9月26日にKYBスタジアムで行われた第1試合、岐阜聖徳学園大−中京学院大の2回戦の観戦記です。
負けると優勝争いがお互いに厳しくなる一戦でした。

岐阜聖徳学園大
003000010|4 H10 E0
100000000|1 H4 E0
中京学院大

岐阜聖徳学園大
有賀(13)−反頭
中京学院大
外迫(15)、竹村(16)、大島(18)−安川

投手成績
岐阜聖徳学園大
有賀 9回 104球 被安打4 四球1 三振7 失点1

中京学院大
外迫 2回2/3 44球 被安打5 四球1 三振1 失点3
竹村 4回1/3 49球 被安打2 四球1 三振5 失点0
大島 2回 37球 被安打3 死球1 三振2 失点1

(出場選手)
岐阜聖徳学園大
8長岡(8)→7 4内田力(4) 5原田(25) 3牧内(33) 2反頭(10) D矢岸(9) 9前田(22) 6横尾(5) 7松波(3)→8横井(1)
中京学院大
9加藤修(1) 8高畠(3)→H前田(24)→8 6西尾(10) 3廣田(5) 7千田(26) D瀧本(9) 5八尋(4)→H井上槙(11)→5→H片江(27)→5 2安川(22) 4豊田(35)→H大村(8)→4

(試合経過)
1回裏、1死1,3塁から4番廣田がタイムリー2ベース。中京学院大が先制。1−0
3回表、2死2塁から3番原田がタイムリー2ベース。4番牧内がセンターへ2ランホームラン。ここでピッチャー交代、竹村。岐阜聖徳学園大が逆転。3−1
8回表、2死2塁から5番反頭がタイムリー。4−1
岐阜聖徳学園大が勝ちました。

総評

岐阜聖徳学園大は有賀投手が先発。初回に1点を失ったものの、2回以降はボールが走っていき危なげない投球。2回〜5回は3人ずつで抑えて試合のリズムを作りました。
打線は3回表に1死から出たランナーを送って2死2塁として3番原田選手がタイムリー。4番牧内選手が2ランホームラン。采配がきっちりと決まったのが大きかったですね。
その後、登板した竹村投手を打ちあぐみましたが、8回にリリーフで上がった大島投手を捉えて追加点。これがものを言って、有賀投手で最後まで押すことが出来たのも今後に向けては大きい気がします。
調子が上がっていなかった牧内選手、反頭選手に打点が付いたのも今後に向けては貴重な結果になりそうです。
中京学院大は初回に幸先よく先制したものの、2回以降は沈黙。ヒットすら1本しか出ない形に。
投手の起用も竹村投手が良かっただけに、上手くいかなかった印象となってしまいました。
リーグ戦は終盤になっていきます。2位までが東海地区の決定戦に進めるので、ここからも激しい戦いが続きそうです。

ピックアップ選手等はこちら