阪急杯
1着 スマートオーディン
2着 レッツゴードンキ
3着 ロジクライ
7着 ミスターメロディ

スマートオーディンは2歳〜3歳で重賞を3勝した素質馬。ダービー後に怪我で2年休んで昨年エプソムCで復帰してから4走は着外。11番人気でしたが、一気に大外からごぼう抜きで復活走。次は1600mに行くとのことですが、マイル戦線が面白くなりそうですね。
レッツゴードンキ、ロジクライという歴戦の古馬が上位に。
ミスターメロディは直線に入るまではいい手ごたえに見えたのですが、直線よれて失速。他馬の邪魔もしていましたし・・・。ジョッキー変わったら見直したいかも。

中山記念
1着 ウインブライト
2着 ラッキーライラック
3着 ステルヴィオ
4着 スワーヴリチャード
5着 エポカドーロ
6着 ディアドラ

G1馬5頭を差し置いて勝ったのは中山巧者ウインブライト。レースに賭ける思いの強さも影響したかな、と思いますね。中山のG1レースで古馬中距離があるといいんですが・・・。
ラッキーライラックも強い競馬でした。元々は強い牝馬世代でアーモンドアイが化け物すぎただけで、この馬はそこに勝てなかっただけの馬。秋に惨敗から立て直した陣営に拍手。
ステルヴィオは休養明けと思えばいい感じ。春は中距離〜マイルで活躍しそうですね。

エポカドーロがちょっとがっかり。買うつもりで避けたんですが、元々は応援している馬。ジョッキー変えてほしいな。