2月26日に三菱大府Gで行われた愛知大−三菱自動車岡崎の感想です。

愛大
000001000|1 H4 E2
02300130X|9 H8 E0
三菱自動車岡崎

愛知大
大矢、林、中野、中井−寺崎
三菱自動車岡崎
山田、山口、藤田、富田、坂巻−西川、宮野

(試合経過)
2回裏、無死満塁から7番大工原が2点タイムリー。三菱自動車岡崎が2点先制。
3回裏、先頭の飯嶌がソロホームラン。2死1塁から5番豊住がタイムリー3ベース。6番堂がタイムリー。5−0
6回表、2死2塁から3番丹羽がタイムリー。5−1
6回裏、2死3塁から8番田口がタイムリー。6−1
7回裏、無死満塁でピッチャー交代、中井。4番宮野の犠牲フライ。2死満塁から7番里見が2点タイムリー。9−1
三菱自動車岡崎が大勝しました。

愛大は3番の丹羽選手がチーム唯一のマルチで気を吐き、タイムリーも。
ただ全体的に球威に押される場面が多く、ちょっと物足りない内容となりました。
投手陣もエースとして期待される大矢投手が今一つ。全体的に球威不足にうつりました。シーズンまでにどこまで調子を上げられるか。
そんな中内容が良かったのは中井投手。こちらは3ボールになる場面が多かったものの、そこから粘って投げたことと、社会人相手に押し込む球威があったので、今季は出てきそうですね。

三菱自動車岡崎は先発の山田投手が右のサイドから球威のあるボールで愛大打線を押し込みました。死球3つは反省ですけど、ある程度荒れ球も持ち味かな。
打線も4番に新人の西川選手が起用されるなど、新戦力も試しながら、昨年の厚みのある打線は健在に感じました。
飯嶌選手の一発は見事でした。

投手では、高卒ルーキー、大垣商出身の富田投手が素晴らしかった。まっすぐがホップするような球筋で、空振りを取れる球。スライダーも切れが良く、1年目からも活躍できそうな存在。今後が楽しみです。