中盤10日目が終了しました。

9勝1敗
横綱 照ノ富士
6日目に玉鷲から土をつけられるも、そこから相撲内容が徐々に良くなり、1敗で10日目を終える。
やはり安定感は抜群。あとは御嶽海と直接対決と、どこかで組まれそうな阿炎戦がカギになりそう。
何にしても優勝の最右翼なのは間違いない。

関脇 御嶽海
素晴らしい内容で初日から9連勝を飾り、今場所一気に大関に(13番勝てば直近33勝になる)、となりそうな状況でしたが、10日目に北勝富士に敗戦。これを引きずらないかどうかがカギ。
11日目に組まれた正代戦が今後に向けての大きな一番になりそう。今場所の正代なら問題にならないと思いますが・・・。
一気に大関にならないといけない場所だと思いますね。

8勝2敗
前頭6枚目 阿炎
7日目、8日目と痛い連敗。ただ、そこから持ち直して10日目に勝ち越したのは立派。
今後上位と組まれる可能性もあると思います。優勝争いに食い込んでほしいですね。まずは2桁に乗せてほしい。

前頭7枚目 宝富士
今場所は動きが良く好調。元々地力のある力士ですが、相撲のうまさに力強さがありますね。
照ノ富士と当たらないので、かき回すという感じにはならないと思いますが、大勝ちのチャンスですよね。

優勝争いはこの4人かな、と。何とか千秋楽までもつれてほしいですね。

そのほか気になる力士
大関 正代4勝6敗
どこも悪くなさそうに見えるだけに、厳しさが際立つ。見えないところに不安があるとは思うのですが・・・。
15日間の完走も厳しそう。

2枚目 宇良5勝5敗
6日目以降4勝1敗と持ち直して5分に。相撲内容がいいですし、とにかく怪我だけには気を付けて、勝ち越しを目指してほしい。三役に上がるチャンス。

3枚目 玉鷲7勝3敗
ベテランが元気。照ノ富士を破った相撲が殊勲でしたよね。

14枚目 琴の若7勝3敗
10日目に負けたのが痛かったですが、今場所は内容がいい。上位を目指すために大勝ちしてほしい。

新入幕 若元春5勝5敗
徐々に幕内の相撲になれてきたのか、5勝5敗と五分に。動きの良さが目立つので、何とか新入幕勝ち越しを目指してほしいです。

新入幕 王鵬7勝3敗
相撲に力強さが出てます。身体の大きさを活かす相撲が取れる力士ですね。
大鵬の孫という話題ばかり言われますが、間違いなく有望力士。10番以上勝って敢闘賞目指してほしい。