2018年秋季愛知県大会
2018年の秋季愛知県大会の組み合わせが決まりました。

簡単な展望です。
Aブロック
シード校、半田ゾーン
混戦ゾーンですね。半田の初戦となる刈谷−岡崎工はどちらも1年生に好左腕がいてどちらがきても難敵。どこが勝ち上がるか予想が難しい。
栄徳−刈谷北は好カード。松原投手が残る栄徳は本来上位候補なのですが、夏に球威が上がっていなかった松原投手がどこまで復活出来ているか。刈谷北が地区予選で強さを見せていただけに面白い対戦になりそう。
桜丘−新城東は地区予選で対戦し、桜丘が5−2で勝利。ただ再戦となると分かりません。
どこが勝ち上がるか混戦で難しい。刈谷、栄徳、桜丘の争いと思いますが・・・。

シード校、東邦、国府ゾーン
東邦は石川、植田と注目選手が投打に残り、新チームも強さが目立ちます。知多翔洋−豊田北のどちらがきても初戦は問題なく勝ち上がりそう。
国府は河合−法月のバッテリーを中心に力があり、桜丘に勝ってシードを獲得。私学にも負けない力を持ちます。
日進西−愛知は屈指の好カード。愛知は福島投手を中心にまとまりがあり、日進西は中部大春日丘には敗れたものの2次で向陽に勝って県大会へ。夏は3年生中心のチームでしたが、しっかりと県大会に出てくるあたり、チーム力の高さを感じます。
基本的には東邦が優位のゾーンですけど、国府、愛知がどこまで迫れるか。

Aブロックは東邦が頭一つ抜けています。ただ、秋なので足元をすくわれる可能性も。

Bブロック
シード校、愛知啓成ゾーン
愛知啓成の初戦は菊華−至学館の勝者。至学館は夏のメンバーに下級生が多く、実戦慣れしているので新チームでも力がありそうです。村瀬選手の打棒は注目。
愛知黎明、小牧南と尾張の好チームが揃っています。小牧南の安藤投手のピッチングも注目ですね。
愛知啓成もしぶとい戦いを見せてる感じですので、至学館と当たったらどんな試合を見せるか。菊華も強くなってきてるし、混戦ゾーンですね。
シード校、享栄、西尾東ゾーン
秋の注目校と言える享栄と西尾東が同じゾーンになりました。享栄の上田投手の評判が高いですね。1年生サウスポーでどこまで勝ち上がれるか。大藤監督の采配も注目されます。
明和−安城学園はなかなか面白そうな一戦。安城学園は2年生ピッチャーが2人残っていますし、明和はレベルの高い試合を見せる。ただ、どっちが勝っても享栄に迫るのは難しいかな。
西尾東は夏にあと一歩で甲子園を逃しましたが、山田投手、小柴選手らが残ってモチベーションはかなり高いと思われます。
でその初戦が愛産大三河−渥美農の勝者。愛産大三河とは地区予選でも当たり、もし勝ち上がれば、この短期間でまたも対戦になります。ただ、愛産大三河は甲子園に出たことでのマイナスが出る気がします。選手は残っているのですが・・・。上田選手、櫻井捕手らがいるので力はあると思いますが、初戦の渥美農戦は苦戦するのでは、と思います。
このブロックは至学館−西尾東となると予想します。西尾東の勝ち上がりを期待したいですけど、混戦ですね。

Cブロック
シード校、愛工大名電ゾーン
甲子園帰りの名電。投手陣が分かりませんが、野手は夏経験者が多く揃っています。力は高いと思いますが、豊橋中央が来ると苦戦する可能性も。大竹投手は力がある投手なので、初戦になるとやっかいですね。
ノーバント、フルスイングの野球を継続するかも注目です。
このゾーンはすべて私学。大成がかなり強くなってきているので、台風の目になるかも。初戦の中部大春日丘戦は注目ですね。
誉の評判が高いですが、星城は石黒投手がいるので、ここも好カード。この4校のどこが3回戦に上がるかも分かりません。
シード校、誠信ゾーン
誠信はシードを取りましたが、圧倒した試合は少なく、ちょっと力が読みにくい。初戦の西春−豊田大谷はどちらがきても力があるので、試金石になりますね。
豊田大谷は久しぶりの県大会で暴れたいところですが、試合巧者の西春相手は苦しむかもしれません。
時習館−日福大付、豊田西−大府はどこが勝ち上がるか難しい。力をつけてきている日福大付かな、と思いますが、時習館もいいチームですし、大府、豊田西も伝統校。勢いに乗ったチームが上がりそうですね。
Cブロックは愛工大名電−西春と予想。名電の勝ち上がりとしますが、波乱含みです。

Dブロック
シード校、豊川ゾーン
豊川の初戦は岡崎学園−津島東の勝者。岡崎学園は県大会初出場になりますが、チーム力はかなり高くなっているので、豊川と当たった場合、どこまで戦えるかかなり楽しみ。
豊川の新チームの実力を測る意味でも面白そうです。
そのとなりは愛産大工、岡崎城西が中心かと思いますが、名市工芸も混戦ゾーンを制して県に出てますので、どこが上がってくるかは分かりませんね。
シード校、東浦、科技高豊田ゾーン
科技高豊田は注目校。打線が力強く、大物食い出来そうなチームです。藤田投手があまり投げていないようですが、他のピッチャーでも試合は作れるので、十分戦えそう。
その初戦が中京大中京−江南。中京大中京はかなり点を取って派手に勝ち上がった感じですが、享栄には敗戦。江南も好チームですので、どこまで中京大中京を苦しめられるかは楽しみ。
科技高豊田が普通に戦えれば、中京大中京にも劣らないし、食う可能性もあると思います。
東浦は清林館−中部大第一の勝者を迎え撃ちますが、力は拮抗していると思います。清林館が面白いチームになっている印象。
Dブロックは豊川−科技高豊田と予想。豊川の勝ち上がりとしますが、ここも混戦ですね。