新型コロナウイルスの感染拡大で公式戦開幕が大幅に延期されているプロ野球は11日、オンライン形式で12球団代表者会議を開き、6月半ばから下旬の開幕を目指すことで一致した。最短では6月19日の開幕を想定しており、公式戦に向けて12球団で足並みをそろえるスケジュールが判明。5月18日の週に全体練習を再開し、6月1日の週に練習試合を実施する。感染状況を見極めながら、野球界が本格的に動き出す。(スポニチより)

ようやくプロ野球が開幕に向けて動き出すとのこと。

大分コロナも落ち着いてきているし、次の段階に移行していく時期だと思います。どのみち完全に封鎖が出来るウイルスではないですし、どうやって感染拡大を抑えつつ共生していくかが重要だと思いますので。

台湾が1000人お客さんを入れて開催を始めています。すごくありがたい先駆者モデルですよね。

日本だとどうやってその1000人を選ぶとか色々問題がありそうですけど、いい方法を選択して、早く通常に戻れるようにしていってほしいです。