素晴らしき世界「すばらしき世界」を観てきました。

(あらすじ)
下町で暮らす短気な性格の三上(役所広司)は、強面の外見とは裏腹に、困っている人を放っておけない優しい一面も持っていた。過去に殺人を犯し、人生のほとんどを刑務所の中で過ごしてきた彼は、何とかまっとうに生きようともがき苦しむ。そんな三上に目をつけた、テレビマンの津乃田(仲野太賀)とプロデューサーの吉澤(長澤まさみ)は、彼に取り入って彼をネタにしようと考えていた。

図らずも先日観た「ヤクザと家族 The Family」と同じ、刑務所から出所後を大きく描く世界。
今のヤクザ、服役後の人生を描いた作品ですが、こちらの作品のが少し救いがあるかな。
タイトルの意味は見た人の判断にゆだねられるタイプの作品ですが・・・。

ただ、いわゆる普通の生活の中にも我慢というか、悪意というか、そういうのを我慢しないと、という部分も描かれていて、厳しいなと改めて感じてしまう。

最後は主人公は幸せだった気がして、そこが救いかな。
「ヤクザと家族」よりは少しだけ優しい世界。

仲野太賀君が出ていて、いい役を演じていました。先日のドラマ、「この恋あたためますか」で初めてちゃんと認識したにわかですけど、認識しておいてよかった、と思いました。この映画でもいい役をやっています。今後が楽しみですね。

☆は4つで。