中日1−7DeNA

ヨーイドンで4失点。試合としてはこれで決まった感じでしたが、それでも3点差でついていき、又吉、山本の好投で1チャンスを作れれば、というところでしたが、6回裏に2死1,3塁から4番ビシエドが倒れ、7回表に失点して万事休す。完敗でした。

結局反発力に乏しい打線が敗因でしたよね。ナゴヤドームを変えない限り、難しいところなんですけど。
来年外国人枠を1つ増やしてもらう、ホームランテラスを作る。選手補強が現実的じゃない以上、このあたりを改善出来たら、また変わってくると思いますけどね・・・。

外国人は4枠のままだったら、投手2、野手2で行かないときつい。それでも守備位置の問題(福田とアルモンテどっちつかう、など)が出てくる。

何にしても、レギュラーが全部出られればそこそこ戦えるのですが、故障が出るとガクッと落ちる。このあたりをなんとかしないと、1シーズン戦うのはきついことが良く分かりました。

今年の戦力は良くて5割。そう思っていたので、力通りの結果だったとは思います。でも、投手運用などは昨年度までに比べれば格段に良くなった。投手のボールの力を増した。
後は若手を絡ませつつ、どう底上げを図るか。補強するか。あと代打の切り札も欲しいですね。

オフの戦いが重要になりそうですが・・・。そこが期待できないところが苦しい。でもまぁ、期待して見ていきましょう。