球児に救済案! プロ野球サイドが今秋、プロ志望届を提出した高校生を対象に合宿形式のトライアウトを検討していることが20日、分かった。大舞台に強い、より実戦的な選手の発掘が狙い。アピールの場は甲子園だけじゃない。野球界の発展へ、尽力する!(スポニチより)

いい案だと思います。プロを目指す球児にとっても、絶対にプロに見てもらえるわけですし。

ただ、意見を言うなら、時期は秋よりもう少し前、夏がいいかな。コンディショニングと大学、社会人のトライアウトがその時期というのが理由。

この際、今年はプロアマ含めて同じ時期に進路を決められないですかね?そうすればボーダーラインの選手の進路が決めやすくなるし、プロに行ける素材がアマに、ということも防げる。その逆もしかり。

今年被害を被った選手に少しでもプラスになるように特例で色々考えて実施してほしいです。

あと、少しでも多くの選手が見てもらえるように、すべての球団でやればいいと思う。12球団あればかなり地域が拾えるし、あとは独立リーグにも協力してもらえれば、四国や北陸もカバーできるし。

球界全体でフォローしてほしいですね。