全勝 白鵬

1敗 朝乃山、御嶽海、隆の勝、千代大龍、碧山

2敗 鶴竜、阿武咲、石浦、千代丸、琴ノ若

7日目を終えて白鵬が唯一の全勝で単独トップに。
序盤は動きも良くなくて、苦戦する相撲もあったのですが、ここに来て優勝するチャンスも出てきて力を俄然出すようになってきました。肉体的には確実に衰えてきている白鵬ですが、抜群の集中力は健在で、こういう状況になってくるとどんどん強くなる。
ただ、そのごまかしがここ数場所効かなくなってきているのも事実なので、最後まで行けるかどうかは注目。ただ、周りがその前に落ちていくのが怖いですが。

朝乃山は今場所12勝すれば大関。何とか10日目まで1敗で行きたい。ここにきてプレッシャーなのか動きが固くなってきている印象です。乗り越えてほしい。

御嶽海がようやく復調気配。ただ白鵬に勝ってほしかった。

鶴竜も負ける時がもろく、横綱の地位にそぐわない相撲が増えてきた。今場所は11番くらい勝って完走しないと、進退を言われると思う。

貴景勝がどこか痛いのからしくない相撲が続きました。ここ2日は立て直してきた印象なので、ここからなんとかまずは勝ち越してほしいけど。

正代が今場所は内容が良くない。先場所の強さはどこへ行った、という感じ。もったいないな。

栃煌山の元気のなさが心配。豪栄道の引退が響いているのか。このままだと十両に落ちかねないんだけど。0勝7敗からどこまで立て直せるか。

今は十両の若隆景に注目しています。相撲の内容がいい。しぶとい。幕内に戻って上位に来てほしいですね。
照ノ富士も来場所には幕内に戻れそうな勢い。怪我に気を付けて頑張ってほしいな。

10日目終わってどうなるか。少し静寂の場所にも慣れてきました。せめて優勝争いで盛り上がってほしいですね。