全日本大学野球連盟は12日、新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインで臨時理事会を行い、8月12日開幕予定だった第69回全日本大学野球選手権(神宮)の中止を決めた。緊急事態宣言の延長によって、代表校を決める春季リーグ戦の開催が全国的に難しい状況になったためで、1952年に始まった同大会が中止になるのは初めて。(スポーツ報知より)

残念という言葉以外に見つからないんですけど、現状開催するという選択が出来る組織はないですよね・・・。

各地のリーグ戦にも影響が当然出るでしょうし、愛知リーグは中止が決まりました。もう5月半ばで見通しも立たないですしね。

4年生とかの、この春を集大成に、と思っていた選手たちが気の毒というかなんというか。

6月から学校再開って話ですけど、ここまでの休みを取り返せるんでしょうか。

夏休み短縮とか、それはそれで暑さ対策も厳しそうですし。むしろここまでもオンラインでやっていたなら同じようにオンラインでやるとかならいいかな、と思いますが。

しかし、ここからの立て直しというか復旧というか、大変ですね。