9月18日に春日井球場で行われた第1試合、愛知−栄徳の観戦記です。
夏大のベスト8の再戦。愛知がリベンジを目指しての一戦になりました。

愛知
001001000|2 H5 E0
02001000X|3 H9 E2
栄徳

愛知
浅田、渡邊−山本峻
栄徳
松原−野口

投手成績
愛知
浅田(1) 5回 90球 被安打6 四死球3 三振3 失点3
渡邊(6) 3回 58球 被安打3 四球1 三振3 失点0
栄徳
松原(1) 9回 127球 被安打5 四球1 三振7 失点2

浅田投手は右のサイドハンド。まっすぐはなかなか。コントロールがもう少し良くならないと強豪相手は厳しい。
渡邊投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。上背があって腕の振りが柔らかいタイプ。緩急を使って抑える。
松原投手は左のオーバーハンド。まっすぐはなかなか。1年生。まっすぐに切れがあり、コントロールもいい。フライアウトが多いタイプ。今後注目したいピッチャー。

愛知
7朝日 9高橋 8河崎 4阿部 3福島 5西脇 6渡邊 2山本峻 1浅田
栄徳
8千田 6安藤 2野口 3石原 9石井 7稲垣 5杉本 4川西 1松原

(試合経過)
2回裏、1死1塁から7番杉本が2ランホームラン。栄徳が2点先制。
3回表、1死から9番浅田が左中間へソロホームラン。2−1
5回裏、2死2塁から4番石原がタイムリー2ベース。3−1
6回表、2死2塁から4番阿部がタイムリー3ベース。3−2
栄徳が勝ちました。
愛知と栄徳。夏のチームでは栄徳が快勝しましたが、新チームになって力の差はないかな、と思って試合を見ましたが、点差は接戦でしたが、力の差は正直ありました。

栄徳の松原投手は素晴らしかった。小柄ですし、まだ1年生なので身体が出来ていないと思うのですが、まっすぐに力があって、愛知は序盤から球威負けしていました。コントロールもいいですし、この先楽しみなピッチャー。大内投手(現中京大)の1年生だった頃よりも上ですね。バッテリー含め、打線も力がありますし、この秋も強いな、と感じました。

愛知は5本のヒットのうち4本が長打。ただ、合わせた打球が妙に伸びた、という感じで、強く振って捉えた、という打球ではなく、夏までの強打のチームにはまだ行っていないな、と感じました。
点差を考えたらもったいない走塁もいくつかあり、ピッチャーがなんとか踏ん張って接戦にもっていっただけにもったいなかったですね。
夏にホームランを打っていた渡邊選手が完全に打撃を崩していました。打順も7番でしたし。投げる方で踏ん張って貢献しましたが、夏のレギュラーだけに打つ方もなんとかしてほしかったです。

妙に飛ぶ打球が気になりました。ボール、ですかねぇ。選手に怪我がありそうで怖いです。