第77回皐月賞」(G1、芝2000メートル・晴・良)は16日、中山競馬場11Rで行われ、松山弘平騎手騎乗の9番人気、アルアイン(牡3=池江厩舎、父ディープインパクト、母ドバイマジェスティ)が勝った。勝ちタイムは1分57秒8。松山騎手はうれしいG1初制覇。「信じられない気持ちとうれしい気持ちと。すごいチャンスをいただいた関係者のみなさまには感謝しています。去年はG1で2着が2回。チャンスをいただいたのに結果が出せなかったので勝ちたいと思っていた。何とか決められてよかったです」と喜びを爆発させていた。
2着にペルシアンナイト、3着にはダンビュライト。1番人気の牝馬ファンディーナは7着に終わった。(スポニチより)

やっぱり牝馬にはきつかったか。直線入る直前にまだ持ったままだったので、これファンディーナ勝ったんじゃね?と思ったのですが、勝ちタイムがかなり速くて、そのスピードで走りきれなかった感じ。
素直にオークス行ってほしいですね。

アルアインは人気の盲点になっていましたが、毎日杯を勝って参戦。毎日杯、皐月賞の連勝はオペラオー以来ですね。オペラオー級の馬になるかな?
2着のペルシアンナイトもアーリントンCを制して参戦。どっちもレースで強かったんですよね。それがワンツー。でも予想は難しい。
ダンビュライトは1勝馬。最強の1勝馬への道ですかね?

競馬はやっぱり難しい。サイン馬券的に浅田真央さんが引退したので、牝馬かな、と思ったんですけど、甘くはなかった。(笑)