社会人野球を統括する日本野球連盟は2日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、7月開催予定の日本選手権を中止すると発表した。(共同通信より)

社会人中止案内-1社会人中止案内-3

社会人の日本選手権の中止が発表となりました。

うーん。正直残念というか、やる方法を模索して、形にしてほしかったというのが本音。

もちろんドームがあんまり良くないとか、密集するのが良くないとかは分かっていますが、応援を自粛するとか、観客が密集しない程度に入場を制限するとか、普段から動員が無ければ超満員にはならない社会人野球だけに、方法はあったと思うんですよね。

コロナは確かに怖いですし、夏までに収まっているとは思えないのも分かっていますが、正しく怖がった上で、やる形を作っていく方に舵を切ってほしかったというのが自分の考えです。

個人的にはだれしもが掛かるウイルスで、そこを乗り越えない限り先には進めないタイプのものかな、と思っているので。

今年のすべてのイベント等を無くしても防げると思えないんですよね・・・。

何にしてもまだまだ厳しい年が続きそうです。