10月9日に豊田球場で行われた第2試合、中部大−名城大の2回戦の観戦記です。
名城大先勝で迎えた2回戦。名城大は勝ち点を取ると2位に望みがつながるが、落とすと3位が確定。中部大は勝ち点を取れば優勝の可能性が残るが落とすと中京大の優勝が決まる重要な一戦でした。

中部大
2100000003|6 
0000030000|3
名城大
(延長10回)
中部大
野村、大橋−纐纈
名城大
東、植田、坂倉、宮津−山口

投手成績
中部大
野村 5回2/3 被安打8 四球4 三振1 失点3
大橋 4回1/3 被安打0 四球1 三振4 失点0
名城大
東 2回 被安打1 四死球5 三振0 失点3
植田 6回 被安打2 四球2 三振5 失点0
坂倉 1回1/3 被安打2 四球1 三振0 失点3
宮津 2/3 被安打0 四球1 三振1 失点0

中部大の大橋投手、名城大の植田投手がともに2番手で抑えて流れを作り、接戦に持ち込んだのは見事でした。
坂倉投手はMAX141kを記録するも、コントロールがこの日は今一つでした。

中部大
7土田 5西脇 9稲生 2纐纈 3細川 8上坂 6下村 4内山 1野村
名城大
8吉浦 5坪井 4光部 7高木 2山口 3中村 9工藤 6吉村 1東

(試合経過)
1回表、3死球で2死満塁から6番上坂が2点タイムリー。中部大が先制。
2回表、2死3塁からタイムリーエラーで中部大が加点。3−0
6回裏、無死1塁から2番坪井のタイムリー2ベース。更に2死3塁から5番山口がタイムリー。2死1,2塁から7番工藤がタイムリー。同点に追いつく。
10回表、1死1,2塁から4番纐纈のところでランエンドヒットが決まりタイムリーに。更に1死満塁から6番上坂がタイムリー。ここでピッチャー交替宮津。7番下村の犠牲フライ。6−3
そのまま中部大が勝ち、タイにしました。
中部大の上坂選手は2安打3打点の活躍。延長10回の勝ち越しのチャンスできっちりとタイムリーを打った4番纐纈選手も見事でした。
名城大は4番キャッチャーの山口選手が3安打1打点の活躍。見事な活躍でした。

この日の審判さんはストライクゾーンが狭く、どちらのピッチャーも苦労しながらの投球。中部大はキャッチャーの纐纈選手が、ジャッジに対し不満が見えてしまって、より首を絞めたように感じました。
その点、名城の山口選手はそういうそぶりを見せずに、審判を味方にしたプレーに思いました。そういうのも大事ですよね。

ただ、ちょっとジャッジは狭すぎました。試合が長くなるし、もう少しなんとかしてほしいですね。ゾーン自体は正確なのですが・・・。