日本38−19サモア

苦しい試合でした。前半終わって16−9。前半は接点で競り負ける場面が多かったし、日本が反則を取られる場面が多かった。サモアの集中したプレーが素晴らしかったですね。

後半、4点差まで迫られるも、PGを取り返し、後半14分にモールからトライを取ったのが大きかった。

そこから再度7点差まで詰められるも、後半35分に福岡のトライを取って突き放し、最後の1プレーでFWが相手ボールスクラムから押し勝ってボールをゲットし、最後スクラムで押し込んでからのバックスで松島がトライ。チームが一体となってボーナスポイントまで取る最高の試合になりました。

試合前はサモアに勝って当たり前みたいな風潮がありましたが、いやいややっぱりサモアは強かった。そこをしのいでしっかりとボーナスポイントまで取ったのだから、本当に日本代表強くなったと思います。

SH田中選手が入るとやっぱりリズムが変わるしテンポが良くなりますね。ベテランですし、相手が疲れたところでのオプションとしては最高だと思います。

姫野選手は地元で輝きました。2つのジャッカルは素晴らしかった。トライもおめでとうございます。

今日の試合はFW、特に後半はすごかったです。これがなかったら勝利すら危うかった。

これでベスト8進出に王手。ただ、ラスボスとしてスコットランドが立ちはだかります。前回直接負けて、ベスト8を阻まれた相手。シナリオとしては最高のシナリオになりました。

次の試合、点数はともかく勝つこと。そこを目指して1週間しっかりと準備してほしいですね。