先日BCリーグから西地区の4チーム、滋賀、福井、石川、富山の各チームが離脱することが発表されました。

昨年のコロナ禍から極端に別の地区との交流が減っていたBCリーグですが、元々は3地区に分かれ12チームで運用されていました。
そこから、来季は8チームでの運営と発表。4チームが離脱となることに。

現状、これまでのままですと、この先の4チームでの新リーグ、不安を感じるというのが本音。
どういう形でやるということになるか、今後発表されると思いますが、関西の独立などとの提携も模索されそう。

個人的には・・・。

ここに中日ドラゴンズが絡んでほしいと強く感じています。

現在の中日の最大の問題点は育成力。チームとして先を見越した起用をして、3年後、5年後を目指してチームを作ること。
これが出来ていないことだと思っています。
もちろん、GM等、きちんと先を見越したチームを作れる人をトップに据える等、やるべきことはあるのですが、その中に3軍制を取り入れてほしいと考えます。

今の中日はお金がないのを理由に、補強も出来ない、改革も出来ない、チームとして硬直してしまっています。

このままではたまにはまった時に3位くらいにはなれても絶対に優勝出来ない。

せめて育成、3軍制を取り入れて実戦を増やして選手を育てる体制を作ってほしい。
そのくらいの投資はしてほしいですよね。

そして、作った上で、上記の独立リーグに参加をしていく。

中日新聞の販促範囲は東海、北陸、滋賀。まさにこの新リーグの参加チームのある県なんですよね。
そこを支援することで、新聞の購読者やファンも増やせる可能性があります。
出来れば、岐阜、三重にも新しくチームを作って、バリエーションを増やす。そこに中日のOBも絡んで、コーチ経験も積んでもらう。
それを中日ドラゴンズに還元していく。地元のチームから逸材の育成が出来る可能性も出てくると思います。

そして独立リーグと試合が組めない時は地元の社会人ともオープン戦は組めるので、3軍は試合を十分組めると思います。
もちろん3軍の練習場という課題はあると思いますが、遠征もあるし、空いている球場もあると思いますし。

独立の新リーグも中日ドラゴンズと絡めれば、ファンも呼びやすくなり、軌道に乗りやすくなると思います。

是非、この計画(妄想)が現実になることを祈りたいです。