5月26日に熱田愛知時計120スタジアムで行われた国体軟式野球愛知大会決勝戦、和合病院−ニデックの観戦記です。
雨が途中までかなり降ったり止んだりを繰り返す中での試合でした。

和合病院
100000010|2 H6 E1
000000000|0 H5 E0
ニデック

和合病院
山口(21)、水野(14)−山田
ニデック
三浦(21)、堀田(11)、中西(20)−水谷

投手成績
和合病院
山口 7回 94球 被安打2 四死球2 三振4 失点0
水野 2回 27球 被安打3 四球0 三振0 失点0

ニデック
三浦 6回2/3 94球 被安打4 四球2 三振3 失点1
堀田 1回1/3 26球 被安打1 四球1 三振2 失点1
中西 1回 9球 被安打1 四球0 三振0 失点0

(出場選手)
和合病院
5青木(1) 9丸山(4) 2山田(23) 7前田(13) 3池田(5) 6柘植(7) 8小野(3)→H(25)→8斉藤(6) 4上池(9) 1山口(21)→1水野(14)
ニデック
9白石(24) 7寺嶋(3) 6越智(10) 2水谷(23) 8山崎(8) 5泉(2) 4山下(22) 3高木(27) 1三浦(21)→1堀田(11)→H房野(6)→1中西(20)

(試合経過)
1回表、2死2塁から4番前田がタイムリー。和合病院が先制。1−0
7回表、2死1,2塁でピッチャー交代、堀田。
8回表、先頭の青木がライトへソロホームラン。2−0
9回裏、2番寺嶋、3番越智の連打で無死1,2塁。4番水谷の投ゴロをファンブルしてエラー。無死満塁。5番山崎は遊飛。6番泉は3ゴロホーム封殺、7番山下は痛烈なピッチャーライナーでしたが、ピッチャーの水野が好捕し試合終了。
和合病院が国体の愛知大会優勝を飾りました。

総評

和合病院が初回に4番前田のタイムリーで幸先よく先制。そのリードを山口投手がしっかりと抑えていきます。
中盤までは結構雨が強く降ったりして投げにくい状況だったのですが、お互いの投手が落ち着いた投球で好投。試合は膠着していきます。
7回の表に、2死1,2塁でニデックは堀田投手にスイッチ。ここを抑えると、7回裏にニデックは2死1,2塁のチャンスが来ますが得点できず。
8回表に青木選手に一発が飛び出して、勝敗が決まったと思ったのですが、9回裏に最後の山が。
連打にエラーが絡んで無死満塁。しかしここでも水野投手が冷静でした。上手く打ち取って和合病院の優勝となりました。
とにかくピンチでもあわてない、普段通りのプレーができるところが和合病院の強さですね。そしてやるべきことをきっちりとやりきる。国体の本戦に出るには東海大会を突破する必要。何とか本大会に出てほしいですね。
ニデックは我慢しながら勝機を待つ試合。雨の中でもミスなく試合を進めていました。
9回裏は1点差だったらまた違ったのでしょうが、2点となるとやっぱり打つしかなくなります。最後の山下選手の痛烈な打球が少しでもずれていたら・・・。惜しい試合でした。

県内では圧倒的な強さを見せる和合病院ですが、それでも優勝はやっぱりうれしいですよね。そういう姿が見れて良かったです。

ピックアップ選手等はこちら