プロレスラーの木村花さん(当時22歳)が、出演していた番組での言動についてネット交流サービス(SNS)で誹謗(ひぼう)中傷された後に急死した問題で、警視庁捜査1課は中傷する投稿を繰り返したとして大阪府箕面市の20代男性を侮辱容疑で近く書類送検する方針を固めた。SNSの悪質な書き込みを巡り社会的な関心が集まった問題は、刑事事件に発展する見通しとなった。(毎日新聞より)

ネットでの誹謗中傷。本当に日常的にも行われていますよね。
いまだに。

有名税なんて言葉は昔からありますが、そんなの関係ない。言葉、メッセージ一つ一つがその人にとっては突き刺さるもので。

昔はそんなのが直接届くことはなかったんでしょうが、今は直接届いてしまう、見れてしまう。

それがその人を追い込み、自死に追いやってしまう。そういう事をもっと実感してほしいです。そのきっかけにせめてなってくれれば。そう思います。

ただ、この事件はそもそも番組の作り方に問題があり、それに対してTV局が何も出演者にしなかった、そこが本質だとも思います。その部分でも変わっていってほしいですね。