8月14日に刈谷球場で行われた第2試合、安城学園−岡崎城西の観戦記です。
負けたら予選敗退が決まる試合。8回裏に球場を離れましたので、そこまでの観戦記になります。

安城学園
311000010|6
30000022X|7 
岡崎城西

安城学園
日比野(1)−畔柳
岡崎城西
永田(11)、齊藤(1)−平野

(出場選手)
安城学園
3高瀬 6増田 5角 9丹羽 7山口 2畔柳 4児島 8岩木 1日比野
岡崎城西
8堀 9藤村 4二村 6杉浦 3今井 2平野 7浅井 1永田→H橋本→1齊藤 5後藤

(試合経過)
1回表、無死2,3塁から3番角の2ゴロの間に1点。4番丹羽のタイムリー。更に1死1,3塁から6番畔柳の犠牲フライ。安城学園が3点先制。
1回裏、無死2,3塁から3番二村の2点タイムリー3ベース。4番杉浦の遊ゴロの間に1点。3−3の同点に。
2回表、1死3塁から9番日比野の遊ゴロの間に1点。安城学園が勝ち越し。4−3
3回表、無死3塁から4番丹羽がタイムリー。5−3
7回裏、2死2,3塁から4番杉浦が2点タイムリー。5−5の同点に。
8回表、2死2塁から8番岩木のタイムリー2ベース。安城学園が勝ち越し。6−5
試合は8回裏に逆転した岡崎城西が競り勝ちました。

短評

8回裏の最初だけいたのですが、エラーのランナーが出たんですよね。やはりエラーのランナーは返ってくるんだな、と帰った後のこととはいえ改めて実感します。
安城学園は序盤かなり押し気味に試合を進めていたのですが、4回以降も毎回ランナーは出すものの得点を奪えず。少しずつ相手に流れがいった試合となりました。
それでも追いつかれた直後に勝ち越した8回表である程度決まったかとも思いましたが。先発全員安打でしたが、押し切れませんでしたね。
岡崎城西は常に追いかける展開が続きましたが、それでも永田投手、齊藤投手が粘っている間に打線が何とか追いついて、最後追い越しました。
上位打線が活発。こういう苦しい試合を取った勢いを今後に活かしたいですね。

ピックアップ選手等はこちら