10月1日になり、各チームから戦力外となった選手に通告がありました。
中日は以下の5選手。(敬称略)
武山真吾、杉山翔大、亀沢恭平、友永翔太、近藤弘基

武山選手、友永選手は引退を表明。

杉山選手は続行希望。亀澤選手、近藤選手は未定という感じでしたね。

野手ばかりで投手に戦力外が出てないですが、現時点で62選手。もう少し戦力外は出そうなんですよね。
伊藤準規投手、丸山投手(育成へ切り替え)、石岡選手あたりはまだありそうですが。

捕手が減ってしまっていますし、投手⇔捕手のトレードとかあっても良さそう。

コーチ陣では2軍監督の小笠原監督、森野コーチらが退団。森野はちょっと不可解な退団ですね。中日生え抜きなのに・・・。
で、今日奈良原コーチが辞任を表明。ちょっとびっくりですね。守備が良かったのは奈良原さんのおかげだったようですし・・・。

森SDやデニー渉外担当も退団。既定路線とはいえ、心配になる話が多いです。ロメロとかダウン提示してるらしいけど、正気ですかね?
150km半ばを出すサウスポーってほとんといないと思うんですけど。なんか嫌な感じがしてきますね。。。