3月16日にパロマ瑞穂球場で行われた大学社会人対抗戦、東海学園大−三菱重工名古屋の観戦記です。

東海学園大
000000011|2 H5 E0
21033000X|9 H10 E1
三菱重工名古屋

東学大
浦野(3)、野元(2)、南出(1)、浜口(1)、山口(2/3)、古田(1/3)−村上、倉田
重工名古屋
大内(7)、兼松(2)−纐纈
※()はイニング数

東学大
5三村 4各務 D下谷 9名古路 7吉田悠 6野瀬 2村上 3榊原 8田中 P浦野
三菱重工名古屋
8小木曽 6山川 3吉田承 9伊藤隆 7小柳 5西田 D岩崎 2纐纈 4波多野 P大内

(試合経過)
1回裏、無死1塁から2番山川がタイムリー2ベース。2死3塁から小柳がタイムリー2ベース。重工名古屋が2点先制。
2回裏、2死1、2塁から3番吉田承のタイムリー。3−0
4回裏、1死1塁から2番山川3番吉田承、4番伊藤隆が3連続タイムリー2ベース。6−0
5回裏、1死満塁から2番山川が走者一掃3点タイムリー2ベース。9−0
8回表、1死1、2塁から1番三村がタイムリー。9−1
9回表、1死3塁から6番野瀬の犠牲フライ。9−2
三菱重工名古屋が勝ちました。

東学大は2年生の浦野投手が先発。2年生サウスポーですがなかなかの球威のボールを投げていました。ただ、3イニングで5四死球はいかにも多い。相手の大内投手とそん色ないボールを投げながら、内容が明暗分かれたのは制球力。ここをどう磨くかが今後のカギになりそう。
去年から細かくつなぐ継投を行う東学大。野元投手以外はこの日は結果を残した形ですので、リーグ戦に向けて今後の調整に活かしてほしいですね。
古田投手が4年生で目を見張る球を投げていました。リリーフで起用されそうですが、リーグ戦での活躍が楽しみです。
打つ方は三村選手の鋭いスイングが目立ちました。1番としては大きなのも打てるタイプとして活躍しそうです。

三菱重工名古屋は7本の2ベースを放つなど、東学大に社会人との格の違いを見せつけた形。
特に2番の山川選手は3打数3安打1四球、3本とも2ベースで全て打点付きの5打点とえぐい打撃を見せてくれました。
ルーキーの中京大出身の大内投手は慣れ親しんだパロマ瑞穂のマウンドで東学打線を手玉に取っていました。死球を1個だけ出しましたが2安打。7回を無失点とほぼ完ぺきな内容でしたね。
同じ社会人相手にどこまでいい投球が出来るか、今後のピッチングが楽しみ。