サバカン
「サバカン SABAKAN」を観てきました。

(あらすじ)
1986年、長崎。小学5年生の久田(番家一路)は、愛情深い両親(尾野真千子、竹原ピストル)と弟と共に時にはけんかもしながら暮らしていた。彼はあることを機に、家が貧しいためにクラスメートから避けられている竹本(原田琥之佑)とイルカを見るためにブーメラン島に行くことになる。この冒険をきっかけに二人の絆は深まっていくが、ある事件が起きる。

年代がほぼ一緒、というか、同じ学年だったんですよね。だから余計に自分と照らし合わせて見ていたのですが・・・。
さすがに子供にしては冒険が厳しくね?とか、そんな受け答えするか?とかちょいちょい気になって、思ったほど感動は出来ず。
ただ、それでも最後のところではグッときました。
ちゃんと地元の言葉(長崎)で全編通したのは良かったですね。

☆は4つで。