東愛知大会-GH
Gブロックのシード校は豊橋中央。
東愛知優勝候補の4校のうちの1校と思っている豊橋中央。大竹投手は2年生ですが素質溢れるサウスポーで渡辺投手ら3年生投手とともにチームを支える力があります。今回組み合わせ的にも恵まれた印象ですし、余力を残して勝ち上がれそう。毎年いいチームを作ってくる岡崎北がどこまで迫れるか。

反対ゾーンは安城学園が中心かな?ただ初戦の岡崎工は侮れない相手ですし、安城東、安城南という同じ安城市の力のある学校が同じにゾーンに入りました。岩津、知多翔洋も含めて6校ともどこが上がってきてもおかしくないチームが揃いました。
豊橋中央からするとつぶし合ってくれてラッキーかもしれません。
安城学園の大谷投手は2年生で力のある球を投げるので覚えておきたいピッチャー。

ブロック決勝は豊橋中央−安城東。ベスト8は豊橋中央と予想します。

Hブロックのシード校は安城。

丘監督就任以降、着実に強くなっている安城。エース伊藤投手は昨夏も経験していますが、その他の投手も上手く使いながら、秋・春と連続ベスト8。素晴らしい実績を上げてきています。勝つためにどうしたらいいか。それを考えて実戦しているのが試合を見ていて伝わってくるチームです。公立では一番優勝に近いのでは、とも思っています。
立ちはだかるのは豊田南か。秋・春とも県大会を逃したため、今一つ名は通ってませんが、藤原投手はかなりボールに力があるピッチャー。彼が本来の力を出せれば、安城も簡単には打てないと思います。力を発揮しての好ゲームを期待。
反対ゾーンは見たことがあるチームがなく、力的にも混戦模様。横須賀、蒲郡あたりが中心かと思います。横須賀の奥原投手は昨夏見ていいボールを投げていたサウスポー。どこまで成長しているか注目。
どこが勢いに乗れるかも注目ですね。
ブロック決勝は安城−横須賀。安城のベスト8を予想とします。