「なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか」を読みました。


お股ニキさんの本は前作(セイバーメトリクスの落とし穴 (光文社新書) )も読んでます
どちらかというと、今作のがさらっと読めますね。客観的に、データを元にパリーグとセリーグの違い、野球の質やドラフト、監督の采配などを書かれています。
監督の采配の部分は面白かったですね。監督によっては印象と違う方もいましたし。

タイトル以上に、プロ野球好きな人なら読んで面白いと思います。メジャー云々はむしろ前作のが内容が多かったと思います。

これまでの考察にきちんと言葉で説明できるのはすごい。こういうのが出来るようになりたいですよね。

☆4つで。