68勝73敗2分 借金5で終了。

もともと今年は良くて5割、という評価でしたので、力通りの結果ですかね・・・。

前年借金15→5といえばいい結果にも感じるんですけど。

得点 563(リーグ5位)
失点 544(リーグ1位)
本塁打 90(リーグ6位)
盗塁 63(リーグ4位)
打率 .263(リーグ1位)
出塁率 .317(リーグ5位)
防御率 3.72(リーグ3位)
失策数 45(リーグ1位)

得点−失点がプラス。これは褒められていいこと。リーグでは巨人しか他にいない。まぁそれで借金5ってのが問題とも言えますが・・・。

打率1位も立派な数字。ただ、出塁率となると一気にリーグ5位に転落。これは四球が少ないことが要因。得点もリーグ5位なのは、本塁打の少なさが一番の要因ですが、四球を犠牲にしても打ちに行ってるのも大きな要因ですね。
チャンスで一本が出ない、というのは改善は難しいですが、四球を増やしてチャンスの数を増やすことは出来る。積極的な打撃をしている間は難しいかもですが、なんとかしたいですよね。

後はホームランテラスはよ。ナゴドはやっぱりでかすぎる。

失点数リーグ1位は素晴らしい。防御率3位でも失策数が少なく、自責点が多いのが原因。だから、守り、投手運用は良かったと言えます。もちろん、こちらもナゴドの影響は大きいんですけどね。
守備率1位。失策数最少は素晴らしいですね。京田はもっと評価されてもいいと思う。

来年に向けては、ホームランテラスはよ、外国人枠5枠に。が現実的な改善点だと思いますが(笑)。

主力が故障するとガクッと落ちる。これを解決したいですよね。あとは投手陣を更に整備。ナゴドが今のナゴドである限り、投手で抑え込むしかないですしね。