女子決勝は中部電力がLS北見を7―5で退け、3年ぶり5度目の優勝を果たした。この結果、2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪代表の行方は9月に北海道・常呂で行われる最終選考会まで持ち越し。昨年覇者のLS北見と今大会優勝の中部電力が再び相まみえることになった。(スポニチより)

決勝戦、終盤だけ見ましたけど、しびれる試合でしたね。
中部電力はかつて4連覇をしたこともあるチームでしたが、現LS北見の藤澤さんらが抜けて弱体化。そこから立て直して、その藤澤さんがいるチームを破って優勝、というのは一つのドラマですよね。
若くて勢いのあるチームですから、決定戦もすごい試合になりそう。

LS北見は藤澤さんの勝負弱さが気になる。中部電力時代も強かったのに五輪に縁がなかった。今回も出場枠はほぼ確定させたのに、代表決定まで持っていけなかった。終盤決め切れないのもそういう部分が出ていた気がします。
これを乗り越えないと平昌出場は出来ない。正念場ですね。

9月の決定戦が楽しみです。