2月27日に中部大Gで行われたホンダ鈴鹿−中部大のOP戦の感想です。

ホンダ鈴鹿
000010020|3 H9 E0
000100110|3 H6 E1
中部大

ホンダ鈴鹿
松本、福島、竹内−上野、西川
中部大
山内、浅野、河内、琴浦−城野

(試合経過)
4回裏、1死1,3塁から4番中川がタイムリー。中部大が先制。
5回表、2死2,3塁から3番長野のタイムリー内野安打。同点。
7回裏、先頭の梶田がライトへ打った瞬間のホームラン。中部大が勝ち越し。
8回表、2死1,2塁から7番西川がタイムリー。ここでピッチャー交代、琴浦。代打安慶名がタイムリー2ベース。ホンダ鈴鹿が逆転。3−2
8回裏、2死1,2塁から4番杉本がタイムリー。中部大が追いつく。3−3

試合は引き分けとなりました。

ホンダ鈴鹿は新人の貞光選手、内山選手、清水選手がスタメン。若いメンバーが多かった。
先発はドラフト候補にも名前が上がっている松本投手。140km台のまっすぐを並べて、好投を見せました。ただ、先頭四球が2度あり、失点につながった。ここは課題ですね。

1番に入った貞光選手が2安打2ベース1本とシュアなバッティングを披露。まだ鈴木選手との二遊間は安定感ありそうな動きでした。ホンダ鈴鹿は守備に不安があるチームですが、ここを変えてくれるかもですね。

一旦逆転となるタイムリー2ベースを放った安慶名選手はさすがでした。

中部大は継投が全てイニングの途中。山内投手は打順2周りのところで(2死無走者でしたが)スパッと交代だったので、初めから意図して起用していたのが伝わってきました。
山内投手はピンチが多かったですが、粘りのピッチングで4回2/3を無失点に。
内容が良かったのは河内投手。ボールに力があって、まっすぐで空振りも取っていました。菰野出身の新2年生。楽しみなピッチャーです。

打線では丹下選手が2ベース一本に2四球と全打席出塁。良くボールが見えていますね。健在です。

ホームランを打った梶田選手は2周り目からの起用でしたが、見事な一発でした。後半出てきた杉本選手がタイムリーを打つなど、競争が激しい様子。

選手を起用する意図を感じる采配は、選手にとっても励みになりそう。やはり優勝を狙えるチームだな、と感じる試合でした。

ホンダ鈴鹿が勝ちに来て、そこを追いついて引き分けに持ち込んだのは自信になりそうです。