8月12日に豊田球場で行われた第3試合、三好−岡崎北の観戦記です。
新チーム初戦。どういう戦いを両チームが見せるかに注目して観戦しました。
5回表終了時に球場を後にしました。
三好
000001200|3
00070010X|8
岡崎北

三好
春日井(1)、西依(10)、安藤(11)−井戸
岡崎北
小林(1)−小島

春日井投手は右のオーバーハンド。まっすぐはぼちぼち。上手く体重移動が出来ていない感じのフォーム。
西依投手は右のオーバーハンド。長身でまっすぐはまぁまぁ。ボールが抜けてストライクが入らず。
安藤投手は左のオーバーハンド。
小林投手は右のオーバーハンド。まっすぐはそこそこ。テイクバックが独特な形。

(試合経過)
1回裏、1死満塁のチャンスを作るも、5番谷口の浅めのライトフライでサードランナーが突っ込むもホームタッチアウトに。
3回表、1死1,2塁から2番津々見がセンターへの大きなライナーをセンターがバンザイ気味に取れずヒット。ただ、セカンドランナーがホームに突っ込めず、1塁ランナーが2塁をオーバーランしてタッチアウトに。3番が倒れ先制ならず。
4回裏、2死2、3塁から7番小島、8番神谷、9番小林が3連続タイムリー。ここでピッチャー交替、西依。四球で2死満塁となり更にピッチャー交替、安藤。2番廣瀬のボテボテのタイムリー内野安打。3番杉浦の走者一掃の3点タイムリー3ベース。7−0
5回表終了時に球場を後にしました。
試合はそのまま岡崎北が逃げ切りました。

このところ、県大会になかなか進めず、低迷気味の三好高校。新チームでどうかな、と思いましたが、4回に大量失点。不運な当たりもあったので、仕方ない部分もあるのですが、エラーも絡んでいたので・・・。
3回表の走塁ミスで点を取れなかったのも痛かったですね。
キャッチャーの井戸選手の肩は光りました。

岡崎北は4回2死2,3塁からの下位打線による連打が見事でした。特に新チームは、こういう大量点が起きやすのですが、そこを攻めた岡崎北が見事でした。