6月29日にほっともっとフィールド神戸で行われた第1試合、NTT東日本−ヤマハの観戦記です。
東海勢のヤマハの戦いに注目して観戦しました。

NTT東日本
200000010|3 H6 E1
000100001|2 H10 E2
ヤマハ

NTT東日本
上出、大竹−保坂
ヤマハ
清水、九谷、佐藤、波多野−高坏、東

投手成績
NTT東日本
上出(20) 8回 138球 被安打8 四死球2 三振6 失点1
大竹(12) 1回 21球 被安打2 四球0 三振1 失点1

ヤマハ
清水(11) 4回 69球 被安打4 四球2 三振0 失点2
九谷(13) 3回 44球 被安打0 死球1 三振2 失点0
佐藤(14) 1回 13球 被安打2 四球0 三振0 失点1
波多野(21) 1回 10球 被安打0 四球0 三振0 失点0

(出場選手)
NTT東日本
4下川(1)→3 9火ノ浦(4) D桝澤(25) 8向山(8) 5中村(9) 7嘉納(10)→H長澤(33)→7 3内山(3)→4丸山(0) 2保坂(29) 7上川畑(6)
ヤマハ
6永濱(7)→H大本(22)→R野澤(23)→6相羽(10)→H藤岡(3) 4秋利(4) 5青柳(6) 8前野(25) 9網谷(5) 7矢幡(1) 3笠松(33) D川邉(8) 2高坏(9)→H鈴木(0)→2東(27)→H萩原(24)→R古川(26)

(試合経過)
1回表、無死1,2塁からダブルスチール成功。無死2,3塁から3番桝澤の遊ゴロの間に1点。尚も1死3塁から4番向山のタイムリー。NTT東日本が2点先制。
4回裏、2死2塁から7番笠松がタイムリー。2−1
8回表、1死から4番向山がソロホームラン。3−1
9回裏、1死1,3塁から代打萩原の2ゴロをエラー。3塁ランナーホームイン。尚も1死1,2塁のチャンスでしたが、代打藤岡、2番秋利が倒れ試合終了。
NTT東日本が2回戦進出。

NTT東日本が競り勝ちました。
NTT東日本は初回にヤマハの清水投手を攻めて2点を先制。大舞台での経験が少ない清水投手の立ち上がりをきっちり攻めて点を取るあたりがさすが。
そして守りが固かった。ピンチは何度かあったのですが、要所で好プレー。ヤマハの攻撃をしっかりとしのぎました。
逆にヤマハはちょこちょこミスが出ていた。直接失点にはつながっていないのですが、やはり土壇場での球運が味方しないんですよね。最後の当たりも悪くなかったのですが、相手の守備が上回っていました。
ヤマハの投手陣では九谷投手の好調さが光りました。清水投手は立ち上がり。こういう経験をしていなかっただけに仕方ないですよね・・・。これを秋に活かしたい。
NTT東日本は4番向山選手がまさに4番という仕事を果たしました。

ピックアップ選手等はこちら