5月20日に新生京都競馬場に行ってきました。京都競馬場に行くのは2001年の天皇賞・春以来。後にも先にもこの1回だけだったんですよね。
この時勝ったのがテイエムオペラオー。2回目の春の天皇賞制覇でした。今思えば貴重なレースを見ていましたね。

今回は朝からバスで移動。初めて京都にバスで行きましたが、7時15分に乗車して10時ちょうどくらいに京都駅着。これくらいなら乗っていても苦にならないし、個人的にはアリだな、と。2,600円という値段も良心的ですし。
そして今回のバス、いわゆる路線バスというもので、高速でバス停に停まっていきました。初めての体験、というか、高速走っているとたまにバス停見かけるけど、どんなバスが止まっているんだろうと長年思っていましたが、それに乗るという貴重な体験も出来ました(笑)。そして途中で乗ってくる人もチラホラいてそれにもびっくり。そりゃ利用者がいなければ、そんなバス停無くなるわけですが・・・。まだまだ未知の世界はたくさんありますね。

京都駅から近鉄、京阪鉄道を乗り継いで淀駅に到着。駅から競馬場が直結していてめちゃめちゃ便利。前回はこういう駅から競馬場が見えて歩く、という記憶がないので多分来るまで来ているんだなぁと。22年前だと覚えていないものです。^^;

建物は新しい棟と古い棟があって、席の値段も違うとか。今回の席選びは京都に住んでいる友達にお任せでしたので、そういう事情もあとで知る。4人のボックスシートで一人1,000円。見やすくていい席でした。
途中で新しい建物、新しくなったパドック、三冠馬の像、コントレイルの像を見学。京都は三冠馬推しですね。
思ったより各三冠馬の像が小さいのはご愛敬。コントレイルの像は立派でした。

DSC_0831_1DSC_0835_1DSC_0850_1

馬券は・・・。とにかく当たらない。適当に買った最初の馬券が当たってからずーっと連敗。最後の方で東京のメインで中穴が当たってどうにか取り戻しましたが、結局トータルマイナス。それでも大負けにはならなくて良かったですが。
4人の友達の中では1人だけ最終を取ってプラスにしていました。何にしてもまたJRAに貯金が増えてしまいました・・・。

この日のメインは重賞のアンタレスS。馬券は当たりませんでした。

DSC_0876_1DSC_0881_1

そこから京都在住の友達の馴染みのお店で飲み食い。昔話、今の話で盛り上がりました。大学の仲間と会うと当時に戻りますよね。

帰りは新幹線。のぞみで34分。近いですね。もちろんお金はその分かかりますが・・・。

日帰りの1日京都競馬場ツアー。久々に友達で集まれて楽しかった。
コロナもようやく落ち着き、こういうことをまたやっていきたいと思いました。
野球から離れるのもたまにはいいものです。^^