

日本文理6−3北大津

寒かったのがよかったのか?そういう言い方は日本文理に失礼かな?それでも、新潟県勢のベスト8は結果だけ聞いても驚きました・・・。

昨日は予想もぼろぼろ。2回戦に入って的中0となっています。やばいです。ただ、岐阜城北はうれしいはずれなんですけどね。

今日は天気悪そうですがやれるのでしょうか?


今日のカードです。

清峰−東海大相模
PL学園−愛知啓成
今治北−秋田商
早稲田実−関西

今日は、清峰、愛知啓成、今治北、早稲田実でいきます。全はずれは避けたい(汗)

選抜高校野球 6日目結果

今日は第三試合に予定されていた智弁和歌山−岐阜城北が雨で順延。明日の第一試合になりました。

今日の結果

秋田商11−10東海大菅生
最大時6点あった点差を秋田が6回7回に4点ずつとって逆転。一旦8回表に菅生も追いつくが、裏にまた秋田が1点勝ち越し逃げ切り。秋田商が乱打戦を制しました。

神港学園2−0成田
1回戦完封勝ち同士の試合は、予想通り(?)投手戦。神港が終盤7、9回に1点ずつ取り、投げては完封リレー。神港学園がベスト8進出一番乗りを決めました。成田は、あと一本が出ず。唐川の好投に応えられなかった。

明日は4試合の予定ですが、天気とグラウンド状況で微妙。また変更があるかも。

明日のカード
智弁和歌山−岐阜城北
横浜−八重山商工
関西−早稲田実
北大津−日本文理

明日は智弁和歌山、八重山商工、早稲田実、北大津が勝つと予想。

一回戦16試合が終わり、予想は10勝6敗に終わりました。それよりも、今日の時点でベスト8予想が4つ外れているのが問題。当たらないなぁ。

愛知啓成やったー! 甲子園初出場初勝利!!

愛知啓成が登場。苦しい試合ながら、最後奇跡の逆転サヨナラ勝利を飾りました。

金沢桜丘000010002 |3
愛知啓成000100003×|4

試合は、愛知啓成の水野投手、金沢桜丘の太田投手がお互いに持ち味を発揮。どちらもチャンスを作りながらあと1本がなかなか出ないじりじりした展開。試合は9回にドラマが。
9回2死から、セカンドゴロ。これで終わったと思ったところで、主将の間瀬がまさかのトンネル。ここから桜丘が連打で2点を上げ、勝負あったかと思ったが、その裏、四球を足がかりに無死満塁のチャンスを作り、2番山下のタイムリーで1点差。間瀬のレフトフライのあと、森越のラッキーなバウンドの内野安打で同点。5番大西の犠牲フライでサヨナラ勝ちを収めました。

愛知啓成は、いい守りで水野を盛り立てていたが、エラーからの失点。これは、啓成らしくない展開で正直、負けたと思いました。それでもよくあきらめないで最後まで頑張ったと思います。
それにしても水野投手は、映像でみると、実際見るよりものすごいくせ球のピッチャーでした。球速は125k前後。まっすぐな球筋は皆無。本人の速い球が、すべて変化球のように動いていた。サイドやアンダー以外でここまで球が遅くてくせ球なピッチャーは、正直初めて見ました。でも、コントロールよく低めにボールを集めて、持ち味を発揮していました。

次はPL。正直勝つのは難しいと思われます。水野のくせ球を振ってくれればいい試合になると思うのですが。問題はキャッチャー永田の肩。ほぼ2塁へフリーパス状態でしたので、ここをPLに突かれると苦しい。5点勝負くらいに持ち込んで、競り勝ってほしい。

今日の他の試合。
第一試合
PL学園9−1真岡工
第三試合
今治北12−9延岡学園

今日の予想は2勝1敗。ただ、ベスト8予想をした延岡学園が負けてしまいました。残念。

明日の第一試合で出場校が出揃います。第二試合からはベスト8が決まっていきます。

第一試合
秋田商(秋田)−東海大菅生(東京)
第二試合
新港学園(兵庫)−成田(千葉)
第三試合
智弁和歌山(和歌山)−岐阜城北(岐阜)

明日は、東海大菅生、成田、智弁和歌山と予想。ただ、岐阜城北頑張れ!!智弁に勝て!!

選抜高校野球 4日目結果

今日も仕事だったためまったく見ていません。結果と感想のみ。

第一試合
日本文理4−3高崎商
祝、新潟県勢初勝利。新潟の皆さんおめでとうございます。

第二試合
清峰11−2岡山東商
僕の優勝予想校、清峰が好発進。6回の8得点で試合を決めた模様。なんか行けそうな気がしました。

第三試合
東海大相模4−1京都外大西
昨夏準優勝校の京都外大西が敗戦。東海大相模も強豪ですから、仕方ない面もありますが。結果的には、エースで先発した方がよかったんじゃないかな?

今日の予想は1勝2敗。通産8勝4敗となりました。

明日はいよいよ愛知啓成が登場します。なんとか初戦突破を果たしてほしい。

明日のカード
PL学園(大阪)−真岡工(栃木)
金沢桜丘(石川)−愛知啓成(愛知)
今治北(愛媛)−延岡学園(宮崎)

明日は、PL学園、愛知啓成、延岡学園と予想します。
頑張れ、愛知啓成!!

選抜高校野球 3日目結果

今日は仕事のため、第3試合を途中少し見ただけなのでほぼ結果のみ。
第一試合
関西6−4光星学園
第二試合
早稲田実業7−0北海道栄
第三試合
北大津2−1旭川実業
北大津のピッチャー、近頃珍しい軟投派のピッチャー。うまく緩急をつけて110kそこそこの球を速く見せていた。野球はスピードだけじゃないことを証明するピッチング。いいね。

今日も予想は2勝1敗。通産7勝2敗。ただ、ベスト8まで勝ち上がると予想した高校が2つ消えているので、自分の中では、ここまでは惨敗に近いと思っています。なんとか立て直せるか?

明日のカード
日本文理(新潟)−高崎商(群馬)
岡山東商(岡山)−清峰(長崎)
東海大相模(神奈川)−京都外大西(京都)

明日は、高崎商、清峰、京都外大西、と予想しました。清峰は優勝予想してますので、初戦敗退は避けてほしい(笑)。予想は違いますが、新潟県勢初勝利目指して頑張れ!!

選抜高校野球 2日目結果

岐阜城北2×−1一関学園

寝坊して気が付いたら、終盤戦。一関学園が、ワイルドピッチで上げた一点でリードしていました。尾藤は1安打ピッチングで味方の反撃を待っていましたが、走塁ミスもあり9回まで無得点。
しかし、9回、2ベースからチャンスを作り、犠牲フライで同点。そのまま、タイムリーでサヨナラ勝ちしました。
好投手同士の投手戦?それとも貧打戦?尾藤投手は、智弁和歌山に通用するかで真価が問われますね。頑張ってほしい。

横浜1−0履正社

一回戦屈指の好カードは、予想外の展開。横浜の川角が良かった。コントロールがまとまっていて、球も切れていた。履正社の魚谷も要所を占めながら踏ん張っていたが・・・。打てなさすぎでしたね。
ただ、横浜もまずい攻めもあったし、優勝するようなチームには見えなかったんですがどうでしょう?

八重山商工5−2高岡商

八重山商工の大嶺がすごかった。まっすぐの球威でねじ伏せていた。高岡商はベース踏み忘れによる幻の逆転劇が最後まで響いた。継投も若干遅れたのが響いた。
八重山商工は大嶺が調子を維持できれば、横浜にも勝てると思う。ただ、ミスが多いのが気になる。

今日は予想は2勝1敗。高岡商はベスト8まで期待したんだけどなぁ。

明日のカード
光星学園(青森)−関西(岡山)
早稲田実業(東京)−北海道栄(北海道)
北大津(滋賀)−旭川実業(北海道)

明日は、関西、早稲田、旭川実の勝ちと予想します。

選抜高校野球 1日目結果

1日目の結果
神港学園(兵庫)4−0南陽工(山口)
成田(千葉)3−0小松島(徳島)
智弁和歌山(和歌山)4−0伊万里商(佐賀)

全試合完封スタートは45年ぶりとのこと。たしかに珍しいですよね。春はやっぱりあんまり打てないものかもしれないですね。

とりあえず、自分的には順当な結果。伊万里商を心情的には応援していたんですが。でもピッチャーは頑張ったんだと思います。まぁ途中までしか見てないんでなんともいえないんですが。

明日のカード
一関学園(岩手)−岐阜城北(岐阜)
横浜(神奈川)−履正社(大阪)
八重山商工(沖縄)−高岡商(富山)

一回戦屈指の好カードが明日行われます。予想は、岐阜城北、横浜、高岡商が勝つと予想してます。いい試合が見たいですね。

選抜高校野球、予想

さて、いよいよ明日に迫った、選抜大会。
椎名さんのブログのトトに参加して、そこで予想しているので改めてというのもどうかという気もしますが、せっかくですしね。
それでは行きます。

優勝 清峰
準優勝 智弁和歌山
ベスト4 早稲田実 愛知啓成

Aブロック 成田か小松島か迷いましたが成田

Bブロック 岐阜城北の尾藤が通用すれば、智弁和歌山をあわてさせられるとおもうんですが、やっぱり智弁かな?

Cブロック 一回戦屈指の好カードの履正社−横浜がありますが、ここは、高岡商のベスト8を予想しました。

Dブロック 早稲田実のピッチャーがいいので早稲田実を予想。関西も捨てがたいんですがね。

Eブロック 決め手がなくて迷ったんですが、旭川実の底力に期待して、旭川実。

Fブロック 清峰の試合巧者ぶりに期待します。

Gブロック PLが名前的にはとびぬけてますが、啓成が初戦を突破できれば、PLとも5分で戦えると信じてます。啓成が勝つと予想しました。

Hブロック ここも迷いましたが、延岡学園と予想。自信なし。

多分、ほとんど当たらない気が・・・。とにかく楽しんで見たいですね。

中部地区、高校野球情報、3/19日分

3月19日 甲子園出場校の練習試合結果

愛知啓成5−5横浜商(神奈川)
愛知啓成15−5横浜商

岐阜城北3−2立命館(京都)

金沢桜丘4−3柏原(大阪)
金沢桜丘5−6滝川(兵庫)

北大津6−3福知山成美(京都)
北大津7−6福知山成美
(5回打ち切り)

☆愛知啓成、森越が戦列復帰
第2試合の途中から遊撃手として出場。5度の守備機会を無難にこなし、2打席目には2塁打を放つなど、回復をアピール。なんとか、間に合いそうですね。要の選手だけに、少しでもいい状態で試合に出てほしい。
啓成は、解禁後の練習試合を無敗で乗り切った。あとは、平常心で戦ってほしい。

中部地区、高校野球情報、3/18日分

3月18日 甲子園出場校の練習試合結果

愛知啓成5−2美濃加茂(岐阜)
愛知啓成7−0美濃加茂

岐阜城北7−2中京大中京(愛知)
岐阜城北2−5中京大中京

高岡商3−2金光大阪(大阪)
高岡商1−0金光大阪
(降雨5回打ち切り)

金沢桜丘1−5滋賀学園(滋賀)

北大津16−2都島工(大阪)
北大津13−0都島工
(降雨6回打ち切り)
左側が選抜出場校

岐阜城北の尾藤投手が、第一試合に登板。6回を3安打5三振2失点の好投。2失点も、失策と捕逸ということです。MAXも139kを計測したようなので、本番へ向けてまずまずの仕上がりを見せた模様。
しかし、チームとしての課題はまだ残っている気がします。失策などでの失点。相手の一関学園のピッチャーも左腕の好投手ですし、こういうミスが勝敗を分ける気がします。

愛知啓成は、練習試合7連勝。仕上がりは順調の模様です。

愛知啓成情報 3/15

15日に弥富高校と練習試合を行い、7−1で快勝。
2番手左腕の寺本投手が4回を無失点の好投で使える目途がたったとのことでした。

弥富は、去年の秋から5−0、8−1(8回コールド)と啓成は勝ってはいますが、ご存知、名電、享栄を秋に破った強豪。そこにきちんと勝ったのでよかったと思います。森越は懸命に治療中とのこと。代わりのショートはエラーが出ていたようなので、なんとか間に合ってほしい。

選抜高校野球、組み合わせ決定!!

愛知啓成は、5日目第2試合で金沢桜丘と、岐阜城北は2日目第1試合で一関学院と当たります。
【第1日】
〈1〉神港学園(4)(兵庫)×南陽工(3)(山口)
〈2〉小松島(2)(徳島)×成田(初)(千葉)
〈3〉智弁和歌山(7)(和歌山)×伊万里商(初)(佐賀)
【第2日】
〈1〉一関学院(初)(岩手)×岐阜城北(初)(岐阜)
〈2〉横浜(11)(神奈川)×履正社(初)(大阪)
〈3〉八重山商工(初)(沖縄)×高岡商(3)(富山)
【第3日】
〈1〉光星学院(3)(青森)×関西(8)(岡山)
〈2〉早稲田実(18)(東京)×北海道栄(4)(北海道)
〈3〉北大津(初)(滋賀)×旭川実(2)(北海道)
【第4日】
〈1〉日本文理(初)(新潟)×高崎商(2)(群馬)
〈2〉岡山東商(8)(岡山)×清峰(初)(長崎)
〈3〉東海大相模(7)(神奈川)×京都外大西(6)(京都)
【第5日】
〈1〉PL学園(19)(大阪)×真岡工(初)(栃木)
〈2〉金沢桜丘(3)(石川)×愛知啓成(初)(愛知)
〈3〉今治北(初)(愛媛)×延岡学園(2)(宮崎)
【第6日】
〈1〉秋田商(5)(秋田)×東海大菅生(2)(東京)

啓成は、森越選手のことがあるので、少しでも遅い方が良かったと思いますので、いい日程を引いたのではないでしょうか?相手の金沢桜丘とは、力は五分五分だと思います。が、普段どおりやれば、勝てるんじゃないかと思っています。勝ってPLとやってほしい。

また、予想は、別の日にゆっくりやります。

中部地区、高校野球情報、3/12日分

12日練習試合結果

愛知啓成6−3近江兄弟社(滋賀)
愛知啓成15−3近江兄弟社

岐阜城北11−1渥美農(愛知)

高岡商(富山)2−2鳥栖商(佐賀)

金沢桜丘(石川)8−18前橋育英(群馬)

北大津(滋賀)3−11中京大中京(愛知)

(左が甲子園出場校)

今日は、中日スポーツは高岡商の監督さんの話題で目新しさはなし。

試合結果で目を引くのは中京大中京が北大津に勝ったこと。中京も今年はいまいちと言われていますが、2年前は甲子園に出ている学校。夏に向けて強化できているか?気になります。ピッチャーがいない印象でしたけど。秋は。

中部地区、高校野球情報、3/11日分

愛知啓成のことは昨日記事にしましたので割愛します。

☆愛工大名電・堂上、2塁打2本。

明野高校(三重)との練習試合で4番遊撃手として出場。2試合で5打数3安打の活躍。本人「まずは県大会の予選頑張ります。」とのコメント。チームは11−9、6−3で連勝。
四球も多かったようで、これからも勝負してもらえない中でのバッティングが続くと思う。変な癖をつけないようにしてほしい。

☆岐阜城北、尾藤好投。

滋賀県の伊香高校(県大会出場校)相手に7回2安打14奪三振の好投。チームも5−2、7−4で連勝。本人コメント「今年初の練習試合にしてはまずまず、80点の出来」「甲子園が近づき、周りは騒がしくなっているが、野球に対する集中力は高まっている。」
力はある。神宮での失敗を活かしてほしい。

☆中部地区、選抜出場校の練習試合結果
(中日スポーツ参照)

北大津(滋賀)11−0那賀(和歌山)
北大津18−0南山(愛知)
高岡商(富山)5−3福岡工大城東(福岡)
高岡商3−9佐賀北(佐賀)
金沢桜丘(石川)13−3興誠(静岡)
金沢桜丘3−4興誠

選抜が近づいてきました。少しでも情報を集めて、まとめていきたいと思います。

愛知啓成ピンチ?

昨日から解禁になった練習試合。県岐商相手に2試合とも4−3で競り勝つというらしい結果だったようなんですが、内容はらしさばかりだったわけではないようです。

原因は4番ショートの森越の故障。3月の初めに右手薬指の剥離骨折をして全治四週間の診断をうけている模様です。代わりに入った選手が2失策ということで、やはり柱である森越の故障は痛い。本人は選抜に間に合わせるつもりのようですが・・・。去年も間瀬、森越の二遊間コンビが安定していたのは大きかったですからね。後は少しでもあとの日程を引いて回復を祈るしかないですね。

対外試合解禁

いよいよ今日から高校野球の対外試合が解禁になります。
どこがどう当たるとかは詳しくないのですが、選抜出場校の愛知啓成は、県岐阜商と練習試合を行うようです。
春の地区予選も順次始まっていきます。いよいよ球春到来です。
選抜は23日から。組み合わせ抽選が15日にあります。楽しみですね。

頑張れ、北海道栄高校

駒大苫小牧の選抜辞退を受けて、北海道の補欠1位校だった北海道栄高校の代替出場が正式に決まりました。25年ぶり4回目の出場ということになります。

何日か前の記事には素直に喜べない、というような記事も見かけました。大喜びするのも気が引けるのも事実だと思います。それでも選手たちは胸を張って正々堂々と行進してほしいな、と思います。北海道栄高校にはなんの罪の無いわけですからね。それに、3日に辞退報道がされましたので、2週間程で甲子園への準備を整えなければならないのだから学校側も大変でしょう。それも北海道からですからね。バタバタしている間に終わってしまうかもしれません。だからこそ、選手たちには甲子園を一杯感じてほしいな、と思います。僕は応援します。

駒大苫小牧、選抜辞退

残念

この一言です。去年の不祥事のあとだけに、今回は卒業生だから、ではやはり世論が許さなかったということなんでしょう。
当事者が現役選手じゃないだけに1,2年生にとってはやりきれない思いでしょう。もう一度、気持ちから立て直して(16,7歳には酷な話ですが)、甲子園に帰ってきてほしいと思います。

駒大苫小牧、また不祥事

共同通信より

夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。
 道警などによると、1日の卒業式の後、野球部員を含む計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙していた。野球部員の中には昨年夏の優勝のときのベンチ入りメンバー5人もいたという。
 日本高校野球連盟の山口雅生事務局長は「北海道高野連からの正式な報告が届き次第、高野連としての対応を決めたい」としている。

どうやら卒業生たちのようですので、高野連側から選抜の出場を止めることはないと思うのですが、学校から選抜辞退する可能性はあると思います。
いかにも自覚が足らない気はしますね。卒業したから良い訳でもないですしね。去年の不祥事が生かされてない点は残念です。
まぁ、卒業式すんで騒ぎたくなる気持ちは分からないではないですが、喫煙は救いようがないよなぁ。飲酒は、入れた店側にも責任があるといえばあるのですが・・・。

雑誌「ホームラン」買いました

高校野球雑誌、「ホームラン」を購入。お目当てはもちろん、選抜の総合展望。

まずは、気になる地元、愛知啓成の分析から。
(評価は5点満点)
投手力 4
打力 4
守備力 5
走力 4
総合 4

よかったー。結構高い評価でした。新聞では軒並みC評価だったみたいですが。守備力を5、と評価してくれているのはうれしいし、ちゃんとみてるなー、という印象をうけました。
ちなみに守備で5がついているのは、PL学園と清峰のみです。守備ではトップクラスというのは間違ってない評価だ、ということですね。

ちなみに、総合5、が付いていたのは2校。一校は当然駒大苫小牧。もう一校は伊万里商でした。かなり意外。ちなみに中日スポーツはC評価。これで伊万里商が勝ち進んだらすごいですよね。「ホームラン」。ひとつ大会が楽しみになりました。

また気が付いたことがあったら記事にしていきたいと思います。

選抜出場校、ランキング(中日スポーツ編)

駒大苫小牧 A
旭川実 B
秋田商 C
光星学園 B
成田 B
高崎商 C
横浜 A
東海大相模 A
早実 A
東海大菅生 C
岐阜城北 B
愛知啓成 C
高岡商 A
日本文理 C
履正社 A
智弁和歌山 A
京都外大西 A
PL学園 A
北大津 C
神港学園 B
関西 B
岡山東商 C
南陽工 C
小松島 B
今治北 C
清峰 A
八重山商工 B
延岡学園 B
伊万里商 C
真岡工 C
金沢桜丘 B
一関学院 C
(中日スポーツ1日の記事より)

地元にやさしく、あんまりあてにならないことで有名な中日スポーツが、啓成はC評価。っていうか、去年の秋季大会でも、あきらかに私学4強に偏った記事で、啓成をまったく評価してなかったから、こんなもんでしょうね。ただ、岐阜城北よりは勝ち進む可能性を持っていると思うんですよね。
他には、いかにも名前だけのA評価がちらほら。近畿地区の評価が異常に高い。苫小牧はSでもいいんじゃない?こんなとこでしょうか。
去年は、名電をA評価、神村学園はB評価でした。まあようするにあてになんない、ってことですよね。高校野球雑誌を楽しみにしたいと思います。

第78回選抜大会出場校、決定

北海道

駒大苫小牧 北海道 2年連続3回目
旭川実 北海道 3年ぶり2回目

東北

秋田商 秋田 2年ぶり5度目
光星学園 青森 3年ぶり3度目

関東

成田 千葉 初出場
高崎商 群馬 7年ぶり2度目
横浜 神奈川 3年ぶり11度目
東海大相模 神奈川 2年連続7度目

東京

早実 東京 18年ぶり18度目
東海大菅生 東京 9年ぶり2度目

東海

岐阜城北 岐阜 初出場
愛知啓成 愛知 初出場

北信越

高岡商 富山 18年ぶり3度目
日本文理 新潟 初出場

近畿

履正社 大阪 初出場
智弁和歌山 和歌山 3年ぶり7度目
京都外大西 京都 8年ぶり6度目
PL学園 大阪 7年ぶり19度目
北大津 滋賀 初出場
神港学園 兵庫 11年ぶり4度目

中国

関西 岡山 2年連続8度目
岡山東商 岡山 28年ぶり8度目
南陽工 山口 6年ぶり3度目

四国

小松島 徳島 5年ぶり2度目
今治北 愛媛 初出場

九州

清峰 長崎 初出場
八重山商工 沖縄 初出場
延岡学園 宮崎 3年ぶり2度目
伊万里商 佐賀 初出場

21世紀枠

真岡工 栃木 初出場
金沢桜丘 石川 53年ぶり3度目

希望枠

一関学院 岩手 初出場

予想は近畿の天理→北大津、以外は的中。というか、順当な選出が多かった。
21世紀枠は、徳之島落選が少し意外だったが、実力でいったらこの2校、というのは分かる理由。ちょっと一般選考のフォローに回った感は否めないが・・・。

愛知啓成、初出場おめでとうございます!!
初戦で苫小牧を引かないことを祈ってます。固い守備での快進撃に期待。

21世枠確定。速報

真岡工(栃木)と金沢桜丘(石川)が選出。

成章は残念ながら落選。徳之島が選ばれるかと思ったが、地区大会の成績重視のようですね。

高校野球選抜大会、大会歌が「青春アミーゴ」に内定

久しぶりに高校野球ネタ。本来はこれが本流なんですけど、シーズンオフはネタが無くて。
で、久しぶりのネタは、大会歌。
「青春アミーゴ」に決定。まあ、高校生にあいそうだし、去年一番売れて、ミリオンを唯一超えた曲ですしね。
予想は、この曲かケツメイシの「さくら」かなぁと思っていました。どちらかというとさくらが本命だったんですが。
亀梨君は、かなり野球少年だったらしいですし、形を変えた甲子園出場。うれしいんじゃないですかね?
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ