9月3日に長良川球場で行われた第2試合、中京学院大−岐阜大の1回戦の観戦記です。
中京学院大はこの試合が開幕戦となりました。

中京学院大
0300050|8 H9 E0
0000000|0 H5 E2
岐阜大

中京学院大
長島−叺田
岐阜大
熊崎、松久保、澤田−島村

投手成績
中京学院大
長島 7回 89球 被安打5 四球0 三振8 失点0
岐阜大
熊崎 3回 62球 被安打5 四球2 三振1 失点3
松久保 2回1/3 46球 被安打4 死球1 三振2 失点5
澤田 1回2/3 29球 被安打0 四球2 三振0 失点0

長島投手は右のサイドハンド。まっすぐはまぁまぁ速い。以前はもう少し速かったように思いますが・・・。それでも危なげないピッチングでした。
熊崎投手は右のオーバーハンド。まっすぐはなかなか。
松久保投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ速い。球威がありました。
澤田投手は右のオーバーハンド。早めにひじを上げて投げるフォーム。まっすぐはあんまり速くない。

中京学院大
7坂之下 8藤田 6吉位 3石川 2叺田 4西浦 D富川 9佐々木 5井上直 P長島
岐阜大
9三島 6國島 8古田 5亀谷 D野本 2島村 7竹下 4伊藤誠 3伊藤巳 P熊崎

(試合経過)
2回表、2死2、3塁からワイルドピッチで1点。9番井上直のタイムリー。2死2塁から1番坂之下のタイムリー。中京学院大が3点先制。
6回表、1死1、3塁から9番井上直がタイムリー。1死満塁から2番藤田が走者一掃の3点タイムリー2ベース。ここでピッチャー交替、澤田。2死1、2塁からタイムリーエラー。8−0
中京学院大がコールドで快勝。

中京学院大は初戦をきっちりと勝利。スタメンで2年生以下が6人と若いチームですね。
結果を出したのは9番の井上直選手(磐田東1)。3安打3打点の見事な活躍でした。
長島投手はエースらしく危なげない投球。ただ、球威はあまり感じず。そのあたりが今後の強力なチーム相手にどうなっていくか、注目ですね。

岐阜大もヒットは5本出たのですが散発。6回に2死2塁から5番野本選手(滝3)が惜しい打球を飛ばしたのですが、レフトのナイスプレーに阻まれました。
3番の古田選手が2安打と素晴らしい活躍。4年生で名簿に載っていなかったのですが、時間が出来ての参戦だったんでしょうか?先輩としての意地を見せました。

岡崎高校出身の松久保投手がいいボールを投げていました。春日井高校時代に見た澤田投手に期待しましたが、ちょっとスピードが出ていなかった。高校時代を知っているだけに今後も頑張ってほしいですね。