全日本大学野球連盟は2日、都内で臨時常務理事会を開き、6月8日に開幕予定だった全日本大学野球選手権を8月に延期することに決めた。新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮した。日程は8月12日開幕、決勝は8月20日を予定。球場はすべて神宮球場で行う。大会期間は9日間で、準決勝前日は休養日。大学選手権の8月開催は第6回大会(1957年)以来63年ぶり。(スポニチより)

全日本大学野球選手権の延期が決定。

まずは中止じゃなく延期というのにホッとしました。高校野球の甲子園と被る日程ですけど、そもそも甲子園は入場できるようになるか微妙ですしね・・・。

神宮のみでやるというのはオリンピック延期で神宮が空いた、というのが一番大きな要因でしょうけど、コロナのことを思えば、ドームでやるよりは絶対にいいと思いますし。

後は無事にお客さんを入れてやれることを祈るのみですね。少しは落ち着いて、間引きや応援を自粛などの配慮をした上で、開催にこぎつけてほしいと思います。

これに伴って、地方のリーグ戦も日程の見直し、延期が相次いでいます。今は少しでも後ろにずらして、通常開催にこぎつけてほしいと思いますので、いい方向にいってほしいですね。

夏の甲子園も普通にやるのは難しいでしょうし、思い切って11月くらいにするとか考えたらどうでしょうかね。。。