4月11日に日本製鉄東海REX球場で行われた西濃運輸−日本製鉄東海REXのOP戦の観戦記です。

西濃運輸
000011302|7 H16 E1
040000000|4 H8 E0
東海REX

西濃運輸
清松(3)、竹村(1.1/3)、三村(1.2/3)、山下(3)−柏木、森
東海REX
伊藤(5)、平間(1)、山本(1)、片山(2)−後藤田
※()はイニング数

スタメン
西濃運輸
6北野 8原田 D岩城 9谷 3三浦 5野崎 7清水 2柏木 4大山
東海REX
9稲葉 4柴崎 5福田 D金子 3北村 2後藤田 7山中 6西浦 8濱口

(試合経過)
2回裏、無死満塁から7番山中の2ゴロの間に1点。2死2,3塁から9番濱口が2点タイムリー3ベース。1番稲葉のライト後方のフライを取れず記録タイムリーエラー。東海REXが4点先制。
5回表、1死1,3塁から1番北野の2ゴロの間に1点。4−1
6回表、1死1,3塁から6番野崎の2ゴロゲッツー崩れの間に1点。4−2。
7回表、2死満塁から5番三浦の走者一掃の3点タイムリー2ベース。西濃運輸が逆転。5−4
9回表、1死満塁から6番細川の2点タイムリー。7−4
西濃運輸が勝ちました。

西濃運輸は打線が活発。4番の谷選手が別格の打撃を見せていました。5番の2年目の三浦選手は4安打2本の長打で3打点。9回の5者連続ヒットは見事でした。
投げる方は山下投手はさすがのピッチングでしたが、三村投手も左のサイドに近いスリークォーターから球威のあるまっすぐを投げていました。変則ですし、公式戦でも出番がありそうです。

東海REXは2回の4点は見事でしたが、それ以降は追加点ならず。2安打で2本とも長打だった濱口選手は見事な活躍でしたが、西濃運輸の投手陣を崩せず。
伊藤投手、平間投手とでかい。その体をもう少し活かせるといいんですけどね。平間投手は140km中盤を出していましたが意外と当てられる。
伊藤投手は130km中盤でしたが、2回の無死2,3塁のピンチをしのいでからは勢いに乗りました。

風が強く、打球も影響を受けていましたが、それを最小限の影響でしのぐのはさすが社会人の強豪チームだな、と感じました。
野手はどちらも主力が出ていましたが、投手は試す意味が大きかった試合。それはそれで面白かったですけどね。