10月20日にパロマ瑞穂球場で行われた名古屋商科大−日本福祉大の2回戦の観戦記です。
リーグ戦も終盤。名商大は負けると最下位が決まる一戦でした。

名商大
000001000|1 H5 E0
00100010X|2 H8 E1
日福大

名商大
松下(41)−梅村
日福大
平澤(16)、福林(22)−吉永

投手成績
名商大
松下 8回 137球 被安打8 四球5 三振9 失点2

日福大
平澤 8回 116球 被安打5 四球4 三振2 失点1
福林 1回 12球 被安打0 四球0 三振1 失点0

(出場選手)
名商大
8富田(8) 4山田(13) 6白井(35) 9堀(10) 3岡本(4) D西(5)→H花瀬(25) 7安藤(37) 2梅村(9)→H久田(2) 5桑鶴(1)
日福大
8佐藤(18) 9福林(22)→1 6竹元(6) D浅野(13)→H堀(36)→9古川(33) 7藤田(23) 4川口(2) 2吉永(10) 3森(7) 5松元(44)

(試合経過)
2回裏、1死2,3塁から7番吉永がスリーバントスクイズを仕掛けるもファールで三振。後続も倒れ0点。
3回裏、無死3塁から1番佐藤が犠牲フライ。日福大が先制。1−0
6回表、2死3塁から5番岡本がタイムリー。1−1の同点。
7回裏、2死満塁から3番竹元がタイムリー。2塁ランナーはホームアウトになるも日福大が勝ち越し。2−1
9回表、ピッチャー交代、福林。
日福大が競り勝ちました。

総評

試合としては日福大のチャンスが多かったのですが、なかなか得点が出来ず。盗塁死、走塁死等が多く、要所で名商大のキャッチャー梅村選手の好プレーが光りました。
7回裏は1死満塁から2番の福林選手が倒れた後。よく3番の竹元選手が打ちました。
平澤投手はテンポよく投げる投手。早すぎて注意もありましたが、味方の好プレーもあり、良く8回まで投げました。
最後はライトに入っていた福林投手が抑えて勝利。最終戦を飾りました。
名商大はチャンスが何度かあったものの2死からのものも多く、押し切れず。8回に4番の堀選手に1死からバントさせて、そこまで2安打の岡本選手に賭けましたが、タイムリーが出ず。痛い敗戦となりました。
これで最下位が決まり、入替戦に臨むことに。松下投手は完投して9奪三振を奪う等、力はあるだけに、四球を減らしたいですね。

ピックアップ選手等はこちら