中日6−3広島
中日2−1広島

オールスター前最後の3連戦で広島に3連勝。中日の内容も決して褒められた感じではないのですが、それ以上に連敗している広島の状態が悪くて連勝出来た感じ。それでも4連勝で締めることが出来ました。

オールスター前までに80試合を戦って37勝43敗、借金6

シーズン前の状況(補強が無い)、けが人が続出、そういった状況を思えば、この内容で終われたことは御の字と言えますね。

まぁもう少し運用面でやりようはあったと思いますけど・・・。この戦力でやりくりした方かな。

失点は巨人と並んでリーグ最少、失策数はリーグ最少、チーム打率リーグ2位。それでこの順位に沈む原因は得点がリーグ最少、ホームランリーグ最少。この2つが原因。
ナゴドが主戦になっている時点で仕方ないとはいえ、外国人野手を1人にした弊害だったかな、と思います。
後半はアルモンテが浮上のカギですよね。いかに気持ちよく試合をさせるか。彼が力を発揮すればかなり状況が変わってくると思います。

後は戻ってくる選手のやりくり。松坂の使い方。ここまで頑張った選手との入替の兼ね合いをシビアにして戦力を120%活かせば、5割ラインも狙えるかも。

後半の63試合を35勝28敗で行ければ5割超え。このラインを目指して頑張ってほしいですね。