シルクロードS G掘ゝ都1200m 4歳以上ハンデ

1着 アウィルアウェイ 1.09.0
2着 エイティーンガール クビ
3着 ナランフレグ クビ
4着 モズスーパーフレア 3/4
5着 セイウンコウセイ ハナ
18着 レッドアンシェル

モズスーパーフレアが逃げてセイウンコウセイが追う。この2頭で決まったかな、というところから後方にいた3頭が外から突っ込んできて交わしたところがゴール、というレースでした。
上位3頭は通った位置の差で1,2,3着となった形。アウィルアウェイは川田騎手の上手さが光りましたね。もちろん馬の力も素晴らしいですけど。展開に注文がつくタイプですけど、その中では確実にいい脚を使って上位に食い込むタイプかな。G気任皀船礇鵐垢呂△蠅修Α
エイティーンガールは直線で若干前をカットされてますね。その分届かなかったかな。四位騎手も2月一杯で引退ですから、勝つところを見たかった気も。
ナランフレグは追い込み脚質で3着。確実に速い脚を使うので、重賞で穴を空けそう。
モズスーパーフレアは松若騎手と手があいそうですね。前哨戦と思えばいい内容でしたし、本番人気が落ちるなら狙いたい。
レッドアンシェルは故障の疑いもあってか最下位に。無事であるといいですが。

根岸S G掘‥豕D1400m 4歳以上

1着 モズアスコット 1.22.7
2着 コパノキッキング 1 1/4
3着 スマートアヴァロン 1

モズアスコットは4歳時に安田記念を制覇。その馬が6歳にダートで初挑戦。こういう馬が好走する例って意外と少ないのですが・・・。この馬は違いました。
出遅れるも、外で砂を被らずに追走し、前がやりあったため多少速くなった展開も向いた感じですが、それでも直線抜け出すあたりの力強さはさすがG鞠呂箸い辰織譟璽垢法ただ、フェブラリーではどうかな・・・。今回は状況的に良すぎた感じもします。人気にはなるでしょうが。
コパノキッキングは距離云々よりも展開がちょっときつかったかな。それでも他の馬には負けていないし力があるのは間違いない。フェブラリーは回避して1200mに回るようですけど、正解ですかね。
スマートアヴァロンは8歳ですが堅実に上位に来る馬で、馬主孝行の馬ですね。