コウサする日々

愛知を中心に野球の観戦記を書いています。毎日更新。

高校野球2007年選抜

第79回選抜高校野球決勝戦結果

決勝らしい決勝、堪能させてもらいました。

大垣日大
220001000|5
11100012×|6
常葉菊川

昨日、大垣日大阪口監督が言った決勝戦らしい決勝戦を見せます。見事な有言実行でした。大垣日大は、大会を通じて初回を除いて常に主導権を握りリードして試合を進める。常葉菊川はリードされていても思い切りのいい打撃で終盤まで競っていき、ひっくり返す。お互いのらしさがすべて出た試合でした。

ただ、試合を動かしたのが、そこまで堅守で貢献していた大垣日大のセカンド平野君だったのは、少し残念でしたが、そういうところも甲子園らしいといえばらしい展開でしたね。7回8回とエラーが点に結びついたのは、魔物に見入られたのかな。でもそこを逃さなかった常葉の選手がすばらしかった。
7回の常葉3番の長谷川のタイムリーで流れが完全に常葉へ来ました。そこまでまったく当たっていなかった長谷川君。彼が優勝への鍵を握り、扉を開けた、そんな感じでした。

しかし、大垣日大の森田君も最後まで良く投げたし、ほんとにすばらしい決勝戦だったと思います。東海勢対決でも、決勝戦にふさわしい試合でした。

常葉菊川、ほんとうにおめでとうございます。

第79回選抜高校野球準決勝第2試合結果

東海対決実現、いざリベンジマッチへ

帝京
201000100|4
40010000×|5
大垣日大

いやーよく最後森田が踏ん張りました。相手が垣ヶ原に代わって手も足も出なくなった時点で、逃げ切るしか勝ち目はないと思いましたが、帝京相手に、今日の森田が踏ん張れるとはどうしても思えなくて・・・。でも、このピッチャーも気持ちの強いピッチャーですね。よく最後まで投げきりました。
疲れからストレートがシュート回転していて、左に特に投げにくそうにしていました。東海大会での直接対決でも7四死球と見られた上に崩されただけに、決勝戦は森田の制球が鍵となりそうです。

さて東海地区同士の決勝戦。
条件は圧倒的に常葉菊川のがいい。日程的にもそうですし、結果的に準決勝は田中を休め、戸狩に投げさせ、使える目処がたった。田中も決勝に投げる気まんまんでしょうし。一方の大垣日大は森田一人でここまできて、決勝も森田次第。その森田は1回戦−中1日−2回戦−中一日−準々決勝−準決勝−決勝(3連投)となる。はっきり言って条件は不利。
ただ決勝戦は不思議なもので、圧倒的に不利と思われた側が圧勝したりするケースも見受けられます。思えば去年の夏の決勝もやる前は、駒大苫小牧が条件は有利と言われていました。
常葉菊川にとっては、今大会初めて受けて立つ相手というのが気になります。今までどおりの戦いが出来るのか。また大垣日大はリベンジに燃えていると思いますので、それが出来るのか。また、やや左腕攻略に不安がある大垣日大がどういう攻めを見せるか、この辺りが見所ですね。

ぶっちゃけどっちが勝っても同じ地区が優勝ということで、緊張感は無いのですが(笑)、この大会の戦いを見ると、常葉菊川が勝つべきかな?と思っています。実際に2度秋に見ているというのもあるし。
ただ、なんにしても、阪口さんが言われた、決勝戦らしい好ゲームを期待したいです。

第79回選抜高校野球準決勝第1試合

常葉菊川強い。ツキの無さを力で乗り越える。

常葉菊川
012000003|6
030100000|4
熊本工

常葉菊川がミスやツキの無い打撃で苦しむも、5回から投げた戸狩が踏ん張り、9回、秋には4番を打っていた浅原が同点タイムリー2ベース。続いて町田が勝ち越しタイムリーで逆転。勝負を決めた。
大きかったのは、8回裏、アンラッキーなあたりで1死1,3塁となったところをゲッツーで踏ん張ったところ。あれで流れが来ました。しかし、石岡捕手はいいキャッチャーですね。9回にはきっかけとなるヒットも放ったし。

決勝も楽しみです。ぜひ、優勝してほしい。

第79回選抜高校野球10日目結果

強い希望枠。

帝京7−1広陵
初回で勝負あり、でしたね。帝京は速攻が見事。

大垣日大9−1関西
初めてまともに大垣日大の試合を見ましたが、強い、ですね。3−0で5回くらいから見ましたが、のびのびやっている。スクイズ失敗のあとのタイムリー2ベースなんかは、その典型のような気がしました。後、阪口さん、監督インタビュー面白すぎ^^。何度も大笑いさせてもらいました。岐阜県勢は2年連続準決勝進出。立派です。

明日のカード
常葉菊川−熊本工
帝京−大垣日大

明日は希望も込めて常葉菊川、大垣日大と予想。東海勢同士の決勝実現を。

第79回選抜高校野球9日目結果

強豪退治はお手の物

常葉菊川2−1大阪桐蔭
常葉菊川が優勝候補の筆頭とも言われた大阪桐蔭を破る。一回戦で仙台育英、2回戦で今治西を破ったのは本物でした。田中投手は中田をノーヒットに封じる。すばらしい。

熊本工5−3室戸
室戸旋風も足攻に崩された形でした。

常葉菊川は甲子園でどんどん強くなっていますね。室戸よりは熊工の方が、雰囲気的にやりやすい気がするので、決勝進出も見えてきましたね。

明日のカード
帝京−広陵
関西−大垣日大

明日は広陵、大垣日大と予想します。大垣日大頑張れ。東海勢同士の決勝を実現しよう!!

第79回選抜高校野球8日目結果

ベスト8が出揃いました。

広陵5−3北陽
関西12−0創造学園大付
大垣日大4−1都城泉ヶ丘

大垣日大が初出場でベスト8。やや組み合わせに恵まれた感もありますが、それでも立派。ベスト4もいける。

ベスト8の内訳は、東京1、東海2、関西1、中国2、四国1、九州1。関東が全滅。東海、中国が頑張っていますね。東海は、枠を増やしてほしいなぁ。

明日のカード
大阪桐蔭−常葉菊川
熊本工−室戸

常葉菊川、室戸と予想します。常葉は絶好調の田中でいくのか、戸狩を使うのか?どちらにしても先制して主導権を握りたいですね。

第79回選抜高校野球7日目結果

番狂わせなんて言ってごめんなさいm(_ _)m。室戸高校様。

熊本工6−3千葉経大付
また優勝候補が消えました。よく考えたら熊本工は九州チャンピオンなので不思議ではないんですけどね。あと、エラーは勝負を分けますね。

室戸4−1宇部商
報徳学園に続いて、宇部商も撃破ですか。すごいですね。

帝京12−4市川
2回で勝負ありでしたね。大田は大事を取ったのでしょうが、大丈夫でしょうか?

これで21世紀枠、希望枠に続く、神宮枠の躍進。今年は、おまけがキーワードかな?となると、プロも今年は3位通過が日本一、とかありそう。

明日でベスト8が出揃います。
広陵−北陽
創造学園大付−関西
都城泉ヶ丘−大垣日大

明日は広陵、関西、大垣日大と予想。大垣日大頑張れ。

第79回選抜高校野球6日目結果

東海勢躍進

大垣日大7−4北大津
15四死球は出しすぎですね。阪口さんの「優勝したときよりうれしい」というのは、リップサービスもありますが本音なのかもしれません。とにかく初戦突破、おめでとうございます。

大阪桐蔭11−8佐野日大
明日は中田一色なんだろうなぁ・・・。

常葉菊川10−0今治西
強い。常葉菊川、伊達に仙台育英を破ってない。仙台育英の佐藤に対し、日本一のピッチャーということを証明する、という言葉、現実にするかも?

大阪桐蔭が中田が2発打った割に、もたもたした試合してますね。常葉、勝てるんじゃないかな?次は戸狩で行く気はしますが、勝ってほしいなぁ。

明日のカード

熊本工−千葉経大付
室戸−宇部商
帝京−市川

明日は千葉、宇部商、帝京と思いますが、室戸に頑張ってほしいなぁ。

第79回選抜高校野球5日目結果

逆パーフェクト達成(;_;)

創造学園大付1−0旭川南
関西4−2高知
都城泉ヶ丘2−0桐生第一

もうここまでくると厄病神かな?こんなに当たらないなんて・・・。
ここまで6勝9敗です。明日で1回戦が出揃うけど、すでに負け越し決定です。

明日のカード
北大津−大垣日大
2回戦
佐野日大−大阪桐蔭
常葉菊川−今治西

大垣日大、大阪桐蔭、常葉菊川と予想します。常葉頑張れ!

豊川−豊橋南 観戦記 (2007年春季大会地区予選)

24日に豊橋市営球場で行われた第2試合、豊川−豊橋南の観戦記です。
2回表途中から雨が降ってきたために、投球をつけるのを止めてしまいました。なので投球数などは分かりません。ご了承ください。

ランニングスコアです。

豊橋南
0100010|2
0000025x|7
豊川
(7回雨天コールド)

投手成績
豊橋南
サイゴウ─。恐2/3 被安打9 四死球3 三振1 失点7

豊川
ホシヤマ 5回 被安打6 四球0 三振4 失点1
コダマ 2回 被安打1 四球1 三振3 失点1

豊橋南のサイゴウ君は、右オーバーハンド。球威はないですが、コントロールがよく、低めに丁寧に投げて打たせてとっていました。5回まではしっかり豊川を抑えていたし、四死球も6回までは0。よかったですよね。
豊川のホシヤマ君は左のスリークォーター。やや野茂のように背中を見せる投げ方。もう少し球威がほしいかな?コントロールは良さそう。
コダマ君は右のスリークォーターに近いオーバーハンド。雨のせいか、コントロールに苦しんでいました。

試合経過です。(敬称略)
初回、豊橋南は3者凡退。豊川は2死からヒットでランナーを2塁に送るも4番の近藤がレフトフライで0点。
2回表、2死から、6番7番8番の3連打で豊橋南が先制。
豊川は2回はゲッツーでチャンスを逃し、3回、4回も0点と沈黙。豊橋南は4回、5回と得点圏にランナーを送るもあと1本が出ず0点。
5回裏、豊川はイレギュラーHにピッチャーの悪送球でチャンスを貰うも9番1番が倒れ0点。このあたりで本格的にやばい雰囲気になる。
6回、代わったコダマが出した四球のランナーを6番中島がタイムリー2ベースで迎え入れ2点目。
その裏、豊川はヒット、盗塁、パスボールで1死3塁。4番近藤はファースト取れそうなあたりでしたが、後ろへそらし1点。また盗塁で2塁に進め、こんどはセカンドゴロをトンネル。豊川が相手のミスのおかげで同点に追いつきます。
7回表は3者凡退。
その裏、雨がさらにひどくなり、疲れもあってストライクが入らなくなったサイゴウは、2死1,2塁から連続四球で押し出し。あとはストライクを取りに行って、タイムリーと3点タイムリー2ベースで計7失点。ここで、中断に入り、そのまま試合成立になりました。

明らかに、雨のせいでコントロールに苦しんだし、7回で成立するということで、試合を強行したのが結果に響いたのが残念でした。
雨の影響がないところで、終盤を迎えたかったなぁと思います。

豊川は、もう少し圧倒して勝つかと思っていただけに、ちょっと拍子抜けでした。まぁ豊橋南も頑張っていましたが。サイゴウ君はエース、というわけではないし、自力で打ち崩してほしかったですね。雨がなかったら・・・、と言わせない試合を見せてほしかった。

ただ、豊橋南の頑張り、サイゴウ君の頑張りはすばらしかった。改めて、東三河の公立のレベルの高さを実感させてもらいました。

第79回選抜高校野球4日目結果

これでベスト4予想がここまで全敗(− −;)

市川4−2聖光学院

広陵2−1成田
延長12回の熱戦だったようですね。成田を準優勝予想したのになぁ・・・。

北陽1−0鹿児島商

これでベスト4予想をした、仙台育英、報徳学園に続き、成田が消えました。こうなると、残る一つ、大垣日大も消えるパターンですね。ごめんなさい。
こんなにさえない予想は初めてだなぁ・・・。

第79回選抜高校野球2日目3日目結果

今回はほんとに見てないなぁ。仕事で見れない、というのがあるのですが・・・。
で、結果と感想を簡単に

2日目
今治西3−2都留
都留は健闘しました。ここまで今治西を苦しめるとは・・・。惜しかったですね。

熊本工6−4県和歌山商
こちらも県和歌山商が熊本工を苦しめました。

3日目
千葉経大付5−4中京
惜しかった。ボークが痛かったようですが・・・。小亦に変えないほうが良かったのでは?でもまぁ力は見せましたね。

室戸2−1報徳学園
今大会最大の番狂わせ、といったら室戸に失礼かな?報徳優勝予想をしたのに・・・。もう終わっちゃいました。

宇部商4−3日大藤沢
山本昌の母校であり弟さんが監督ということで日大藤沢に頑張ってほしかったですが・・・。

帝京9−1小城
帝京の大田が20奪三振とか。すごいですね。秋の神宮を見たときは、球が速いけど・・・、という感じでしたが、成長したのかな?

今回は上位と見ていた仙台育英や報徳がことごとく負けると言う、ひどい有様です。まぁ力が入ってないときはこんなもんかな?まぁ後は、常葉菊川の頑張りと大垣日大に期待しましょう。

第79回選抜高校野球第一日結果

佐野日大7−0大牟田
大阪桐蔭7−0日本文理
常葉菊川2−1仙台育英

常葉菊川、よく頑張った。東海地区の意地を見せてくれました。予想ははずれなんですが(笑)。
試合は見てないのですが、最後スパッと変えた監督の期待に答えた戸狩。いい度胸してますし、すばらしいです。次もがんばれ!!

大阪桐蔭は順当発進ですね。強そうです。

選抜の予想

例によって自信はありませんが・・・。

ベスト16
大牟田、大阪桐蔭、仙台育英、今治西、熊本工、千葉経大付、報徳学院、日大藤沢、帝京、市川、成田、鹿児島商、旭川南、高知、桐生第一、大垣日大

ベスト8
大阪桐蔭、仙台育英、千葉経大付、報徳学園、帝京、成田、高知、大垣日大

ベスト4
仙台育英、報徳学園、成田、大垣日大

決勝
報徳学園、成田

優勝
報徳学園

なんかあんまり面白味に欠けるような・・・。大垣日大は半分地元としての願望。あとの2つが厳しいだけに。初戦の北大津戦が最大の鍵。

まぁ、肩の力を抜いて見ていきます。

選抜組み合わせ決定

【第1日】
 (1)佐野日大(栃木)−大牟田(福岡)
 (2)大阪桐蔭(大阪)−日本文理(新潟)
 (3)常葉菊川(静岡)−仙台育英(宮城)
【第2日】
 (1)今治西(愛媛)−都留(山梨)
 (2)県和歌山商(和歌山)−熊本工(熊本)
 (3)中京(岐阜)−千葉経大付(千葉)
【第3日】
 (1)報徳学園(兵庫)−室戸(高知)
 (2)宇部商(山口)−日大藤沢(神奈川)
 (3)帝京(東京)−小城(佐賀)
【第4日】
 (1)聖光学院(福島)−市川(兵庫)
 (2)広陵(広島)−成田(千葉)
 (3)北陽(大阪)−鹿児島商(鹿児島)
【第5日】
 (1)旭川南(北海道)−創造学園大付(長野)
 (2)関西(岡山)−高知(高知)
 (3)都城泉ケ丘(宮崎)−桐生第一(群馬)
【第6日】
 (1)北大津(滋賀)−大垣日大(岐阜)

23日からスタート

東海地区は、なかなか厳しい相手。常葉菊川が仙台育英と。中京は千葉経大付と。この2つは厳しい。大垣日大は隣県対決で北大津と。ここはなんとか勝負できるかな?

また、予想はしたいと思います。

選抜出場校確定

北海道 
旭川南 初出場

東北 
仙台育英(宮城) 6年ぶり9回目
聖光学院(福島) 初出場

関東
千葉経大付 初出場
佐野日大(栃木) 13年ぶり3回目
日大藤沢(神奈川) 9年ぶり3回目
桐生第一(群馬) 3年ぶり3回目
成田(千葉) 2年連続2回目

東京
帝京 11年ぶり13回目

北信越
日本文理(新潟) 2年連続2回目
創造学園大付(長野) 初出場

東海
常葉菊川(静岡) 3年ぶり2回目
中京(岐阜) 4年ぶり5回目

近畿
報徳学園(兵庫) 3年ぶり16回目
大阪桐蔭(大阪) 3年ぶり3回目
北大津(滋賀) 2年連続2回目
市川(兵庫) 初出場
北陽(大阪) 13年ぶり8回目
県和歌山商 70年ぶり3回目

中国
広陵(広島) 3年ぶり21回目
関西(岡山) 3年連続9回目
宇部商(山口) 2年ぶり7回目

四国
高知 6年ぶり14回目
今治西(愛媛) 7年ぶり9回目
室戸(高知) 初出場

九州
熊本工 3年ぶり20回目
大牟田(福岡) 初出場
小城(佐賀) 初出場
鹿児島商 21年ぶり12回目

21世紀枠
都留(山梨) 初出場
都城泉ヶ丘(宮崎) 初出場

希望枠
大垣日大(岐阜) 初出場

意外だったのが北陸と近畿。北陸は星稜が来るかと思っていました。試合内容で。後、近畿が県和歌山商とは。和歌山県1位を上位に取ったということなんでしょう。あとは70年ぶりという話題性かな?

大垣日大は成田が一般枠で選ばれるかどうかが焦点でした。選ばれた時点で多分出れるだろうと思いましたが。まだ見たことはないのでなんともいえませんが、東海の2校と力は遜色ないと思いますので頑張ってほしいですね。

それでも愛知県がないのはやっぱり寂しい・・・。

選抜の行進曲は「宙船」に内定

選抜行進曲はTOKIOの「宙船」に内定。

個人的には2年連続ジャニーズはないかな?と勝手に思っていたので、TBSのドラマの曲で話題になった、「タイヨウのうた」かと思っていました。選抜は毎日系だし。結果的には2年連続ジャニーズ、しかも日テレのドラマの曲になりました。

しかしジャニーズ強いな。さっき見てたミュージックステーションでのシングルのベスト50も上位は軒並みジャニーズだもんな。

まぁジャニーズは売り方がえげつないんですけどね。ジャケットが違うのを何種類も用意するとか、限定版と通常版で収録曲が違うとか。まぁ店側としてはありがたいのですがw。ジャニーズファンってえらいな、と思いますよ。

話を戻して、「宙船」は作詞作曲が中島みゆき、というのも選ばれた強みかもしれませんね。なんにしても春は少しづつ近づいてます。

選抜21世紀枠地区代表決定

来春の選抜高校野球の21世紀枠の各地区の代表9校が決まりました。

<北海道>  釧路江南 (北海道) 道大会ベスト8
<東北>    上山明新館 (山形) 県大会優勝 東北大会初戦敗退
<関東・東京> 都留 (山梨) 県大会準優勝 関東大会ベスト8
<東海>    成章 (愛知) 県大会ベスト8
<北信越>   武生商 (福井) 県大会ベスト4
<近畿>    県和歌山商 (和歌山) 県大会優勝 近畿大会初戦敗退
<中国>    華陵 (山口) 県大会3位 中国大会ベスト4
<四国>    高松一 (香川) 県大会優勝 四国大会初戦敗退
<九州 >   都城泉ケ丘 (宮崎) 県大会優勝 九州大会ベスト8

東海地区は2年連続で成章が選ばれました。これは意外でした。正直、東海大会まで進出した大垣西が選ばれると思っていましたので。
東海地区としては、愛知県が一般選出が絶望ということで、愛知枠に賭けたのかな?岐阜が中京がほぼ確実ですし、大垣日大も希望枠が有力視されていますので、3校の芽はないと踏んだのかもしれません。ただ、地区大会まで進めてないのは厳しいだろうなぁ。

成績だけ見ると成章は圧倒的に不利だよなぁ。ものすごい困難校というわけでもないし。甲子園にも出たことあるしね。愛知枠発動を願うしか・・・。

1月26日に選考が行われます。
Categories
Archives
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
高校野球を中心にアマチュア野球や中日のことを日々追っています。ブログが中心ですが、ツイッターでは、思ったことをつぶやいています。こっちのが本音が多いかも?
プロフィール

コウ(向坂 昇)

向坂 昇(コウサカ ノボル)
コウでこれからも呼んでください^^

LINE IDは
@jumbonokachi511
です。

広告
記事検索
今後の観戦予定
10月15日
トヨタスポーツセンター
21日
東海大会
22日
未定
27日
東海大会
28日
未定
29日
未定
11月3日
入替戦
4日
市内県立大会
5日
未定
Recent Comments
  • ライブドアブログ