3月21日、ナゴヤドームでのオープン戦、オリックス−中日を見てきました。
雨で予定外と言えば予定外の観戦でした。

オリックス
020020000|4 H5 E2
01020040X|7 H11 E0
中日

オリックス
松葉、比嘉、齋藤、荒西、山崎福−伏見
中日
ロメロ、小熊、佐藤、マルティネス、鈴木博−加藤、大野奨

◇気付いたこと
ロメロはMAX156km。確かに速い。序盤は抜け球が多くて苦労していましたが、3回くらいから変化球を交えて落ち着いてきた。ランナーを出すとバタバタするところなど、課題が多くみえた登板。今後どう活かして変わっていくか。日本で勝てるようになるかのカギになりそうです。

リリーフ陣がほぼ完ぺきな登板。投げる球がみんな強くなっている印象。佐藤を心配していましたが、ボールに勢いがあって一安心。マルティネスは出来れば上で使いたいな。

加藤の肩はやっぱり魅力。完全にロメロが盗まれていた場面でも間一髪にまでしていましたし、見ていて楽しい選手。足も意外に速いし、身体能力が高いんでしょうね。成長を期待したいです。

直倫のホームランは見事でした。強打者としてついに覚醒?引っ張った打球が多かったところが好感ですね。

阿部の活躍もうれしかった。開幕一軍は確定でしょうね。

京田が逆に心配ですね。開幕に引きずらないといいけど。

福田のレフト。2年前だったらなぁ。アルモンテがいなかったらありなんだけど。

オリックスは吉田、頓宮と魅力あるバッターがいますね。荒西投手は逆転を許した形ですけど、最初のイニングはいいボールを投げていました。

今年は良くて5割、と思っていましたが、意外といけるかも、と思える内容。リリーフの運用次第ですけど、スタートで上手くいければいける気もしました。

この試合、伴君(@22kazuma224)と一緒に観戦しました。野球を高いレベルでやっていた方との観戦は勉強になりますね。楽しかったです。