8月12日に豊田球場で行われた加茂丘−豊田西の観戦記です。
夏大で岡崎商を相手にコールドで勝った加茂丘。新チームはもちろん違うチームですけど、豊田西相手にどういう試合を見せてくれるか、注目して観戦しました。

加茂丘
0010000|1 H4 E2
0202103|8 H10 E0
豊田西
(7回コールド)
加茂丘
中根−山本
豊田西
山田−坂本

投手成績
加茂丘
中根(1) 6回1/3 111球 被安打10 四死球4 三振3 失点8
豊田西
山田(5) 7回 79球 被安打4 四球1 三振5 失点1

中根投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。初回以外に先頭を出すことが多く、四死球で出すのはもったいなかった。
山田投手は右のオーバーハンド。まっすぐはそこそこ。ストライク先行で打たせて取る。

加茂丘
9伊藤 6大石 8齊藤 2山本 7石崎 1中根 3山内 5坂口 4成瀬
豊田西
7清水雄 4神谷 6大西 8加賀屋 9松尾(1) 1山田(5) 3近藤 5川口(15) 2坂本

(試合経過)
1回表、1死から内野安打とバントヒットで1,2塁とするも、4番がゲッツーに倒れ先制ならず。
2回裏、1死2塁から6番山田がタイムリー。2死3塁から8番川口がタイムリー2ベース。豊田西が2点先制。
3回表、2死2塁から2番大石がタイムリー。2−1
4回裏、1死1塁から7番近藤がタイムリー3ベース。1死3塁から8番川口のところでセーフティスクイズ成功。4−1
5回裏、1死2塁から3番大西がタイムリー2ベース。5−1
7回裏、1死1、2塁から3番大西がタイムリー。1死満塁から6番山田が2点タイムリー2ベースでコールド成立。
豊田西が勝ちました。
加茂丘は新チームが12人。当然厳しい戦いになるかな、と思ったのですが、思った以上にチームになっていました。4番の山本捕手は肩も強かったし、エースの中根投手も力があるボールもありました。
攻撃では積極的に足を使ってチャンスを広げていたし、1点を取った場面は2死からヒット、盗塁、タイムリーと素晴らしい攻撃でした。
ベンチからの声掛けや作戦が的確なんですよね。まぁ最後の場面はコールドにならない守備位置のが良かった気もしますけど、まぁ仕方ないですしね。
声を聞いていても、夏に岡崎商にコールド勝ちしたのも分かるな、と思えました。今後も注目したいチームですね。

豊田西は思ったよりも力強さがなかった。レベルの高い公立、という感じ。以前は私学並みの戦力がいた印象なのですが・・・。
コールドで終わらせたことは収穫。
この日先発した山田投手のバットが光りました。強い打球を放っていましたし、このチームのカギを握る選手なんでしょうね。
3回の失点の場面、間に合わないバックホームで打者走者を2塁にやったプレーが気になりました。こういう部分はしっかりとやるチームだった印象でしたので。
西三河地区では上位でしょうが、県大会でどこまで戦えるか。今後の伸びに期待でしょうね。