5月18日に熱田愛知時計120スタジアムで行われた第2試合、ニデック−トヨタ自動車の2回戦の観戦記です。

ニデック
002000012|5 H6 E0
000000000|0 H4 E0
トヨタ自動車

ニデック
早矢仕(18)、松橋(21)、春田(16)−水谷
トヨタ自動車
竹下(11)、出口(17)−根岸

投手成績
ニデック
早矢仕 5回 86球 被安打2 四死球4 三振2 失点0
松橋 3回1/3 41球 被安打1 四球0 三振5 失点0
春田 2/3 9球 被安打1 四球0 三振1 失点0

トヨタ自動車
竹下 3回 56球 被安打2 四死球4 三振2 失点2
出口 6回 113球 被安打4 四死球7 三振3 失点3

(出場選手)
ニデック
9白石(24) 7寺嶋(3) 6越智(10) 2水谷(23) 8山崎(8) 5泉(2) 4山下(22) 3高木(27) 1早矢仕(18)→H(6)→1松橋(21)→1春田(16)
トヨタ自動車
6川田(6) 4小澤(33)→4濱地(34) 7小野(10) 8西内(24) 5城本(33) 2根岸(33) 9藤田(0)→H早川(9)→9 3村田(25) 1竹下(11)→H兼武(1)→1出口(17)

(試合経過)
3回表、1死満塁から4番水谷が押し出し死球。5番山崎が犠牲フライ。ニデックが2点先制。2−0
8回表、1死満塁から9番松橋が犠牲フライ。3−0
9回表、1死1,2塁から5番山崎がタイムリー2ベース。6番泉が犠牲フライ。5−0
9回裏、1死からピッチャー交代、春田。
ニデックが勝ちました。

総評

トヨタ自動車としてはチャンスは2回に1死から6番根岸選手の2ベース、あと5回裏に2死から四球2つとヒットで満塁となったところ、ここで何とかしたかったですね。
守備は好プレーもあってピッチャーを支えていました。ただ、投手陣が2人で11四死球。これがリズムを悪くしましたし、失点も四死球から。ここは今後に向けて改善点ですね。
ニデックもややもたついた印象。早矢仕投手は結果無失点でしたが、ボールが先行し、リズムも良くなかった。そんな中、2番手の松橋投手が好投。リズムも良く試合を引き締めてくれました。
攻撃面では犠牲フライで3点。タイムリーは9回の1本だけ。もう一押しが欲しいところでした。次は小林クリエイト戦。競った試合になりそうなので、チャンスで1点でも多く取れるように集中していきたいですね。

ピックアップ選手等はこちら