8月14日に愛知高校Gで行われた東海−愛知の観戦記です。
夏にベスト8進出を果たした愛知高校。その新チーム初戦でしたので、どういう戦いを見せるかに注目して観戦しました。4回終了時までの観戦記になります。

東海
100000100|2
02003100X|6
愛知

東海
羽田野−河田
愛知
浅田、河人、渡邉−山本

羽田野投手は右のオーバーハンド。まっすぐはそこそこ。オーソドックスでボールに切れがありファールを打たせられるピッチャー。
浅田投手は右の変則サイドハンド。まっすぐはなかなか。高低をもう少し意識して使えるといいかな。

スタメン
東海
8長沼 6鈴木 2河田 7平松 3三輪 4橘 9上村 1羽田野 5牧野
愛知
7朝日 8河崎 4阿部、6渡邉 3福島 5西脇 2山本 9竹田 1浅田

(試合経過)
1回表、1死2、3塁からワイルドピッチで1点。東海が先制。
2回表、2死1,2塁から2番鈴木のヒットでホームを狙うもセンター河崎の好返球によりタッチアウト。追加点ならず。
2回裏、2死2、3塁から9番浅田の2点タイムリー。逆転。2−1
4回終了時に球場を後にしました。
試合は愛知が勝ちました。

東海はエースの羽田野投手を中心に、なかなか力のあるチームでした。1番長沼、2番鈴木両選手が見ていた間は出塁をして、点数に絡む活躍。
浅田投手の変則投法にもしっかりとついていっていました。この試合も9回までやっていますし、予選も惜敗ばかり。春に向けてまた頑張ってほしいですね。

愛知は夏までは強力打線のチーム。そこから主軸が抜けているので、どうかな、と思いましたが、迫力はちょっと落ちるかな。
ただ、去年の秋に主戦で投げていた浅田投手がいますし、3番4番は試合に出ていた2人。ここからしっかりと振れるチームになっていけば、秋も楽しめそうです。
前のチームが振れるチームになったように、そういう指導を期待したいですね。